10/27(水) 1年2年合同体育[1]

 合同体育でなわとびを練習していました。1年生と2年生がペアになって,数を数えたり,とび方を教えたり,していました。1年生もなわとびの得意な人が多く,たくさんとべていました。(赤帽子が1年生です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 2年音楽

 5時間目,2年生も音楽でした。くりかえしを使って音楽をつくる学習で,お祭りの音楽に挑戦していました。「ドンドコ」や「ドコドコ」など6種類のパターンから選んで,くりかえしを入れてつくります。12人がいろいろなパターンを選び,12種類のお祭りの音楽ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/22(金) 2年体育「なわとび」

 今日は、1年生と合同で行いました。
 1年生と2年生お互い見合いました。2年生が跳んでいるときは1年生が、1年生が跳んでいるときは2年生が、数を数えてあげました。
 前とび、後ろとび、かけ足とび、けんけんとび・・・2年生は、1年生のお手本となるようにがんばって跳んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21(木) 2年算数「かけ算」

 今日は、5年生の先生が算数を教えてくれました。
 教科書には、5つのゴンドラに子供たちが4人ずつ乗っている観覧車の絵がありました。その絵を見て、4×5か5×4か、どちらの式が正しいかを考えました。
 子供たちは、話し合いの中で、「一つ分が4人で、それが5つあるから4×5になるね」ということに気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 2年国語

 2年生は,「さけが大きくなるまで」という説明文を読んでいます。教科書にある,さけの様子が分かる写真を使って自分で説明する活動に取り組んでいます。今日は,本文の順番を応用して卵の写真から説明することに挑戦です。タブレットやモニターを見ながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(月) かたくりクラブ再開(2年生)

 かたくりクラブ(放課後学習)も再開です。2年生は図書室で学習しています。今日は,いつもの指導員の先生に加えて教育基礎実習の大学生も加わってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8(金) 2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」

 今日は、2年生が生活科の時間に作ったおもちゃで1年生に遊んでもらいました。
 最初に「遊ぶときの注意」を1年生にしっかりと伝えて、遊びの時間が始まりました。
 遊びは「ロケットポン」「ヨットカー」「パッチンジャンプ」「とことこぐるま」の4箇所ありました。2年生はそれぞれの場所に分かれて、やってきた1年生に遊び方を丁寧に教えていました。
 2年生からは、「1年生にたくさん楽しんでほしい」という思いがつたわってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 2年生活科

 2年生の畑では,サツマイモがすくすく育っています。同時にたくさんの草も生えてしまっています。ふっくらとおいしいサツマイモが実るように,畑の手入れに行きました。みんなで協力して作業して,気持ちのいい畑になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年秋の校外学習 その7

 もみじ平でのお昼は眺めのよい丘の上で頂きました。感染防止のため楽しくおしゃべりをしながら食べることはできませんでしたが、みな静かに黙って上手に食べることができました。食事の後は、近くの遊具で遊び、元気に学校まで戻ってきました。
 今回の校外学習は、新型コロナ感染拡大の影響で1年生のときと同じサファリパークになりましたが、楽しく行って来ることができてよかったと思いました。子供たちには、この校外学習で経験したことをこれからの様々な学習にいかしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年秋の校外学習 その6

 再びバスに乗り、ライオンゾーンに行きました。間近に見るライオン、水牛の大きさに驚きの声を上げていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年秋の校外学習 その5

 ウォーキングサファリゾーンには、マーラ、チーター、ダチョウがいました。子供たちは、チーターに「走って!」と声を掛けていましたが、応えてくれませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 2年秋の校外学習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ウォーキングサファリゾーンでは、鹿たちがたくさん集まってきました。おそるおそる餌を差し出された鹿は、餌がもらえるのかもらえないのか分からす困っているようでした。

10/5(火) 2年秋の校外学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 アフリカゾーンでは水牛に、日本ゾーンではニホンザルに出会いました。

10/5(火) 2年秋の校外学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 サファリパークに到着しました。集合写真を撮って、これからバスに乗ってサファリゾーンに入ります。

10/5(火) 2年秋の校外学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかりと消毒をしてバスに乗り込みます。
 群馬サファリパークでどんな動物たちに会えるかとても楽しみですね。

10/1(金) 2年生活科 うごくおもちゃ

画像1 画像1 画像2 画像2
 来週行われる「おもちゃフェスティバル」に向けて、おもちゃ作りが佳境に入っていました。子どもたちは1年生に楽しんでもらうにはどうしたらよいかを考えながら、動きを確認したり、仕上がりにこだわったりしていました。
 既存のおもちゃにとらわれず、アイデアを出し合っておもちゃを作っています。段ボールを使ったコースにヨットカーを走らせるものや、ラップの芯を使ったロケットを的に当てるゲームなど、来週のフェスティバルが楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31