7/14(水) 万引き防止教室

 3年生が,高崎警察署のスクールサポーターの方に来校いただき,友だちから万引きを誘われる場面でどうしたらよいかを考えました。
 はじめに先生方が場面を演じて,「万引きは絶対しちゃいけない」「友だちにやめようって言う」「家族が悲しむからだめ」と,考えたことを伝え合いました。高崎警察署の方から,万引きは犯罪であること,お店の人や家族にとても迷惑がかかること,ダメなことはダメと言えるのが本当の友だちであること,などのお話がありました。それから子どもたちも実際にその場面を体験し,友だちから誘われて困ってもちゃんと断ることを練習しました。分かったことをワークシートにまとめ,家に持ち帰って家族と話をすることが宿題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/15 かたくり(15) 鼓笛(7)
7/16 児童
7/19 大掃除
7/20 終業式
7/21 夏季休業日開始