5/24(水) 2年外国語活動「Lesson 2 Numbers」
今日のめあては「何才か言い合うゲームを楽しもう」でした。
Hello! My name is 〜. I’m 〜years old. 〜のところに入る数字の発音練習をしました。 eleven.twelve.thirteen.fourteen.fifteen・・・.ALTの後に続いて楽しく身体を使って発音していました。 5/23(火) 2年図工「ひかりのプレゼント」
5時間目は「ひかりのプレゼント」の学習の続きをしました。どんな物を作るか考えがまとまり、みんな黙々と作業に取り組んでいました。
完成するまでにもうしばらく時間がかかりそうです。 5/19(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
2年生は、ひき算の学習をがんばっています。今日のめあては「ひきざんのきまりを見つけよう」でした。
問題は「本が全部で41冊あります。残っている本は15冊です。貸し出し中の本は何冊でしょう」でした。 先生と一緒にテープ図を書いて考えていました。「式が立てられる人はノートに書きましょう」と先生が言うと「答えも出していいですか」とやる気を見せていました。 5/18(木) 2年図工「ひかりのプレゼント」
「ひかりのプレゼント」の学習は、光を通す材料で形や色が映し出される面白さを感じ取り、いろいろな形や色などをとらえながら、見え方や見え方の変化を楽しむ学習です。 今日は、その1時間目の学習となりました。どんな作品ができあがるか楽しみです。
5/15(月) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのレベルアップをしよう」でした。
問題は「47円持っています。18円のチョコレートを買うと残りは何円ですか」でした。ノートに横式を書き、答えはいくつになるかを考えました。 子どもたちは、それぞれブロックを使ったり、絵をかいたりして考えていました。 5/12(金) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのパワーアップをしよう」でした。
36−26や36−2の筆算の仕方を考えました。 先生が筆算のやり方を黒板で示しすと、子どもたちはすぐに空いているところに「0」を書かなければならないことに気付き声をあげていました。 5/11(木) 2年生活「やさいを育てる」
今日のめあては「ミニトマトの苗を植えよう」でした。
校庭に出て、一人一鉢ミニトマトの苗を植えました。先生から「どうぞ」と苗を渡されると「ありがとうございます」と嬉しそうに受け取っていました。 5/11(木) 2年算数「ひき算のしかたを考えよう」
今日のめあては「ひき算のひっさんのしかたをマスターしよう」でした。
授業の初めに前回の学習の復習をしました。47−15の筆算の仕方について「位をそろえて書く」「一の位から計算する」先生と一緒に声を出して確認していました。 5/10(水) 2年外国語活動「Lesson 2 Numbers」
今日のめあては「11〜20のかずの言い方を知ろう」でした。
今日は、ゲームで盛り上がりました。ALTが、11から20までの数を英語でランダムに発音していきます。予めALTが選んでおいた数字を発音したときに、素早く消しゴムを取ることができたらWinerになれます。 みんな、集中して発音を聞いていました。 5/9(火) 2年国語「えいっ」
今日も、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。
友達の答えと自分の考えを比べながら聞き、付け足した意見もたくさん発表していました。 5/2(火) 2年国語「えいっ」
今日は、お話に出てくる登場人物の気持ちを考えました。
教科書を読んで、記述を基に想像したことを発表し合いました。先生の問いかけに、手を挙げて答えていました。 5/1(月) 2年算数「たし算のしかたを考えよう」
今日のめあては「たし算のきまりを見つけよう」でした。
教科書のテープ図を完成させながら、式を立てました。 そのあと、17+24=41と24+17=41の2つの式を比べて気が付いたことを発表しました。授業の最後には「たし算では、たす数とたされる数を反対にして計算しても答えは同じになる」とまとめました。 4/27(木) 2年図工「よい歯の絵」
2年生は、「歯と口の健康週間図画ポスター」の作成に取り組んでいました。
子どもたちは、むし歯を予防することを分かりやすく知らせる絵を描いていました。大きな口を開けて歯みがきをしている絵やむし歯菌をやっつけている絵がありました。 4/27(木) 2年国語「えいっ」
今日は、授業の初めに漢字の練習をしました。黒板には「黄」「色」の漢字がかいてありました。クラス全員声を揃えて「いーち」「にー」「さーん」・・・。先生と一緒に身体も使って楽しく空書きをしました。
4/26(水) 2年外国語活動「Lesson 1 Welcome to School」
今日のめあては「ジェスチャーをつけて気分を伝え合おう」でした。
ALTのジェスチャーを見て、ALTの気分を当てるゲームをしていました。 子どもたちが、How are you?と尋ねると、ALTはジェスチャーをします。 Cold! Angry! Sleepy! Fine!・・・。 子どもたちは、元気に手を挙げて答えていました。 4/24(月) 2年国語「えいっ」
今日は、クラス全員で「まる読み」(句点ごとに交替する読み方)をしていました。自分の順番がくるまで、教科書をじっくり見ながら、時には指でなぞりながら友達の音読を聞いていました。
4/21(金) 2年算数「たしざんのしかたを考えよう」学習参観・懇談会
今日のめあては「2けたと1けたの数のけいさんを考えよう」でした。
34+4の計算をブロックを使いながら考えました。「位をそろえて一の位から計算する」とまとめた後も、練習問題に取り組んでいました。 4/19(水) 2年生活「がっこうあんない」その1
今日のめあては「1年生となかよくなろう」でした。
2年生は、1年生を連れて学校の中を案内して回りました。音楽室や図書室、理科室などいろいろな教室を案内していました。 一年経って立派なお兄さんお姉さんになっていました。 4/19(水) 2年生活「がっこうあんない」その2
今日のめあては「1年生となかよくなろう」でした。
2年生は、1年生を連れて学校の中を案内して回りました。音楽室や図書室、理科室などいろいろな教室を案内していました。 一年経って立派なお兄さんお姉さんになっていました。 4/18(火) 2年図工「じぶんのかお」
今日のめあては「じぶんのかおをよく見て、よくさわってかく」でした。
鏡を見て自分の目の形、まゆの形、鼻の形、耳の形をよく見て、また、さわってどのような形をしているか、確かめながらかいていました。 「眉毛も髪の毛も一本一本よく見てかきましょう」の先生の言葉に、よく見て丁寧にゆっくりかいていました。 |
|