6/15(水) 2年外国語活動「Lesson3 Colors and Shapes」 その2ALTの後について「star」「star」、「triangle」「triangle」、「heart」「heart」、「square」「square」・・・と練習しました。 ALTが「Close your eyes.」と言って、いくつかのカードを隠します。子供たちは、目を開けてその隠されたカードを言い当てます。 みんな、目を開けた瞬間に元気に手をあげていました。教室のどこかに隠されたカードを探すのは、宝さがしのようでとても楽しいです。 6/15(水) 2年外国語活動「Lesson3 Colors and Shapes」 その1
黒板には、「star」「triangle」「heart」「square」「diamond」・・・のカードが貼ってありました。
ALTの後について「star」「star」、「triangle」「triangle」、「heart」「heart」、「square」「square」・・・と練習しました。 ALTが「Close your eyes.」と言って、いくつかのカードを隠します。子供たちは、目を開けてその隠されたカードを言い当てます。 みんな、目を開けた瞬間に元気に手をあげていました。教室のどこかに隠されたカードを探すのは、宝さがしのようでとても楽しいです。 6/15(水) 2年国語「なかまの言葉と漢字」
最初に「かぞく」を表す言葉の漢字を教科書の絵を見ながら考えました。「わたし」からみて、「兄」「父」「母」「弟」・・・・。次に「時」を表す言葉について考えました。「日・月・火・・・」と次に続く漢字は何かを考えました。
どれも子供たちにとって身近なことばで、普段何気なく使っていますが、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付いたようです。 6/14(火) 2年音楽「ドレミであそぼう」
今日の音楽は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をしていました。途中で、鈴とカスタネット担当の児童が前に出てきて合奏なりました。鈴とカスタネットはとても人気でした。2年生の教室に「かっこう」のリズムがいつまでも響いていました。
6/13(月) 2年算数「長さ」
今日のめあては「ながさのたしざんひきざんができるようになろう」でした。
授業の初めに、前の時間に学習したことを復習しました。その後、教科書にある図形の長さをはかりました。 先生が「教科書を平らなところに置いてはかってください」と声をかけると、子供たちは慎重に教科書の図形にものさしを当てていました。 6/10(金) 2年生活 「やさいをそだてよう」
今日のめあては「ミニトマトをよく見てかんさつしよう」です。
子どもたちは前回の観察から変わったところを丁寧に見つけ、スケッチをしていました。 もう緑色の実が実っているものも見られ、子どもたちは嬉しそうでした。また、よく育つために取り除きたい「わき芽」を摘もうと、細かくチェックしている子もいました。 6/9(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」
今日のめあては「『ひかりのプレゼント』を完成させよう」でした。デザインをもとにしながら、カッターで形を切り抜き、色とりどりのセロハンを切り抜いた場所に貼っていきました。セロハンを切り抜いた形より大きめに切り取ることに気を付けながら、子供たちは作品づくりに夢中になって取り組んでいました。ひかりを通してみた作品は、1つ1つ色鮮やかに輝き、まさしく「ひかり」のプレゼントでした。
6/8(水) 2年国語「図書館で本をさがそう」
今日は図書館に行き、図書館マップを作りました。図書館指導員の先生に教えてもらいながら、絵本のある場所、図鑑のある場所などを「図書館マップ」に記入していきました。
「動物の本はどこにあるかな」図書館探検隊のようでした。 6/7(火) 2年算数「長さ」
今日のめあては「30センチメートルのものさしをつかっていろいろな長さを読もう」でした。
前回の学習で1センチメートルを10等分したうちの一つ分の長さをミリメートルと言うことを知り、書き方も覚えました。今日は、教科書にある問題に取り組みました。できたらみんなで答え合わせをしました。みんなのノートにはたくさん丸がつきました。 6/3(金) 2年算数「長さ」
今日のめあては「1センチメートルより小さいめもりについてしらべよう」でした。
1センチメートルを10等分したうちの一つ分の長さを1ミリメートルと言うことを知り、書き方も覚えました。 先生が「では、1ミリメートルの長さはどれくらいかはかってみましょう」と言って、30センチの竹のものさしを取り出しました。すると、子供たちから、大きな歓声があがりました。その後、一人一人に手渡されたものさしをとても大事そうにしていました。 6/2(木) 2年国語「『ことばあそび』をしよう」
教科書の「いろはうた」をリズムよく読んだり、「おてだまうた」を歌うようにして読んだりしました。
今日は、先生が歌いながらお手玉の代わりに消しゴムでやっていました。子供たちは、先生の動きに見入っていました。 |
|