3/24(金) 2年「修了式の一日」その1

 今日は、2年生最後の日です。教室で担任の先生からお話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金) 2年「修了式の一日」その2

 8時半から体育館で修了式が始まりました。久しぶりに全校児童が揃って校歌を歌いました。マスク越しでしたが、きれいな歌声が体育館の中に響きました。
 教室に戻ると、子どもたちから担任の先生にサプライズのプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金) 2年「修了式の一日」その3

 担任の先生から一人一人に通知表が手渡されました。先生からいいところをたくさん褒めてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金) 2年「修了式の一日」その4

 10時50分から体育館で離任式がありました。入野小学校を去る先生方をアーチを作ってお別れしました。
 4月からは3年生になります。引き続きがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22(水) 2年学活「お楽しみ会」

 2年生は、校庭で「しっぽとり」をしていました。
 「しっぽ」が思いの外細くて、取るのが難しそうでした。中には、しっぽを落としてしまった子も。探すのも一苦労です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17(金) 2年音楽「みんなで あわせて楽しもう」

 黒板には、「こぐまの2月」の階名が書いてありました。パートは、鍵盤ハーモニカ、オルガン、タンバリン、トライアングルの4つです。
 最初はみんなで鍵盤ハーモニカのパートの練習をしました。その後パートに分かれて合わせて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木) 2年図工「わくわくおはなしゲーム」

 自分でお話を考えた双六を作ります。お話のルールを考えたり、お話にあった「コマ」も作ります。
 アイデアが浮かんだのでしょうか。先生の説明を聞いて、みんなすぐに作り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火) 2年算数「はこの形」

 この単元の学習もいよいよまとめ、今日はテストです。
 テストの前に、もう一度教科書を読んで復習をしました。学習したことをしっかりと覚えているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13(月) 2年算数「はこの形」

 「はこの形」の学習もいよいよまとめです。「めん」や「へん」、「頂点」など基本的な用語を確認した後、自分でつくった箱を使って、「めん」や「へん」などの場所を色づけして確認したり、個数を調べたりしてまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/10(金) 2年算数「はこの形」

 今日のめあては「ぼうと玉をつかってはこを作ろう」でした。
 黒板には、縦8cm、横12cm、高さ6cmの箱の形がかいてありました。子どもたちは、協力して、棒と粘土の玉を使って同じ形をつくります。
 「どこに何センチの棒をいくつ使えばいいのかな」「玉はいくつ必要かな」考えることがたくさんあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/9(木) 2年生活「明日へジャンプ」

 今日は、これまで自分の生い立ちについて調べてまとめたことの発表会でした。
 自分の名前の由来や生まれたときからこれまでのことを、お家の人に教えてもらいながら絵や写真を入れて文章にまとめました。
 巻きもの風にまとめたり、絵本風にまとめたり、みんなとても工夫をしていました。赤ちゃんのときに実際に来ていた服を見た子どもたちからは「ちっちゃ〜い」「かわいい〜」の声があがっていました。
 今日のめあてのとおり、自分のことを大きな声で堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8(水) 2年外国語活動「Lesson 13 Let's Make a Family」

 今日のめあては「家族紹介の練習をしよう」でした。
 Hello!
 I’m〜. 〜には紹介したい家族を言います。
 My name is 〜. 〜には家族の名前を言います。
 I’m a〜.〜には家族のお仕事を言います。
 HRTとALTの楽しいデモンストレーションにみんな大喜び、その後の子どもたちの練習も楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(火) 2年国語「アレクサンダとぜんまいねずみ」

 今日は、お話を聞いて感じたことを発表し合っていました。
 「アレクサンダはやさしいと思いました」「とてもいいお話だと思いました」「ウィリーがさみしそうに感じました」「とかげがすごいと思いました」
 たくさんの子どもたちが発表していましたが、発表した子は他の子の考えも気になるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 2年算数「はこの形」

 今日のめあては「はこの形を見て、気がついたことをかこう」でした。
 家庭から持ってきた身近な箱を観察して、箱の形について考えました。「ここから見ると、正方形」「こっちからは、長方形」など、箱をいろいろな角度から見ながら気づいたことを言葉でまとめたり、グループの友達に伝え合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月) 2年朝の会「お休みの日のできごと」

 朝の会の時間、休みの日のできごとを伝えていました。
「烏川にサケを放流してきました」
「庭で育てたふきのとうを持ってきました」
タブレットを見せながら楽しそうにお話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金) 2年図工「音や様子をあらわす言葉」

 最初に教科書を読み、言葉には音や様子を表すことができるものがあることを理解しました。
 その後、グループに分かれて、音を表す言葉と様子を表す言葉を探しました。
 「パタパタ」「ビュービュー」「ジャージャー」「きらきら」「ふかふか」・・・。
 音を表す言葉はカタカナで、様子を表す言葉はひらがなでホワイトボードに書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 2年図工「パタパタストロー」

 ストローを入れる箱をつくり、そこにカラーストローを1、2本入れたり、ストローを入れる箱を2つにしたり、いろいろ工夫する楽しみがあります。今日は、ストローがパタパタと動く動きを楽しんでいました。
 この動きを生かして工作をします。どんな作品ができあがるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/2(木) 2年「6年生を送る会」

 2年生からは「スイミーの劇」のプレゼントがありました。6年生は、2年生の時の「スイミー」の学習を懐かしく思い出したことでしょう。
 最後に6年生へのメッセージと「Believe」の歌のプレゼントがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水) 2年体育「とびばこあそび」

 今日の体育は体育館でとび箱を跳びました。先生が用意した4つの場を自分の跳べる跳び方で何度も何度も練習をしていました。
 「両足をそろえて強く踏み切りましょう」「上からバンと手を着きましょう」先生のアドバイスを聞いたあとも練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火) 2年音楽「ようすをおもいうかべよう」

 今日のめあては「ばめんのようすを思いうかべながら歌ったり吹いたりしよう」でした。
 先生のウッドブロックのテンポに合わせて鍵盤ハーモニカで「小ぎつね」を吹きました。遅いテンポや速いテンポ。先生の動きに合わせて楽しそうに演奏していました。最後は、友達の伴奏に合わせて吹きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 学年始休業日開始
4/5 入学式準備作業 9:40〜11:40