3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その4
川の中を元気に泳いでいく小さなさけを見つけて「あ、あそこにいる」「泳いでいるよ」「さようなら」「また戻ってきてね」と見送っていました。
3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その3
川岸についてから、順番にさけを川に放流しました。先生に手伝ってもらいながらそっとバケツのなかの水をさけと一緒に川に流しました。
3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その2
水槽からバケツに移されたさけをながめて「大きくなったね」「たくさんいるね」と友達同士で会話をしていました。
二人で一つのバケツを持って、川まで移動します。 3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その1
12月上旬から育ててきたさけは、順調に育ち大きさも3センチ位になりました。
希望する子供たちにも卵を分けましたが、学校の水槽でも飼育していました。学校のさけは、主に2年生がえさをくれるなどの世話をしてくれました。 今日は、みんなで学校の裏を流れている川に放流に行きました。 3/9(水) 2年外国語活動「わたしはだれ?」
今日のめあては「ともだちとヒントを出し合ってゲームをたのしもう」でした。
頭に乗せたカードは、本人には分かりません。それを見たお友達のヒントをたよりにカードを当てるゲームです。 サンドイッチのカードを乗せた子には、お友達が 「デリシャス!」「パン!」「ハム!」などのヒントを バナナのカードを乗せた子には 「イエロー!」「スイート」などとヒントを出していました。 カードを乗せた子もヒントを出すお友達も、みんな楽しんでゲームをしていました。 3/8(水) 2年書写「2年生のまとめ」
4校時の書写の時間は硬筆でした。みんな静かに集中していました。ゆっくり丁寧に書写ノートに文字を書いていました。この1年間でとても上手に書けるようになりました。
3/7(月) 2年「はこの形」
2年生は、ストローと粘土玉、ストローを使って教科書に載っている箱の形を作りました。箱は、たて8センチ、横12センチ、高さが6センチの形をしています。
子供たちは、まず、どんな長さのストローが何本必要か、粘土玉が何個必要か考えました。その後、箱の形を作りました。 できあがった箱を見ながら、ストローの部分を「辺」、粘土玉の部分を「頂点」と呼ぶことを学びました。 3/4(金) 2年国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」
2年生の国語は,主人公のねずみアレクサンダの気持ちの変化を読み取っていました。「いつ,どのように,気持ちがかわったのか」自分の考えをタブレットに記し,全体で共有し,意見を付け足して,さらに深めていました。音読も上手になっています。
3/2(水) 2年「6年生を送る会」
2年生は、6年生のために「誰にだってお誕生日」のダンスを披露しました。
6年生の顔写真を貼り付けた団扇を持ち、左右にステップを踏みながら「イェーイ」と元気に踊りました。、 最後は、全員で「6年生のみなさ今までありがとうございました。中学校に行っても頑張ってください。」とメッセージをおくって締めくくりました。」 3/1(火) 2年国語「図書館へ行こう」
今日の読み聞かせは「ならんだならんだおひなさま」でした。もうすぐひな祭りですね。ひな人形の作り方のお話しを楽しみながら聞いていました。特に、おひな様の顔をかく職人さんに興味関心をもったようです。
読み聞かせを聞いた後は、静かに読書をしていました。 3/1(火) 2年「廊下美術館」
2年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品が掲示されています。ねこやうさぎ、花などの絵がなどが、青や緑、赤色のインクできれいに刷られています。紙以外の素材もしっかりと生かされていました。
|
|