どんどん焼きを調べに行きました

画像1 画像1
 3年生はどんどん焼きを調べて、発表する授業を行いました。子どもたちが調べるのならと思い、石神地区のどんどん焼きを見学させていただきました。6時10分、真っ暗な中での点火。パキパキと竹が燃える音がし、暗闇に火柱が上がる様は幻想的で感動的でした。この地区のどんどん焼きを23年前に再会させた方にお話をしていただき、住んでいる地域への熱い思いや準備のために多くの方がたが協力し合っていることがよくわかりました。ほとんどの地域でどんどん焼きを行っていることが入野校区の自慢できることであることも子どもたちに話しました。子どもたちが自分の住んでいる地域を愛し、大人になった時に行事の担い手になってくれたらと思います。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清掃・奉仕活動
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00
その他
4/6 学年末休業日新年度準備 新6年生8:50〜11:00