2年 山種図書館見学 11/21(水)

 生活科で高崎市吉井町にある「山種図書館」を調べに行きました。これまでの学習で、図書館での疑問をいろいろ出し合い、答えも予想してみました。今日はそれを確かめに行きました。館内を案内してもらったり、質問に答えてもらったりしました。その後それぞれが図書カードを使って本を借りました。行き帰りの吉井バスは、一般の方も乗っていらっしゃり、バスの乗り方やマナーについても学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモパーティー 11/16(金)

 生活科で作ったサツマイモで「ちゃきんしぼり」を作りました。7人ものお母さんにご協力いただきました。イモを蒸かすととてもいいにおいがしてきました。サツマイモをつぶしてバター、砂糖、塩と混ぜるとさらにいいにおいでした。ラップを使って一つ一つの形をていねいに形を整えて作りました。真っ黄色のイモがだんだんと黄緑色に変わっていったのを不思議に思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 サツマイモ掘り 11/5(月)

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習で植えたサツマイモを掘り出しました。一つ一つのイモがとても大きいのにびっくりしました。

2年 生活 6月21日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月に植えた野菜が大きくなってきました。今日は観察した後、食べられそうなキュウリやナス、ピーマンを収穫しました。

2年 町探検 6/15(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨模様でしたが、生活科で、学校近くの5つの場所を中心に、町探検をしました。かぶら幼稚園、一水庵、三木食堂、フルーツオンザヒル、地勝寺の5カ所です。6人のお母さん方に、各グループの安全ボランティアとして一緒に歩いていただきました。大変ありがとうございました。 
 子どもたちは、雨で足がぬれて帰ってきましたが、「楽しかった。」と言う声がたくさん聞かれました。自分たちで、挨拶し、質問し、お礼をしっかり伝えて帰ってくることができたのかと思います。立派でした。

2年 生活 5月17日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ミニトマトの苗の育て方について、2年生の保護者でもある武藤さんに教えていただきました。わき芽をとって真ん中の茎を大きく育てること、ミニトマトは水をやりすぎてはいけないことなど、美味しいトマトを作るコツを教えていただきました。

3年国語 4月27日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「白い花びら」の続きの物語をそれぞれが書いて発表しました。クラスの友だち全員が書いてくれた感想を読み返しながら自分のノートに貼っていました。

2年 国語 4月26日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 漢字の学習をしています。四つの漢字の書き順を確認しながら練習しました。手をあげた人を指名すると、「はい。」と大きな返事ができます。起立して椅子を入れてから「○○です。」と答えられる立派な2年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書