3/15(火) 2年算数「学習のまとめ」

 今日のめあては「2年生の復習をしよう」でした。
 黒板には、これまで学習したたし算、ひき算の筆算が書いてありました。子供たちは、どんどん計算に取り組み、できた人はワークシートにも進んで取り組んでいました。筆算の式を上手にノートに書けるようにもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(月) 2年音楽「みんなで合わせて楽しもう」

 今日のめあては「がっそうの楽しさをかんじながらきこう」でした。
 「エンターディナー」の曲が流れると、「この曲どこかで聞いたことあるよ」「楽しそうな曲だね」と体を揺らしながら聞いていました。
 曲をききおえた後は「楽器の音がきれいでした」「楽しくて踊りたくなりました」とワークシートに感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/11(金) 2年国語「学年のまとめのテスト」

 2校時2年生は、漢字のまとめのテストに取り組んでいました。
 2年生は、この一年間で160字の漢字を学習しました。しっかり覚えて3年生に進級してほしいですね。3年生になったらさらに増えて200字の漢字を学習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その4

 川の中を元気に泳いでいく小さなさけを見つけて「あ、あそこにいる」「泳いでいるよ」「さようなら」「また戻ってきてね」と見送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その3

 川岸についてから、順番にさけを川に放流しました。先生に手伝ってもらいながらそっとバケツのなかの水をさけと一緒に川に流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その2

 水槽からバケツに移されたさけをながめて「大きくなったね」「たくさんいるね」と友達同士で会話をしていました。
 二人で一つのバケツを持って、川まで移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(木) 2年生活「さけを育てよう」その1

 12月上旬から育ててきたさけは、順調に育ち大きさも3センチ位になりました。
 希望する子供たちにも卵を分けましたが、学校の水槽でも飼育していました。学校のさけは、主に2年生がえさをくれるなどの世話をしてくれました。
 今日は、みんなで学校の裏を流れている川に放流に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(水) 2年外国語活動「わたしはだれ?」

 今日のめあては「ともだちとヒントを出し合ってゲームをたのしもう」でした。
頭に乗せたカードは、本人には分かりません。それを見たお友達のヒントをたよりにカードを当てるゲームです。
 サンドイッチのカードを乗せた子には、お友達が
 「デリシャス!」「パン!」「ハム!」などのヒントを
 バナナのカードを乗せた子には
 「イエロー!」「スイート」などとヒントを出していました。
 カードを乗せた子もヒントを出すお友達も、みんな楽しんでゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 2年書写「2年生のまとめ」

 4校時の書写の時間は硬筆でした。みんな静かに集中していました。ゆっくり丁寧に書写ノートに文字を書いていました。この1年間でとても上手に書けるようになりました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月) 2年「はこの形」

 2年生は、ストローと粘土玉、ストローを使って教科書に載っている箱の形を作りました。箱は、たて8センチ、横12センチ、高さが6センチの形をしています。
 子供たちは、まず、どんな長さのストローが何本必要か、粘土玉が何個必要か考えました。その後、箱の形を作りました。
 できあがった箱を見ながら、ストローの部分を「辺」、粘土玉の部分を「頂点」と呼ぶことを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 2年国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

 2年生の国語は,主人公のねずみアレクサンダの気持ちの変化を読み取っていました。「いつ,どのように,気持ちがかわったのか」自分の考えをタブレットに記し,全体で共有し,意見を付け足して,さらに深めていました。音読も上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(水) 2年「6年生を送る会」

 2年生は、6年生のために「誰にだってお誕生日」のダンスを披露しました。
6年生の顔写真を貼り付けた団扇を持ち、左右にステップを踏みながら「イェーイ」と元気に踊りました。、
最後は、全員で「6年生のみなさ今までありがとうございました。中学校に行っても頑張ってください。」とメッセージをおくって締めくくりました。」 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 2年国語「図書館へ行こう」

 今日の読み聞かせは「ならんだならんだおひなさま」でした。もうすぐひな祭りですね。ひな人形の作り方のお話しを楽しみながら聞いていました。特に、おひな様の顔をかく職人さんに興味関心をもったようです。
 読み聞かせを聞いた後は、静かに読書をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(火) 2年「廊下美術館」

 2年生の廊下には、子供たちの紙版画の作品が掲示されています。ねこやうさぎ、花などの絵がなどが、青や緑、赤色のインクできれいに刷られています。紙以外の素材もしっかりと生かされていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木) 2年道徳「勤労・公共の精神」

 今日の道徳のお話しは、被災した人たちのお手伝いをする男の子のお話でした。男の子の気持ちを想像しながら話し合いをしました。
 授業の最後には自分の経験を振り返って「おうちの人の手伝いをしてありがとうと言われてうれしかった」「ありがとうと言われるともっとやりたくなる」「これからも係や当番の仕事をがんばりたい」などとワークシートに記していました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木) 2年算数「分数」

 最初に折り紙を三角に四つ折りしまして切りました。次に、切った4つの三角を重ねるとぴったり重なることを確認しました。
 今日のめあて「同じ大きさに4つに分けた1つ分の表し方を調べる」に沿って学習を進め、授業の最後には「同じ大きさに4つに分けた一つ分を、もとの大きさの四分の一といい、1/4と書きます。1/4のような数を分数といいます」とまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15(火) 2年体育「ボールけりゲーム」

 5時間目は校庭で体育をしました。
 最初は、3つのチームに分かれてチームで練習をしました。その後、攻める側と守る側に分かれてミニコートでゲームをしました。攻める側は、一人1個、合計3個のボールを持って攻めてくるので守る側は大変です。みんな必死で攻めたり守ったりしていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

2/9(水) 2年算数「たし算とひき算」

 今日の2時間目は算数でした。子供たちは、教科書の問題を読み、分かったことを式に表して答えを出していました。
 式と答えをノートに書き終えた子は、手をあげて先生を待ちます。先生は手の上がった子のところに言って丸をつけてくれます。
 「よくできていますね」「オーケー」「いいですねえ」先生に声をかけられて子供たちはみな嬉しそうでした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(火) 2年国語「図書室へ行こう」

 今日の5時間目は図書の時間でした。初めに図書室に行って本を借りました。その後、教室に戻って図書館指導員の先生に読み聞かせをしてもらいました。
 本のタイトルは「はらぺこねこ」。内容は、ねこが出会ったお百姓さんや雌牛、きつねやクマなど、どんどん食べてしまうお話です。ねこは最後どうなってしまうのか・・・。意外な最後に子供たちは驚きの声を上げていました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7(月) 2年国語「こんなことができるようになったよ」

 今日のめあては「書くことをひとつにしぼろう」でした。
 文章を書く前に、子供たちは、ひとりひとりできるようになったことを考えてノートに書き出しました。この一年間でできることがたくさん増えた子供たちでしたが、書く文章は一つです。クラスの皆に発表しながら一つに決めていました。
 「なわとびの二重回しができるようになった」「逆上がりができるようになった」「長さの単位を覚えることができた」「かけ算九九を覚えることができた」などなど。できるようになったことがたくさん増えた2年生でした。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 鼓笛
3/18 大掃除 5校時下校
3/21 春分の日