10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その4
早めのお昼を屋根の下の野外ステージでとることにしました。青空の下でのお昼とはなりませんでしたが、みんな笑顔でおいしいお弁当を食べていました。
10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その3
なかよしコーナーでは、やぎと仲よくなれました。その後、小動物舎でねずみの仲間と出会い、レッサーパンダに挨拶をしました。
10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その2
こども動物自然公園に到着しました。残念ながら雨が降っていましたが、気持ちを切り替え、レインコートに着替え、傘を差して元気に出発しました。
10/6(木) 校外学習「埼玉こども動物自然公園」 その1
今日は校外学習で埼玉こども動物公園に行きます。1年と一緒に行きます。お兄さんお姉さんらしく行動できるといいですね。
10/5(火) 2年国語「漢字の学習」
漢字の使い方を学習しながら漢字を覚えました。「谷」「岩」「強」・・。子どもたちは、「弱い」を使って短い文を考えて発表しました。
「弱い雨」「弱い地震」「弱い風」・・。たくさんの手が挙がっていました。 10/3(月) 2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
この日の生活科時間ものおもちゃづくりに励んでいました。10月中に1年生を招待するようです。
9/30(金) 2年図工「ねんどで運動会をふりかえろう」 その1
運動会は、昨日終えたばかりです。子どもたちの頭の中には、運動会のことが鮮明に残っているようです。玉入れや徒競走、どの子も生き生きとした作品を作り上げました。
9/30(金) 2年図工「ねんどで運動会をふりかえろう」 その1
運動会は、昨日終えたばかりです。子どもたちの頭の中には、運動会のことが鮮明に残っているようです。玉入れや徒競走、どの子も生き生きとした作品を作り上げました。
9/30(金) 2年算数「ひっさんの仕方を考えよう」
黒板には、3桁−2桁のくり下がりのある計算問題が書いてありました。問題の下には、子どもたちが筆算で求めた答えがかいてありました。
「一の位は5−8で計算できないので、十の位から1くり下げて15−8=7。十の位は1くり下げたので2−1=1・・・・」順番に計算の仕方も発表していきました。 9/29(木) 2年運動会「50メートル走」 その1
一つお兄さんお姉さんになった2年生。元気に走る姿にたくましさを感じました。
9/29(木) 2年運動会「50メートル走」 その2
一つお兄さんお姉さんになった2年生。元気に走る姿にたくましさを感じました。
9/28(水) 2年生活「うごくうごくわたしのおもちゃ」
生活科のおもちゃづくりが進んでいました。
おもちゃの形ができてきたグループ。どのように遊ぶか遊び方を考えているグループ。どのグループも「一年生を楽しませてあげよう」という目標に向かって一生懸命でした。 9/27(火) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」
今日のめあては「場面(二)を気持ちを込めて音読しよう」でした。
5つのグループに分かれて順番に音読しました。わにのおじいさんやおにの子の様子を上手に表現しながら読んでいました。 9/22(木) 2年学活「運動会に向けて」
5時間目の学活の時間は、運動会の目標を書いていました。
「一位にならなくてもいいから最後までがんばる」 「赤城団全員で力を合わせて高得点をとって絶対に一位をとる」 「50メートル走で一位をとる」 「一位にならなくてもいいから最後までがんばる」 一人一人目標は異なりますが、自分で目標を立て、その目標に向けて精一杯がんばることが大切です。運動会は来週です。 9/21(水) 2年体育「徒競走」 その2
2年生も、1年生に負けまいと一生懸命走りました。
9/21(水) 2年体育「徒競走」 その1
2年生も、1年生に負けまいと一生懸命走りました。
9/20(火) 2年国語「としょかんへ行こう」
3時間目、図書の先生に「しあわせなときの地図」の読み聞かせをしてもらいました。
この読み聞かせを通して、今、世界の中には、戦争で自分の家を無くしてしまった子どもたちがいることを知りました。帰ることができる自分の家があることは、当たり前ではなくとても幸せなことであるということを改めて感じることができたようです。 9/15(木) クラブ活動が始まりました。 その1
本年度のクラブ活動が始まりました。今日は、第1回目でもあり、自己紹介をしたり、クラブ長を決めたりするなどの組織作りが行われました。
上から、卓球クラブ、バスケットボールクラブの様子です。 9/15(木) 2年算数「ひっ算のしかたを考えよう」
2年生はこれまで、27+91のような、二桁同士のたし算で、百の位への繰り上がりのある筆算の仕方を理解してきました。
今日も、二桁同士のたし算の筆算をやりますが、先生が「この問題は、前の問題よりレベルアップしています」と言いました。子どもたちは、黒板に書かれた76+58の問題のどこが、これまでの問題と違うかを考えました。 しばらくすると、あちこちから「わかった」のつぶやきが聞こえ、どのようにレベルアップしているのかをノートに書いていました。 9/14(水) 2年体育「徒競走」
今日は、1年生と一緒に運動会の徒競走の練習をしました。去年と同じ直線50メートルを走ります。先日体育館で確認した、順番とコースを間違えることなく走ることができました。
|
|