10/6(金) 2年国語「秋のりょこうの絵日記」

 今日のめあては「秋のりょこうの思い出を絵と文で表そう」でした。
 昨日、訪れたサファリパーク、もみじ平公園での出来事を絵と文でまとめます。タブレットに送信された画像を見ながら、楽しい出来事を思い出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水)  2年外国語活動「Lesson 6 Let's Go in My Town」

 今日のゴールは「たてものや場所の名前をつかって楽しく活動しよう」でした。
 初めにALTと一緒に英語で建物の言い方を確認しました。「library」「supermarket」 「school」「park」「restaurant」・・・・。
 その後、タブレット上で好きな建物を選びました。ALTが発音した建物と自分が選んだ建物が一致すれば「当たり」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金) 2年体育「うんどうかいのれんしゅう」

 最後の徒競走の練習をしました。去年も直線コースを走ったので、真っ直ぐ走るのは得意です。明日もがんばってゴールを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(金) 2年算数「ひっ算のしかたを考えよう」

 今日は、これまで学習したことを振り返り、筆算の練習問題に取り組みました。「位をそろえて書くこと」「一の位から計算すること」「繰り上がりに気を付けること」などを意識しながら問題に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(木) 2年生活「うごくうごくおもちゃ」

 2年生の「うごくおもちゃ」づくりも完成が近づいてきました。今日は、実際に遊んでみて楽しく遊べるか、直すところはないか、確認していました。
 1年生に楽しく遊んでもらうために一生懸命工夫する2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27(水) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日のめあては「にこっとしたわにのおじいさんは、どんな気持ちだったか考えよう」でした。
 子どもたちは、わにのおじいさんの気持ちが分かるところを教科書から探して線を引いていました。その後、線を引いたところを発表していました。
 単に気持ちを想像するだけでなく、その気持ちの根拠となるところを発表できることはとても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火) 2年図工「まどからこんにちは」その1

 今日のめあては「たてものをたてよう」でした。
 5,6時間目を使って、色紙を切ったり、丸めたり、のりで貼り付けたりして、建物を作ります。窓は、カッターを使って開けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26(火) 2年図工「まどからこんにちは」その2

 今日のめあては「たてものをたてよう」でした。
色紙を切ったり、丸めたり、のりで貼り付けたりして、建物を作っています。窓は、カッターを使って開けます。
 6時間目になると、たくさんの窓がついた素敵なタワーが出来てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 2年音楽「生活の中にある音を楽しもう」

 みんなで「虫の声」を歌いました。
「楽しそうに歌っている」「パーティーをしているみたい」「がんばって歌っている」などの虫の気持ちを想像し、「まつむし」「すずむし」「こおろぎ」「くつわむし」「うまおい」になりきって歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(月) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日の国語の時間の初めに、一人ずつ音読をしていきました。
 「しっかりと口を動かして、大きな声で音読してくださいね」
 先生のことばにみんな大きな声を出して音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(金) 2年算数「ひっ算の しかたを 考えよう」

 今日のひき算の問題は「メダルが全部で129個ありました。53個配ると残りは何個になりますか」でした。
 子どもたちは、先生が黒板に書いたテープ図を見て、ひき算の式を立てました。その後、筆算の仕方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21(木) 2年学活「うんどう会の目ひょうをきめよう」

 2年生は、ワークシートに運動会の目標とがんばる自分の姿を想像して絵を描きました。
 「大きな声で応援をする」「優勝する」「大玉ころがしをがんばる」など、みんなしっかり目標を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20(水) 2年生活「うごくうごくおもちゃ」

 2年生は、生活科の時間をつかって「うごくおもちゃ」作りをしています。グループに分かれ、作るものを決め協力しながら作業をしていました。作ったおもちゃは、後で1年生に遊んでもらう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/19(火) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日のめあては「しげしげとわにをながめているおにの子は、どんな気もちか考えよう」でした。一人ずつ順番に、めあての場面を音読し、その後、「しげしげ」という表現に着目してみんなでおにの子の気持ちを考え発表しました。
 「この生き物は何だろう。不思議だなあ。」「寝ているのか死んでいるのかわからないなあ。」「名前は何だろう。知りたいなあ。」などの意見が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(木) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日のめあては「お話を四つの場面にわけましょう」でした。
 先生と一緒に、お話の場面が変わるところを見つけました。それぞれの場面が何ページの何行目から始まるのか、子どもたちは、教科書を見ながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(火) 2年体育「うんどうかいのれんしゅう」

 今日は、50メートル走の練習をしました。先日、体育館で並び方の練習をしました。今日は、実際に外に出て並ぶ場所や走るコースを確認しました。気温が高かったので、全員で軽くコースを走って終わりにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12(火) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日のめあては「お話を四つの場面にわけましょう」でした。
 先生が「わにのおじいさんのたからもの」を音読してくれました。先生の音読を教科書を見ながらよく聞いて、気になるところに線を引いたりしながら場面が変わるところはどこか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/11(月) 2年国語「わにのおじいさんのたからもの」

 今日は「わにのおじいさんのたからもの」を順番に音読をしました。初めて習う漢字や難しいことばもありましたが、みんな教科書をよく見て音読をしていました。
 先生が「みんながんばって音読できましたね」と声をかけると、子どもたちはうれしそうな表情をうかべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(金) 2年算数「計算の仕方を工夫しよう」

 今日も、昨日のめあて「計算のじゅんじょをあらわす記ごうをつかってみよう」で学習を進めていました。
 計算の順序を変えることで計算が簡単になることを知り、どの順番でたし算をすればよいかを考えました。
 先生が「たし算の順番を変えても大丈夫なのですか」と確認すると「たし算は、たす順番を変えても答えは同じになるから大丈夫です」と答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(木) 2年算数「計算の仕方を工夫しよう」

 今日のめあては「計算のじゅんじょをあらわす記ごうをつかってみよう」でした。
 括弧( )のある計算に取り組み、括弧の中を先に計算することを知りました。答えを発表する場面では、たくさんの子が手を挙げていました。いくつかの問題に取り組んだ後、「たし算では、たす順番を変えても答えは同じになる」ことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 通5 事務処理日(1)
3/6 表彰朝礼
水5 事務処理日(2)
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)