6/25(金) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」 その26/25(金) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」 その1
2年生は、生活科で「まちたんけん」の学習に取り組んでいます。今回は、学習のまとめとして1年生に向けて発表会を行いました。
4つのグループが、それぞれの施設・建物等で働く方々に質問をして、回答していただいた内容を1年生に伝えました。 どのグループも自分の感想を交えてしっかりと発表できました。 6/15(火) 2年算数 「100より大きい数を調べよう」
今日の学習問題は「230は、10を何こあつめた数ですか」でした。
まず、一人一人、絵や図、式を使ってノートに自分の考えを書きました。 お金の絵を書いて考える子、ドット、テープ図で考える子、いろいろな考えが大型テレビに映し出されました。 その後、友達の考えを説明する活動を行いました。子供たちは、友達がどのように答えを導き出したのかを一生懸命考えて説明していました。 最後は、「230は、10を23こあつめた数」と答えを確認し、「100より大きい数は10をもとにすると数の大きさを考えることができる」とまとめていました。 6/8(火) 2年「オンラインで朝の会」
今回は、一人一台タブレットのGoogle Meetの機能を使い、「オンライン朝の会」をやってみました。
担任の先生は、教室から離れた理科室から、「みなさん元気ですか」と発信すると、教室にいた子供たちは、手で大きく丸をつくって応えていました。 教室にいる子供たち全員がマイクのスイッチをオフにしておかないとハウリングが起こってしまうなど、まだまだ、課題がありますが、今後もどのようなことができるのか試行していきたいと思います。 6/2(水) 2年生活「どきどきわくわくまちたんけん」今日は、訪問はできませんでしたが、その施設・建物がどこにあるのかを歩いて確認しました。まず、教室でルートと約束を確認して出発しました。その後、幼稚園、お寺、歯医者さん、おそば屋さんの順に巡りました。途中、歯医者さんが窓を開けて中を見せてくださいました。 5/31(月) 2年教室の様子
2年教室には,図工の作品がたくさん掲示されていました。
教室の窓には「光のプレゼント」。透明のプラスチックにきれいな模様やかわいらしい絵が描かれています。 廊下には「ふしぎなたまご」。色とりどりの卵から色々なものがとび出しています。個性があふれています。 5/28(金) 2年生活「野菜を育てよう」「葉の向きを全部同じにする」「寝かせて植える」など、先生の説明を聞いてからみんなで一斉に植えました。 しっかりと土を掘り、丁寧に土をかぶせて、最後に「大きく育ってね」と心を込めて水をやりました。 5/19(水) 2年国語「すみれとあり」子供たちは、「すみれ」「あり」のことばが教科書にいくつ書いてあるか調べ、友達同士で確認し合いました。 今後は、すみれとありの関係や教科書の写真を手がかりにどのような順序で説明がつながっていくかを見つける学習を行います。 5/17(月) 一人一台タブレット〜2年生も進んでいます〜
2年生はすでにタブレットを活用した学習を進めていますが,今日は,「グーグルクラスルーム」という,教室に集まらなくても朝の会や授業をすることができる方法を学びました。ここでも,教育委員会から派遣された学生ボランティア2人を含めた5人の先生と一緒に行い,みんな上手に使えるようになりました。
5/11(火) 2年算数 「ひき算の筆算」みんな一生懸命課題に取り組み、できた子はパッと手をあげて先生から丸をもらっていました。授業の最後には、 ・位をそろえて筆算の式を書くこと ・位ごとに計算すること ・一の位から計算をすること などの大切なことに気付き、先生と一緒にまとめができました。 5/10(月) 放課後学習“かたくりクラブ”開始
今日から,2年生と3年生の希望者を対象に,放課後学習が始まりました。地域の方々が学習支援員として来校し,児童が学習した問題のまるつけや分からないところの指導等で協力してくださっています。おかげで,みんな自分のペースで集中して取り組むことができました。
5/10(月) 2年算数
「ひき算のしかたを考えよう」の学習でした。2けたのひき算をどうしたらよいか,まず一人一人が考えました。ブロックを使って考えたり,十の位と一の位に分けて考えたり,いろいろありました。全員の考えをタブレットで写真に撮ってモニターに映しながら,お互いの考えを共有しました。まとめでは教科書の考えを見て,自分たちの考えと同じところや違うところを考えました。
次時は筆算に挑戦します。 4/28(水) 2年外国語活動How are you? I’m 〜. 〜のところには、happy hot hungry sleepy sadなど、気持ちを表すことばを入れ、ジェスチャーをつけて友達と伝え合います。 まず、2つのグループに分かれてジェスチャーゲームをしました。途中でジェスチャーが変わってしまい、正しく伝えることが難しかったようですが、みんなとても楽しそうでした。次のカード交換ゲームでも、二人組になって一生懸命伝え合う様子が見られました。 最後は、「ジェスチャーゲームが楽しかった」「みんなに自分の気持ちを伝えられた」と振り返りをしていました。 4/20(火) 2年道徳 「節度・節制」
今日の学習のめあては「自分でできるようにしたいことを考える」でした。教師が挿絵を提示しながら「このときはどんな気持ちだったかなあ」と子供たちに問いかけると、主人公の気持ちを一生懸命想像して答えていました。授業の終わりには、自分のことは自分でできるようになった主人公の気持ちに共感して「自分もこんなことができるようになりたいな」と考えている子がたくさんいました。
4/12(月) 2年図工
2年生は「よい歯のポスター」に取り組んでいました。下がきをしてから絵の具で色をぬりました。自分で考えながら色を混ぜて,きれいな色でぬれました。道具の準備も片付けも上手にできました。
|
|