3/24(金) 1年「修了式の一日」

 今日は、1年生最後の日です。教室で担任の先生からお話を聞きました。
 1年生にとって初めての修了式が始まりました。久しぶりに全校児童が揃って校歌を歌いました。マスク越しでしたが、きれいな歌声が体育館の中に響きました。
 担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。通知表にはがんばったことがたくさん書いてありました。
 4月からは2年生になります。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(月) 1年体育「ボールなげあそび」その2

 今日の体育のボール投げ遊びは、「王様ドッジボール」でした。
 誰が、王様になるかこっそり相談して、王様が決まったら試合開始です。
 ボールに当たらないように上手に逃げる子、積極的にボールを取りに行く子、力一杯ボールを投げる子。みんなそれぞれ楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20(月) 1年体育「ボールなげあそび」その1

 今日の体育のボール投げ遊びは、「王様ドッジボール」でした。
 誰が、王様になるかこっそり相談して、王様が決まったら試合開始です。
 ボールに当たらないように上手に逃げる子、積極的にボールを取りに行く子、力一杯ボールを投げる子。みんなそれぞれ楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金) 1年図工「すきまちゃんのすきなすきま」その1

 1年生は、紙バンドやフェルト、モールで人形を作っていました。
 人形を作るだけでなく、人形の服や住む家も作ります。人形はとても小さいのですが、子どもたちは、器用に柄紙を切って服を作ったり、人形に色をぬったりしていました。
 出来上がった人形を友達同士で見せ合ったり、担任の先生ににうれしそうに見せたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金) 1年図工「すきまちゃんのすきなすきま」その2

 1年生は、紙バンドやフェルト、モールで人形を作っていました。
 人形を作るだけでなく、人形の服や住む家も作ります。人形はとても小さいのですが、子どもたちは、器用に柄紙を切って服を作ったり、人形に色をぬったりしていました。
 出来上がった人形を友達同士で見せ合ったり、担任の先生ににうれしそうに見せたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金) 今日の給食

 本日の給食の献立は、背割りコッペパン、牛乳、スラッピージョー、チンゲンサイと玉子のスープ、青のりポテトでした。
 スラッピージョーは、トマトケチャップなどで味付けしたひき肉をパンに挟んで食べるアメリカ料理です。食べるときに具がこぼれ落ちたり口元が汚れたりしやすいことから「よごれる」「だらしない」と言う意味の「スラッピー」と、料理を考えた人が「ジョーさん」だったことからこの名前がついたそうです。こぼさず食べられるといいですね。
画像1 画像1

3/14(火) 1年生活「チューリップの観察」

 球根から芽が出て大きく葉っぱを広げてきたチューリップ。
 「本物と同じ大きさで描こうかな」「〇〇ちゃんとと同じくらい大きいよ」
 子どもたちは、観察しながら嬉しそうに絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月) 1年外国語「レッツ プレイ」

 今日のめあては「大きなかぶのげきをともだちとたのしもう」でした。いよいよ劇の発表です。登場人物のおめんをかぶった児童は、役になりきり、大きな声で英語のセリフをいいながら上手に演技することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 1年図工「もうすぐ2年生」

 この時間は、新入生を迎えるための準備をしました。みんなで新入生の教室に飾る絵をかいていました。
 「砂遊び」「運動会」「給食」「しゃぼん玉とばし」「あさがおの世話」「校外学習」「水泳学習」・・。新入生がこの絵を見れば「1年生ではこんなことをやりますよ」ということがよく分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 1年体育「なわとび」

 今日は検定でした。前回しとび、ふりとび、あやとび、二重回し・・・。
 先生の前で一生懸命できる技を披露していました。さあ、どんな技ができるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年生活「もうすぐ2年生」

 1年生は、不織布バッグに1年間を振り返って絵を描いていました。思い出に残ったできごとや学習したことなど、思い思いの絵を描いていました。
 このバッグには図工の作品を入れて持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 1年国語「図書館へ行こう」

 最初に図書の先生からの読み聞かせがありました。「ないしょのおともだち」のお話を興味深く聞いている様子が伝わってきました。そのあとは、自分の興味のある本を選んで借りていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年図工「にょきにょきとびだせ」

 3,4時間目の図工の時間は工作でした。息を吹き込むと袋膨らみ、箱から飛び出すしかけになっています。
 袋が長く伸びる様子から、「いもむし」や「へび」を連想する子が多いようでした。「玄関に置いておうちの人を驚かそうかな」いろいろな思いも膨らんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 1年生活「おもいでのアルバム」

 今日のめああては「キャリアパスポートをつくろう」でした。
 一年間を振り返り、できるようになったことをワークシートに書いていました。
・二重跳びができるようになった・一輪車に乗れるようになった・字が上手にかけるようになった・あやとびができるようになった・背中倒立ができるようになった・あいさつができるようになった・・・・・。
 ワークシートに書き切れないくらいできることがたくさん増えた1年生でした。ワークシートはキャリアパスポートのファイルに綴じ込み2年生に持ち上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 1年生活「おもいでのアルバム」

 1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。
 机の上には「1ねんかんをおもいだそう」のワークシートがあり、季節ごとのできごとが詳しく書いてありました。黒板に掲示してある写真とワークシートを見ながらアルバムを作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 1年外国語「レッツ プレイ」

 今日のめあては「セリフのいいかたやえんぎのやりかたをまねしよう」でした。絵本の中に登場する動物たちのセリフや演技などを役割ごとに練習しました。ALTの先生のお手本に続いて、身振り手振りを交えながらセリフを言ったりしました。児童も楽しみながら活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 1年生活「おもいでのアルバム」

 1年生は、1年間を振り返り「おもいでのアルバム」づくりをしています。作文を書くときは「したこと」「みたこと」「はなしたこと」「きいたこと」「おもったこと」を思い出して書きます。
 黒板に掲示してある一年間の行事の写真を見ながら振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 1年算数「かたちづくり」

 今日のめあては「4まいのいろいたでかたちをつくる」でした。
 前回の学習で赤、青、黄、緑の色板を使って好きな形を作りました。今回の学習は、4枚の色板しか使えません。教科書に載っている形と同じ形を作ったあとは、一枚だけ動かして形を変えました。
 「どの板をどこへ動かせばいいのかな」「教科書と同じ形ができたよ」子どもたちのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 1年「6年生を送る会」

 1年生は、手作りの流れ星に乗せてお願いをしました。
「みなさんが元気ですごせますように」「お友達がたくさんできるように」・・・。6年生への思いを込めてお願いをしていました。
 最後に「きらきら星」の歌のプレゼントもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 今日の給食

 本日の給食の献立は、ご飯、牛乳、ポークカレー、チーズサラダでした。
 学年最後の月、3月になり少しずつ温かい日が増えてきました。今日は、子どもたちの大好きなポークカレーです。カレーと一緒によく出てくるチーズサラダは、栄養豊富でさっぱりした味付けでカレーによく合います。ポークカレーに入っていたじゃがいもは大きく切ってあっても柔らかく煮込まれていました。大きく切ってあるじゃがいもにはよく噛んで食べてほしいという給食センターの方々の願いが込められています。今月もしっかり噛むことを意識して給食をいただきましょう。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40