6/29(火) 2年学活「毎日元気でいるためにはどんな食べ方をすればいいのかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、吉井給食センターの栄養教諭の先生に2年生のクラスで授業をしていただきました。
 まず、苦手な食べ物とその理由を発表しました
 「ゴーヤ、苦いから」「なっとう、臭いが苦手」などなど。
 やはり、前回授業をしていただいた4年生と同じく、苦いものやくさいものは苦手なようですね。
 その後、3つの色の仲間のはたらきについて学びました。また、ご飯、汁、おかずと順番に一口ずつ食べる「三角食べ」「仲良し食べ」をするとよいことも教えてもらいました。
 子供たちは、「3つの色の仲間がどんなはたらきをしているのかわかった」「今日の給食も完食したい」と感想をワークシートに書いていました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/29 授業参観・懇談会
6/30 児童
7/1 挨拶環境募金運動 かたくり(13) 委員会(4)
7/2 音楽
7/5 かたくり(14)