11/9(水) 2年外国語活動「Lesson 9 Jobs」
今日のめあては「えいごでいろいろなしごとを言ってみよう」でした。
黒板には、いろいろなお仕事をしている人のイラストが貼られていきました。ALTの後に続いて、doctor, farmer, pilot, singer, firefighter, teacher, dentist, police officer, carpenter・・・と発音しました。 その後、みんなで楽しく歌を歌いました。 「What do you like?」・・・「doctor!」・・・・先生もノリノリでした。 11/8(火) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」
今日のめあては「5のだんの九九をつくろう」でした。
子どもたちは教科書を読み、お菓子が1箱に5個ずつ入っているときの1から4箱分の個数を求めていました。 黒板に書かれた5の段の九九の答えが分かった人は、元気に手を挙げていました。 11/7(月) 2年生活科「みんなでつかうまちのしせつ」
今日は、山種記念吉井図書館のことを調べました。一人一人タブレットを使ってインターネットから情報を集めていました。「どこにあるのかな」「施設の中はどうなっているのかな」子どもたちは、興味をもって調べていました。図書館には18日の金曜日に行きます。
11/4(金) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」
授業の初めに復習をしました。
先生が、3×4の答えをたし算の計算で求める式を子どもたちに尋ねると、「3+3+3+3」と声を揃えて答えていました。 11/2(水) 2年体育「ボール遊び」
今日は、校庭でドッジボールをしました。気持ちのよい青空の下、力一杯ボールを投げ合っていました。
10/31(月) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」
今日も、教科書の絵を見て、乗り物に乗っている人数を求めました。
5×3=15という式の意味を復習してから、ジェットコースター、観覧車、ゴーカートなど、いろいろな乗り物に乗っている人数を求めました。 「ジェットコースターは、1台に6人ずつ、3台で、6×3」 「ロケットは、1台に2人ずつ、4台で・・・」子どもたちは、ノートにかけ算の式を書いていきました。 10/27(木) 2年算数「あたらしい計算を考えよう」
教科書の絵を見て、おはじきを使い、乗り物に乗っている人数を求めました。5×3=15という式ができると、先生と一緒にその式の意味を学習しました。
「「1つ文の数」と「いくつ分」が分かれば全部の数が求めることができる」と授業の最後にまとめていました。 10/26(水) 2年外国語活動「Lesson6 Let’s Go in My Town.(まちに出かけよう)」
今日のめあては「ともだちと道案内をし合って、ゲームを楽しもう」でした。
「Left & Right」の歌をみんなで元気に歌ってから、道案内のゲームをしました。 ALTとHRTのデモンストレーションを見てやり方を理解した後、タブレットの絵に自分の行きたい場所の道順をかきいれました。 Where are you going? Go straight. Turn left. Turn Right.・・・・ 「案内人」の指示に従って「歩く人」は進みました。うまく目的地まで案内できるでしょうか。 10/25(火) 2年体育「リズムをかさねてたのしもう」
2年生は、体育館で「ツバメ」の歌に合わせてダンスをしていました。グループごとにまとまって踊っていました。先生も楽しそうに踊っていました。
10/25(火) 2年音楽「リズムをかさねてたのしもう」
5時間目の音楽は、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。2つのグループに分かれておいかけっこをしながら楽しみました。先生も楽しそうに手拍子をしていました。
10/20(木) 2年算数「三角や四角のかたちをしらべよう」
初めに長方形の約束についてみんなで確認しました。次に、縦3センチメートル、横5センチメートルの長方形を先生の後に続いてかきました。
子どもたちは、三角定規を使って丁寧にかいていました。先生は子どもたちのかいた長方形を見ながら「きれいだね、とてもきれいにかけてるね」とほめていました。 10/20(木) 2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
ついに1年生を招待する日がやってきました。今日は、1時間目から準備に余念がありません。
10/18(火) 2年体育「鉄棒遊び」
今日の体育の鉄棒は、逆上がり、足かけ上がり、地球まわりなど、自分たちができそうな技に挑戦しました。できるまで、あきらめずに繰り返し技に挑戦する姿に感心しました。
10/14(金) 2年算数「さんかくやしかくのかたちをしらべよう」
子どもたちは、2つの三角定規を使い、ノートに三角形をかいて、気が付いたことを発表していました。
「かき写すのが難しかったけど、真っ直ぐな線がかけた」「めもりがあって、何センチがわかる」などの気付きが生まれました。 その後、子どもたちは、三角定規の便利な使い方を知り、身近にあるえんぴつや消しゴムの長さを測って発表していました。 10/13(木) 2年国語「町の「すてき」をつたえます」
教科書には、町の図書館を探検したことの報告文が載っていました。始めに全員で報告文を読みました。その後、その報告文のよいところを見つけて線を引き、発表しました。
「理由が書いてあるところがよかったです」 「聞いたことが書いてあるところがよかったです」 よいところは、自分で報告文を書くときに参考にします。 10/12(水) 2年外国語「方こうをあらわすことば」
今日のめあては「方こうをあらわすことばをつかって楽しく活動しよう」でした。方向を表す言葉「右(right)」、「左(left)」を声に出して繰り返し練習した後、実際に、ALTの先生の「right!」「left!」のかけ声で体を右や左に回転させたりしました。指示通りに体を回転させられたかどうかゲーム感覚で確認しながら楽しく活動できました。
10/11(火) 2年生活科「さつまいもほり」
今日の生活科は「さつまいもほり」でした。5月19日にサツマイモの小さな苗20本を植えてから、今日で146日目。サツマイモがちゃんとできているかどうかワクワクドキドキの子どもたち。サツマイモ畑に生い茂る大きなサツマイモの葉をツルごと引き抜き抜くと・・・、不安とは裏腹に、大きなサツマイモがたくさんできていました。全部で84コのサツマイモが収穫できました。大きなサツマイモを両手いっぱいに抱え込む子どもたちの嬉しそうな姿が印象的でした。
10/7(金) 2年国語「秋の校外学習の作文を書こう」
昨日行ってきた校外学習の作文を書きました。
「したこと、見たこと、聞いたことを順序よく書きましょう」「におい、あじ、さわったことも書きましょう」 先生のお話を聞いて、子どもたちは昨日のことを思い出しながら書いていました。 10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その6
最後に、カビバラ・ワラビー広場を通り、新しくできたキリンテラスを見学しました。
子どもたちに顔を近づけてきたキリンにさよならの挨拶をして動物園を後にしました。 今回の校外学習は、雨の中の見学となってしまいましたが、クラスのお友達、1年生と一緒に行った動物園は、よい思い出となったのではないでしょうか。子どもたちが戻った2年生の教室から「楽しかったね」の声が聞こえてきました。 10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その5
お昼の後は、ワオキツネザルとコアラを見ました。コアラはみんな木に捕まって寝ていました。
カンガルーコーナーを通って、カピバラ・ワラビー広場に向かいました。 |
|