6/30(木) 1年道徳「はしのうえの おおかみ」

 今日のめあては「おおかみのきもちとしんせつについてかんがえる」でした。「はしのうえのおおかみ」のお話しをもとに、子供たちは、場面ごとのおおかみの心の中を色で表現しながらおおかみの気持ちについて考えました。タブレットを活用して子供達一人一人が表現した心の色をモニターに映し出しながら、しっかり友達の考えを聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(木) 1年国語「すずめのくらし」

 今日は国語のテストをしました。1年生にとって初めてのテストでしたので、先生の説明を聞きながら一問ずつゆっくり問題に取り組みました。
 先生が「薄い字も丁寧になぞってくださいね」「とても上手に書けていますね」と声をかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 1年体育「水遊び」その2

 今日の水泳学習は、ビート板を使って泳ぎました。体が浮く楽しさ、バタ足で前に進む楽しさを味わいながら泳いでいました。上手く進むことができないときは、先生が助けてくれます。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(水) 1年体育「水遊び」その1

 今日の水泳学習は、ビート板を使って泳ぎました。体が浮く楽しさ、バタ足で前に進む楽しさを味わいながら泳いでいました。上手く進むことができないときは、先生が助けてくれます。みんなとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(火) 1年国語「大きなかぶ」学習参観

 今日のめあては「おじいさんのきもちやことばをかんがえる」でした。
 甘そうな元気のいい、おじいさんが、とてつもなく大きく育ったかぶを見た場面では、「わあ、おおきいし、ぬけなそう」「これはおどろいた」「みんなでたべるぞ」と、おじいさんの気持ちを想像できました。
 授業の最後には、大きなかぶを抜く動きをみんなでしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(月) 1年外国語活動「Lesson4 fruit」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・れんしゅう・ミッシングゲーム・フルーツバスケット・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「すきなくだものをえいごでたずねあおう」でした。
 黒板には、「cherry」、「orange」、「peach」、「kiwi」、「grapes」、「strawberry」の果物のカードが貼ってありました。また、子供たちもカードを持っていました。
 フルーツバスケットでは、
 みんなが、What fruit do you like? とたずねると、
 I like 〜(持っている果物).と答えます。

 同じ果物のカードを持っている人は、急いで他の席に移動しなければなりません。
みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 1年体育「水遊び」

 今日の水泳学習の時間は、スウィン吉井スイミングの講師の方に来ていただき、ご指導いただきました。
 1年生にとっては、初めての水泳学習でしたが、プールの壁を伝わって歩く、カニ歩き、もぐって息を吐く、など講師の先生の指示に従ってみんながんばっていました。先生からは「とても上手に水慣れができるのでおどろきました」とほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 1年国語「しらせたいことを書こう」

 今日の国語の時間は、学校探検の振り返りをしました。学校探検をして分かったこと、がんばったこと、やってみたいことをワークシートに書きました。
 「いろいろな先生にあえてうれしかった。インタビューをがんばった」「先生のすきなものがわかった」などと振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 1年国語「本をかりよう」

 図書の時間の最初に、図書室での読み聞かせがありました。本のタイトルは「おむすびさんのたうえのひ」でした。おいなりさんやうめぼしさん、たらこさん、ほそまきさん、いろんなおむすびさんが登場するお話を興味深く聞いていました。
 読み聞かせのあとは、一目散に絵本コーナーにかけつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 今日の給食

 本日の給食の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、チキンカレーピカタ、青のりポテト、キャベツスープでした。
 じゃがいもは、今でこそ日本ではいろいろな料理に登場しますが、じゃがいもが日本にやってきたのは、今から約400年前と言われています。じゃがいもには、体の調子を整えてくれるビタミンCがたくさん含まれています。今日の給食に出た「青のりポテト」は、素揚げしたじゃがいもに塩と青のりで味付けをしたとても簡単なものですが、子供たちの人気のメニューの一つだそうです。
画像1 画像1

6/21(火) 1年図工「おってたてたら」

 今日のめあては「かみをおってたててなにかをつくろう」でした。
 初めに、先生から渡された紙を折って立ててみました。その後、はさみで切って模様を付けました。子供たちは「窓ができたよ」「家をつくってみたい」「カメラみたいになったよ」と楽しそうに活動していました。
 今日は、作品を作る前に、はさみを使ってジグザクに切る、波線を切る、矢印を切る練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 1年国語「ことばをつなごう」

 今日は、「絵を見て合う字を書く」「口の形に注意してひらがなを読む」学習をしていました。たいやき、まくら、くつした・・・クロスワードパズルのように言葉を□の中に埋めていきました。また、「あいうえお、かきくけこ・・・・」「あかさたな、いきしちに・・・・」みんなで声を揃えて丁寧に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20(月) 1年外国語「フルーツ」

 今日のめあては「くだもののなまえをえいごでいう」でした。まずはALTの先生に絵本「はらぺこあおむし」を英語で読み聞かせていただいた後、お話しの中に出てきたくだものを出し合いました。たくさんのくだものを英語で練習した後は、くだものをキーワードにした楽しいゲームを行いました。ゲームを通して、子供たちは自然に英語をつかってくだものの名前を言えるようになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 1年体育「てつぼうあそび ほか」 その2

 今日は、1年生のプール学習の時間がありましたが、気温、水温共に低く、入ることはできませんでした。代わりに、校庭で、鉄棒遊びをしました。鉄棒遊びの後は、先生の描いた「川」を跳び越す遊びをしました。
 プールに入ることができなかった子供たちですが、校庭で元気に飛んだりはねたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 1年体育「てつぼうあそび ほか」 その1

 今日は、1年生のプール学習の時間がありましたが、気温、水温共に低く、入ることはできませんでした。代わりに、校庭で、鉄棒遊びをしました。子供たちは、自分の得意な技を披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 1年「廊下美術館」

 先週の図工の時間に取り組んだ「ちょきちょきかざり」の作品が廊下に飾ってありました。1年生の前の廊下が、明るく華やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(木) 1年道徳「自然愛護」

 今日は「ぼくのあさがお」を読んで考えました。子供たちは、このお話の主人公と同じくあさがおを育てています。
 つい水やりをさぼってしまって花をしおれさせてしまった主人公の気持ちを考える場面で は「わすれてごめんね」「しおれたのはぼくのせいだ」「いっぱい伸びたのにごめんね」と主人公の悲しい気持ちを想像していました。
 みんなで話し合った後は、外に出て自分たちが育てているあさがおに水をやりました。
「おおきくなってね」「いっぱいのびて花をたくさんさかせてね」「これからもちゃんと水をあげるね」子供たちの心の声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(水) 1年国語「すずめのくらし」

 今日のめあては「すずめのくらしをしゃしんからかんがえる」でした。
 黒板に貼ってある写真を見ながら、すずめの様子について発表していました。子供たちは、教科書の写真も確認ながら「食べ物をさがしている」「水浴びをしている」などと答えていました。授業の最後には、すずめのくらしについてワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火) 1年算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のめあては「えをみてぶろっくをうごかそう」でした。
 教科書には、金魚すくいをしている絵が載っていました。子供たちは、ブロックを動かしながら「5から2をとると、のこりは3になる」こと、式は「5−2=3」と書くことを学習しました。その後の練習問題でも、絵を見て、ブロックを動かしながら残りはいくつになるかを考えていました。

6/13(月) 1年外国語活動「Lesson3 Sports」 その2

 今日のメニューは「あいさつ・ハローソング・ゴール・れんしゅう・かるた・ゲッティングカードゲーム・ふりかえり」でした。
 ゴール(めあて)は「すきなスポーツをしょうかいしあおう」でした。
 黒板には、「baseball」、「basketball」、「soccer」、「volleyball」、「tennis」、「swimming」のスポーツのカードが貼ってあり、その中に一つだけ、印のついているカードがありました。ALTがリズムよく発音していきます。子供たちもリズムに乗って手拍子をします。ALTが印のついたスポーツを発音したら、そのカードを取ります。子供たちは、リズムに乗りながらも注意深くALTの発音を聞いていました。
 かるたの後は、ゲッティングカードゲームで好きなスポーツについて友達と交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40