10/11(火)  1年国語「みつけたよ、いきもののひみつはっぴょうかい」

 学校で見つけた、生き物や植物について作文を書いています。今日は、丁寧に清書をしていました。
 一年生は学校の中でどんな生き物や植物を見つけたのでしょうか。発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(金)  1年音楽「がっきとなかよくなろう」

 今日のめあては「どれみふぁそのまねっこをしよう」でした。
 親指から「どれみ」
 人差し指から「れみふぁ」
 中指から「みふぁそ」
 小指から「そふぁみれど」
 先生の電子オルガンの音に合わせて吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その6

 最後に、カビバラ・ワラビー広場を通り、新しくできたキリンテラスを見学しました。
 テラスでは、大きなキリンが近くに寄ってきてびっくりしました。
 小学校生活初めての校外学習は、雨の中の動物園となってしまいましたが、子どもたちにとってよい思い出となったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その5

 お昼の後は、ワオキツネザルとコアラを見ました。ワオキツネザルの親子が飛び跳ねる度に子どもたちは歓声をあげていました。
 その後、カンガルーコーナーに移動してカンガルーを間近で観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その4

 雨が強くなってきたので、早めのお昼をとることにしました。屋根の下の野外ステージでお昼を食べました。他の学校からもたくさんの子どもたちが来園していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その3

 なかよしコーナーでやぎと触れ合いました。初めて触れる子も多く、おそるおそる背中をなででいました。
 その後、小動物舎でねずみの仲間を見て、ペンギンに会いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その2

 こども動物自然公園に到着しました。あいにくの雨の天気となってしまいました。バスの中でレインコートを着て傘をさして出かけます。

画像1 画像1
画像2 画像2

10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その1

 天気が少し心配ですが、みんな元気に出発しました。吉井インターチェンジから高速道路に乗ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/5(水) 1年音楽「がっきとなかよくなろう」

 今日のめあては「けんばんはーもにかできれいなおとをだす」でした。
 鍵盤ハーモニカで、「ど・ど・どどど」「・・そ・そそそ・」など、いろいろな指で弾きました。お隣同士見合って書くことの学習をしています。今日は、どのように学習を進めるかみんなで確認をしました。
 最後は、リズムに合わせて楽しく体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(火) 1年国語「たのしかったことをかこう」

 一年生は書くことの学習をしています。今日は、どのように学習を進めるかみんなで確認をしました。
 まず、伝えたいことを決める。次に良く思い出してメモに書く。最後に、伝えたいことを書く。
 先生と一緒に教科書を読みながら確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/3(月) 1年外国語活動「Lesson 6 Let's Go in My Town」

 今日のメニューは「あいさつ・ABCマラソン・ゴール・ライト&レフト・ソング・Uターンゲーム・ファインディング キャンディ ゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「みぎとひだりのえいごをつかってたのしもう」でした。
 ファインディング キャンディ ゲーム(キャンディを探せ)では、ALTが右と左のどちらにキャンディを隠したかを当てます。
 「right」「left」「right」「right」・・・指名された子どもたちは、順番にキャンディの場所を答えます。見事当てた子は大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金) 1年音楽「どれみとなかよくなろう」

 今日のめあては「いろいろなおとをみつけてならしましょう」でした。
 鈴、トライアングル、タンバリン、カスタネットの5つの楽器をそれぞれ鳴らしてみました。
 「鐘の音みたいだね」みんな楽しく楽器を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(金) 1年生活「あさがおのかんさつ」

 5月に種を蒔き観察を続けてきた「あさがお観察ノート」の表紙をかきました。
 子どもたちは、これまで観察したことを紙のカードにかいてきました。また、タブレットでも写真を撮りました。これまで撮りためたタブレットの画像をみながら絵を描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(木) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、チンジャオロース、もやしとわかめのナムル、チンゲンサイとたまごのスープでした。
 チンジャオロースは、豚肉とたけのこ、ピーマン、高野豆腐、長ネギを材料に、オイスターソースや豆板醤などを使って味付けをした中華料理です。千切りしたたけのこのシャキシャキした食感が特徴です。豚肉とたけのこは疲労回復効果があるそうです。しっかり食べて体力をつけましょう。
画像1 画像1

9/29(木) 1年運動会「50メートル走」 その1

 小学校生活初めての運動会。みんなが応援する中、元気に校庭の真ん中を走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木) 1年運動会「50メートル走」 その2

 小学校生活初めての運動会。みんなが応援する中、元気に校庭の真ん中を走り抜けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(水) 1年国語「かんじのれんしゅう」

 漢字のお手本プリントを見ながら、ノートに視写していました。漢字やひらがなの形、送り仮名にも気をつけて書いていました。
ゆっくり丁寧に仕上げ、終えた子から2枚目のお手本に進んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(火) 1年国語「たのしかったことをかこう」

 「けんかした山」の学習が終わり、作文の学習になりました。
作文を書くときは、したこと、見たこと、話したこと、聞いたこと、思ったことを思い出して書くことをみんなで確認しました。
 教科書に出てきた作文「けんだま」が書いてあるプリントを読み、「この文はしたことかな」「この文は見たことかな、聞いたことかな」などと、考えながら線を引いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(月) 1年外国語「アニマル」

 今日のめあては「じぶんだけのどうぶつえんをつくろう」でした。動物たちの名前を英語で練習した後、タブレットを活用して、好きな動物を選び、自分だけの動物園を作りました。子どもたちが作った動物園は、タブレット上でお互いに共有した後、全体の前で、英語で発表したりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 1年国語「かぞえうた」

 一年生の教室から、「かぞえうた」が聞こえてきました。
 一つ ひまわり さいたよ 一りん
 二つ ふくろう ないたの 二かい・・・
 音読CDに合わせて何度か練習した後は、全員で立って音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40