6/27(月) 2年算数「100より大きい数」

 今日のめあては「もっともっと大きな数を調べよう」でした。
 子供たちは、百を10こ集めた数を「千」と言い「1000」と書くことを学びました。その後、黒板には、●が100個集まったかたまりが、10枚貼られました。それを見た子供たちは、「でかい」「めっちゃおおい」「ちょーおおい」と驚きの声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(金) 2年算数「100より大きい数」

 今日のめあては「数直線のメモリの数を読み取ろう」でした。
 教科書にのっている数直線を見て、指示されたメモリの数を読んだり、数直線上に数を表したりします。問題をやり終えた後は、順番に答えを言っていきました。子供たちの「いいで〜す」の元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(水) 2年生活「どきどきわくわく町たんけん」

 今日は、「町たんけん」に向けて実際に道を歩いて道順、危険箇所等の確認をしました。先生のお話を聞きながら、石神方面、小串方面を巡りました。
 「町たんけん」本番は、6月29日(水)の1,2校時の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 2年体育「マット運動」

 今日は、マット上でいろいろな運動をしました。ゆりかご、かえる足打ち、壁登り逆立ち・・・。最後には、自分の得意な技を披露して終わりになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(火) 2年算数「100より大きい数」

 大きい数を読んだり、漢数字を数字で書いたりする学習に取り組んでいました。全員が問題をやり終えた後は、一人ずつ答えを発表していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17(金) 2年算数「100より大きい数」

 子供たちは、これまでの学習で、百を2こ集めた数を二百、二百と三十五をあわせた数をニ百五十五ということを理解しました。
 今日のめあては「画びょうの数をくわしく調べる」でした。まず、243個ある画びょうの数を、百の位がいくつ、十の位がいくつ、一の位がいくつになるかを表にかいて表し、二百四十三になることを確認し、次に数字で243と書くこと学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(水) 2年外国語活動「Lesson3 Colors and Shapes」 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 黒板には、「star」「triangle」「heart」「square」「diamond」・・・のカードが貼ってありました。
 ALTの後について「star」「star」、「triangle」「triangle」、「heart」「heart」、「square」「square」・・・と練習しました。
 ALTが「Close your eyes.」と言って、いくつかのカードを隠します。子供たちは、目を開けてその隠されたカードを言い当てます。
 みんな、目を開けた瞬間に元気に手をあげていました。教室のどこかに隠されたカードを探すのは、宝さがしのようでとても楽しいです。

6/15(水) 2年外国語活動「Lesson3 Colors and Shapes」 その1

 黒板には、「star」「triangle」「heart」「square」「diamond」・・・のカードが貼ってありました。
 ALTの後について「star」「star」、「triangle」「triangle」、「heart」「heart」、「square」「square」・・・と練習しました。
 ALTが「Close your eyes.」と言って、いくつかのカードを隠します。子供たちは、目を開けてその隠されたカードを言い当てます。
 みんな、目を開けた瞬間に元気に手をあげていました。教室のどこかに隠されたカードを探すのは、宝さがしのようでとても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15(水) 2年国語「なかまの言葉と漢字」

 最初に「かぞく」を表す言葉の漢字を教科書の絵を見ながら考えました。「わたし」からみて、「兄」「父」「母」「弟」・・・・。次に「時」を表す言葉について考えました。「日・月・火・・・」と次に続く漢字は何かを考えました。
 どれも子供たちにとって身近なことばで、普段何気なく使っていますが、言葉には意味による語句のまとまりがあることに気付いたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14(火) 2年音楽「ドレミであそぼう」

 今日の音楽は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」の演奏をしていました。途中で、鈴とカスタネット担当の児童が前に出てきて合奏なりました。鈴とカスタネットはとても人気でした。2年生の教室に「かっこう」のリズムがいつまでも響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13(月) 2年算数「長さ」

 今日のめあては「ながさのたしざんひきざんができるようになろう」でした。
 授業の初めに、前の時間に学習したことを復習しました。その後、教科書にある図形の長さをはかりました。
 先生が「教科書を平らなところに置いてはかってください」と声をかけると、子供たちは慎重に教科書の図形にものさしを当てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(金) 2年生活 「やさいをそだてよう」

 今日のめあては「ミニトマトをよく見てかんさつしよう」です。
 子どもたちは前回の観察から変わったところを丁寧に見つけ、スケッチをしていました。
 もう緑色の実が実っているものも見られ、子どもたちは嬉しそうでした。また、よく育つために取り除きたい「わき芽」を摘もうと、細かくチェックしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」

 今日のめあては「『ひかりのプレゼント』を完成させよう」でした。デザインをもとにしながら、カッターで形を切り抜き、色とりどりのセロハンを切り抜いた場所に貼っていきました。セロハンを切り抜いた形より大きめに切り取ることに気を付けながら、子供たちは作品づくりに夢中になって取り組んでいました。ひかりを通してみた作品は、1つ1つ色鮮やかに輝き、まさしく「ひかり」のプレゼントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(水) 2年国語「図書館で本をさがそう」

 今日は図書館に行き、図書館マップを作りました。図書館指導員の先生に教えてもらいながら、絵本のある場所、図鑑のある場所などを「図書館マップ」に記入していきました。
 「動物の本はどこにあるかな」図書館探検隊のようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(火) 2年算数「長さ」

 今日のめあては「30センチメートルのものさしをつかっていろいろな長さを読もう」でした。
 前回の学習で1センチメートルを10等分したうちの一つ分の長さをミリメートルと言うことを知り、書き方も覚えました。今日は、教科書にある問題に取り組みました。できたらみんなで答え合わせをしました。みんなのノートにはたくさん丸がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(金) 2年算数「長さ」

 今日のめあては「1センチメートルより小さいめもりについてしらべよう」でした。
 1センチメートルを10等分したうちの一つ分の長さを1ミリメートルと言うことを知り、書き方も覚えました。
 先生が「では、1ミリメートルの長さはどれくらいかはかってみましょう」と言って、30センチの竹のものさしを取り出しました。すると、子供たちから、大きな歓声があがりました。その後、一人一人に手渡されたものさしをとても大事そうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(木) 2年国語「『ことばあそび』をしよう」

 教科書の「いろはうた」をリズムよく読んだり、「おてだまうた」を歌うようにして読んだりしました。
 今日は、先生が歌いながらお手玉の代わりに消しゴムでやっていました。子供たちは、先生の動きに見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(月) 2年算数「長さ」

 今日のめあては「どちらがどれだけながいかあらわそう」でした。
 机の上にあった算数の教科書のたてと横の長さについて、どちらがどれだけ長いかをことばで表そうとしていました。子供たちはたての方が長いことはすぐに分かりました。でも、定規やものさしを使わずどれだけ長いかをことばで伝えることに苦心していました。 指の長さを使ったり、えんぴつの長さを使ったりと友達と協力しながら一生懸命頭を働かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(金) 2年体育「ボール運動」

 今日の3時間目の体育は体育館でドッジボールをしました。やるベンチャーの中学生も入り、2チームに分かれて対戦しました。
 休み時間にドッジボールをしているようすをよく見かけますが、今回も大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」

 今日から「ひかりのプレゼント」の学習に入りました。厚紙をカッターで切って穴を開け、色のセロハンを貼って、仕上げます。
 まずは、どんな作品にするかを考えて、下絵を描きました。下絵ができたら切るところを決めます。先生から「大きく描いた方がカッターで切るときにきりやすいですよ」と言われ、みんな大きく絵を描いていました。
 授業の最後にカッターの使い方について先生から説明がありました。完成するまでもう少し時間がかかりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40