5/24(水) 2年外国語活動「Lesson 2 Numbers」
今日のめあては「何才か言い合うゲームを楽しもう」でした。
Hello! My name is 〜. I’m 〜years old. 〜のところに入る数字の発音練習をしました。 eleven.twelve.thirteen.fourteen.fifteen・・・.ALTの後に続いて楽しく身体を使って発音していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/23(火) 2年図工「ひかりのプレゼント」
5時間目は「ひかりのプレゼント」の学習の続きをしました。どんな物を作るか考えがまとまり、みんな黙々と作業に取り組んでいました。
完成するまでにもうしばらく時間がかかりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/19(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
2年生は、ひき算の学習をがんばっています。今日のめあては「ひきざんのきまりを見つけよう」でした。
問題は「本が全部で41冊あります。残っている本は15冊です。貸し出し中の本は何冊でしょう」でした。 先生と一緒にテープ図を書いて考えていました。「式が立てられる人はノートに書きましょう」と先生が言うと「答えも出していいですか」とやる気を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」
「ひかりのプレゼント」の学習は、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などをとらえながら、見え方や見え方の変化を楽しむ学習です。 今日は、その1時間目の学習となりました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/15(月) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのレベルアップをしよう」でした。
問題は「47円持っています。18円のチョコレートを買うと残りは何円ですか」でした。ノートに横式を書き、答えはいくつになるかを考えました。 子どもたちは、それぞれブロックを使ったり、絵をかいたりして考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのパワーアップをしよう」でした。
36−26や36−2の筆算の仕方を考えました。 先生が筆算のやり方を黒板で示しすと、子どもたちはすぐに空いているところに「0」を書かなければならないことに気付き声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11(木) 2年生活「やさいを育てる」
今日のめあては「ミニトマトの苗を植えよう」でした。
校庭に出て、一人一鉢ミニトマトの苗を植えました。先生から「どうぞ」と苗を渡されると「ありがとうございます」と嬉しそうに受け取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11(木) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのしかたをマスターしよう」でした。
授業の初めに前回の学習の復習をしました。47−15の筆算の仕方について「位をそろえて書く」「一の位から計算する」先生と一緒に声を出して確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(水) 2年外国語活動「Lesson 2 Numbers」
今日のめあては「11〜20のかずの言い方を知ろう」でした。
今日は、ゲームで盛り上がりました。ALTが、11から20までの数を英語でランダムに発音していきます。予めALTが選んでおいた数字を発音したときに、素早く消しゴムを取ることができたらWinerになれます。 みんな、集中して発音を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(火) 2年国語「えいっ」
今日も、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。
友達の答えと自分の考えを比べながら聞き、付け足した意見もたくさん発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2(火) 2年国語「えいっ」
今日は、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。
教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。先生の問いかけに、手を挙げて答えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/1(月) 2年算数「たし算のしかたを考えよう」
今日のめあては「たし算のきまりを見つけよう」でした。
教科書のテープ図を完成させながら、式を立てました。 そのあと、17+24=41と24+17=41の2つの式を比べて気が付いたことを発表しました。授業の最後には「たし算では、たす数とたされる数を反対にして計算しても答えは同じになる」とまとめました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|