3/1(火) 2年国語「図書館へ行こう」

 今日の読み聞かせは「ならんだならんだおひなさま」でした。もうすぐひな祭りですね。ひな人形の作り方のお話しを楽しみながら聞いていました。特に、おひな様の顔をかく職人さんに興味関心をもったようです。
 読み聞かせを聞いた後は、静かに読書をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 2年「廊下美術館」

 2年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品が掲示されています。ねこやうさぎ、花などの絵がなどが、青や緑、赤色のインクできれいに刷られています。紙以外の素材もしっかりと生かされていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 2年道徳「勤労・公共の精神」

 今日の道徳のお話しは、被災した人たちのお手伝いをする男の子のお話でした。男の子の気持ちを想像しながら話し合いをしました。
 授業の最後には自分の経験を振り返って「おうちの人の手伝いをしてありがとうと言われてうれしかった」「ありがとうと言われるともっとやりたくなる」「これからも係や当番の仕事をがんばりたい」などとワークシートに記していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 2年算数「分数」

 最初に折り紙を三角に四つ折りしまして切りました。次に、切った4つの三角を重ねるとぴったり重なることを確認しました。
 今日のめあて「同じ大きさに4つに分けた1つ分の表し方を調べる」に沿って学習を進め、授業の最後には「同じ大きさに4つに分けた一つ分を、もとの大きさの四分の一といい、1/4と書きます。1/4のような数を分数といいます」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火) 2年体育「ボールけりゲーム」

 5時間目は校庭で体育をしました。
 最初は、3つのチームに分かれてチームで練習をしました。その後、攻める側と守る側に分かれてミニコートでゲームをしました。攻める側は、一人1個、合計3個のボールを持って攻めてくるので守る側は大変です。みんな必死で攻めたり守ったりしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(水) 2年算数「たし算とひき算」

 今日の2時間目は算数でした。子供たちは、教科書の問題を読み、分かったことを式に表して答えを出していました。
 式と答えをノートに書き終えた子は、手をあげて先生を待ちます。先生は手の上がった子のところに言って丸をつけてくれます。
 「よくできていますね」「オーケー」「いいですねえ」先生に声をかけられて子供たちはみな嬉しそうでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 2年国語「図書室へ行こう」

 今日の5時間目は図書の時間でした。初めに図書室に行って本を借りました。その後、教室に戻って図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。
 本のタイトルは「はらぺこねこ」。内容は、ねこが出会ったお百姓さんや雌牛、きつねやクマなど、どんどん食べてしまうお話です。ねこは最後どうなってしまうのか・・・。意外な最後に子供たちは驚きの声を上げていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 2年国語「こんなことができるようになったよ」

 今日のめあては「書くことをひとつにしぼろう」でした。
 文章を書く前に、子供たちは、ひとりひとりできるようになったことを考えてノートに書き出しました。この一年間でできることがたくさん増えた子供たちでしたが、書く文章は一つです。クラスの皆に発表しながら一つに決めていました。
 「なわとびの二重回しができるようになった」「逆上がりができるようになった」「長さの単位を覚えることができた」「かけ算九九を覚えることができた」などなど。できるようになったことがたくさん増えた2年生でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木) 2年体育「ボールけりゲーム」

 2時間目は校庭で体育でした。
ゲームをする前にパスの練習をしました。「まず、止めて、それから蹴ります」の先生の言葉どおり、子供たちは、慎重にボールを扱っていました。今日は、パスの練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 2年国語「むかしのあそびをせつめいしよう」

 今日のめあては「調べたことから、説明のメモを書こう」でした。
 教科書には、例としておはじき遊び方の説明が書いてありました。その例を参考に、けん玉やコマの遊び方についてメモを書き、遊び方の説明をする文を書きます。
 子供たちは、タブレットに送られた資料を見ながら、メモを書きました。先生が「すこし難しいかな」と声をかけましたが、子供たちは、ノートにすらすらとメモを書いていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(月) 2年図工「たのしくうつして」

 今日のめあては「たのしくうつして下絵をかんせいさせよう」でした。
 子供たちが画いた下絵も大分仕上がってきました。ローラーでインクをつけたときに剥がれないように、型押し紙やプチプチ(緩衝材)をしっかりと貼り付けることが大切ですね。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 2年音楽「日本のうたでつながろう」

 今日の音楽は、わらべうた「なべなべそこぬけ」の歌にあわせて伴奏を考える授業でした。教科書を見ると、いくつかの音を選べるようになっていました。「ラ・ミ・ラミラ・」「ラ・ラ・ミソラ・」「ラ・ラ・ミミラ・」作ってみるといくつも伴奏が出来ることに気付いた子供たちは「これがいいかな」「これもいいな」と、タブレットの鍵盤や木琴で演奏して何度も確かめていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 2年体育「とびばこ遊び」

 3校時目、2年生は先週に引き続き、体育館でとびばこ遊びをしました。
 今日は、2段または3段の跳び箱を跳ぶことに挑戦しました。先生の「跳び箱の台の上にしっかりと手をつきましょう」の声に、みんな手をしっかりつくことを意識して練習に取り組み、2段3段の跳び箱を跳び越えることができるようになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(月) 2年図工「紙はんが」

 子供たちが画いた下絵には、動物や恐竜の絵が描いてありました。下絵が出来た人から、下絵に合わせて型押し紙やプチプチ(緩衝材)を貼り付けていきます。子供たちは、いろいろな種類の型押し紙をどこに貼り付けていこうか悩み、考えながら作業をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(火) 2年体育「とびばこ遊び」

 3校時目、2年生は体育館でとびばこ遊びをしました。
 3段の跳び箱の上に乗り、ジャンプして降りる。二つ並んだ跳び箱にまたがり、腕の力を使って降りる。特に、またがって降りる動きは、跳び箱を跳ぶことができるようになるための基本的な動作になります。どの子も楽しそうに練習をしていました。簡単なことをしっかりできるようになることが大切ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/13(木) 2年道徳「生命の尊さ」

 今日のめあては「命のつながりについて考える」でした。
 主人公、ユキヒョウの「ライナ」の気持ちを考えながら学習を進めていく中で、子供たちからは「何で命ってあるのかな」「いただいた命の分までがんばって生きていこう」「一生懸命走っているとき生きていると感じる」などの意見や感想が出てきました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(火) 校内書き初め大会・2年生

 2年生はサインペンで「元気な子」の書き初めをしました。鉛筆で練習したあと集中して本番です。みんな丁寧に書けていました。
 廊下には,書き初めと一緒に,2学期の国語で表現した「お話の絵」や図工で作った「はさみのあーと」もありました。2年生らしい個性的で楽しいコーナーになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 2年学活「お楽しみ会」

 体育館で「陣取りゲーム」をした後は、教室に戻ってお楽しみ会の続きをしました。
 「宝さがし」では、「どこにあるのかなあ」本物の宝を探すような様子でみんな真剣でした。『レッサーパンダはなにの仲間でしょう?』「三択クイズ」では、クイズを出す子も、当てた子もとても楽しそうでした。クイズの答えはアライグマの仲間でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(火) 2年体育「ボール投げ入れゲーム」

 3時間目は体育館で、ゲームをしました。
 丸めた紙を黒いポリ袋の中に入れたものをボールに見立て、交替でボールを投げ入れます。相手のコートにボールが落ちると1点入ります。力一杯投げ入れようとしても、ボールが軽いため、落ちてくるまでに時間がかかるので面白さが増します。
 「なるべく相手のコートに近づいて投げ入れようかな」「わざと軽く投げてみようかな」子供たちはいろいろ考えてゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(水) 2年国語「しかけ絵本を作ろう

今日のめあては「仕掛け絵本ができるまでにすること、気をつけることをまとめよう」でした。
始めに教科書を読んで分かったことをワークシートに記入しながら仕掛け絵本の作り方を確認しました。先生が「ワークシートに書いたことを黒板に書いてくれる人はいますか」と尋ねるとみんな元気よく手をあげていましたわ
次の時間はお話を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 挨拶環境募金運動
3/3 委員会