10/21(木) 2年算数「かけ算」
今日は、5年生の先生が算数を教えてくれました。
教科書には、5つのゴンドラに子供たちが4人ずつ乗っている観覧車の絵がありました。その絵を見て、4×5か5×4か、どちらの式が正しいかを考えました。 子供たちは、話し合いの中で、「一つ分が4人で、それが5つあるから4×5になるね」ということに気付いていました。 10/19(火) 2年国語
2年生は,「さけが大きくなるまで」という説明文を読んでいます。教科書にある,さけの様子が分かる写真を使って自分で説明する活動に取り組んでいます。今日は,本文の順番を応用して卵の写真から説明することに挑戦です。タブレットやモニターを見ながらがんばっています。
10/11(月) かたくりクラブ再開(2年生)
かたくりクラブ(放課後学習)も再開です。2年生は図書室で学習しています。今日は,いつもの指導員の先生に加えて教育基礎実習の大学生も加わってくれました。
10/8(金) 2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
今日は、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。
最初に「遊ぶときの注意」を1年生にしっかりと伝えて、遊びの時間が始まりました。 遊びは「ロケットポン」「ヨットカー」「パッチンジャンプ」「とことこぐるま」の4箇所ありました。2年生はそれぞれの場所に分かれて、やってきた1年生に遊び方を丁寧に教えていました。 2年生からは、「1年生にたくさん楽しんでほしい」という思いがつたわってきました。 10/6(水) 2年生活科
2年生の畑では,サツマイモがすくすく育っています。同時にたくさんの草も生えてしまっています。ふっくらとおいしいサツマイモが実るように,畑の手入れに行きました。みんなで協力して作業して,気持ちのいい畑になりました。
10/5(火) 2年秋の校外学習 その7
もみじ平でのお昼は眺めのよい丘の上で頂きました。感染防止のため楽しくおしゃべりをしながら食べることはできませんでしたが、みな静かに黙って上手に食べることができました。食事の後は、近くの遊具で遊び、元気に学校まで戻ってきました。
今回の校外学習は、新型コロナ感染拡大の影響で1年生のときと同じサファリパークになりましたが、楽しく行って来ることができてよかったと思いました。子供たちには、この校外学習で経験したことをこれからの様々な学習にいかしてほしいと思います。 10/5(火) 2年秋の校外学習 その6
再びバスに乗り、ライオンゾーンに行きました。間近に見るライオン、水牛の大きさに驚きの声を上げていました。
10/5(火) 2年秋の校外学習 その5
ウォーキングサファリゾーンには、マーラ、チーター、ダチョウがいました。子供たちは、チーターに「走って!」と声を掛けていましたが、応えてくれませんでした。
10/5(火) 2年秋の校外学習 その410/5(火) 2年秋の校外学習 その310/5(火) 2年秋の校外学習 その210/5(火) 2年秋の校外学習 その1群馬サファリパークでどんな動物たちに会えるかとても楽しみですね。 10/1(金) 2年生活科 うごくおもちゃ既存のおもちゃにとらわれず、アイデアを出し合っておもちゃを作っています。段ボールを使ったコースにヨットカーを走らせるものや、ラップの芯を使ったロケットを的に当てるゲームなど、来週のフェスティバルが楽しみです。 9/29(水) 2年 学活 学級会で話し合おう
2年生は,2学期から学級会に挑戦しています。持ち回りで,司会,副司会,記録係をしていきます。クラスのみんなが,時間内に必ず発言することが約束です。今日は「体育学習発表会の目標をたてよう」が議題でした。自分の目標を立てたあと,クラスの目標をみんなで話し合ってまとめていきました。
9/27(月) 2年「まどからこんにちは」作品
2年生の図工で完成した作品が廊下に展示されました。それぞれ自分の好きなものをテーマにして,形も色も様々な,オリジナル作品に仕上がりました。
9/27(月) 2年図工「まどからこんにちは」
2年生は「まどからこんにちは」の制作を続けてきました。色画用紙にカッターを使って窓をつけ,その窓からいろいろな物がのぞける作品に挑戦しました。カッターを注意して使いながら,紙を立体的にするにはどうしたらよいかを考え,色の組み合わせも工夫し,みんな黙々と取り組んでいました。そして今日,いよいよ完成です。
9/24(金) 2年国語 「わにのおじいさんのたからもの」
今日は、「わにのおじいさんはどうしておにの子にたからものの場所を教えたのか」について考える学習でした。
まず、手がかりとなる場面を順番に音読しました。その後、「おにの子がわにのおじいさんにしてあげたこと」を手がかりに考えました。 9/17(金) 2年国語 「わにのおじいさんのたからもの」
今日のめあては、「四つの場面に書かれていることをプリントにまとめよう」でした。
1の場面、2の場面は、「おにの子が、わにのおじいさんに出会った」「おにの子がわにの体のまわりに大きな葉っぱをつみあげた」と先生と一緒にまとめました。 3の場面は、「この場面も、だれかが、何かをしているところですよ」と先生からヒントをもらって「おにの子が、わにの・・・・」と自分の力でワークシートに記入していました。 9/15(水) 2年外国語活動 「About Animals」ゲームの内容は、予めタブレット上で数種類の動物の中から6種類の動物を選び、ALTの先生が答えた動物が選んであれば〇を付けていきます。そして、誰が最初に6種類全部に〇が付けられたかを競う内容です。 子供たちが、What animal do you like? と尋ねると ALTの先生は、I like 〜. と答えます。先生は最初に鳴き真似もしてくれます。 子供たちは、タブレットも上手に操作しながらゲームをしていました。 授業の最後には、「ゲームが楽しかった」「英語の鳴き声が日本語と違うことがわかっておもしろかった」などと振り返りをしていました。 9/13(月) 2年算数 「計算のくふう」
授業の始めに、先日行った単元のまとめのテストが返却されました。先生の説明を聞いて子供たちは間違ったところの直しをしました。問題の場面から、数の関係をとらえ、括弧を使って式に表すということが子供たちにとって少し難しかったようです。括弧を使って3口の数のたし算がしっかりできるようにこれからもがんばってほしいと思います。
|
|