しいたけもぎ取り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月15日(水)に、子どもたちが持ち帰ったと思いますが、新鮮なしいたけの味はいかがでしたでしょうか?
今回、しいたけのもぎ取り体験でお世話になったのは、毎年3年生のしいたけのもぎ取りをさせてもらっている、しいたけ農家の三木さんです。三木さんには、3年生だけでなく、5年生の田植えでもご指導頂いています。
 子どもたちは、この日までに、しいたけについて色々調べて分かっていたつもりですが、「仕事で楽しいこと、大変なことは?」、「害虫対策は何をしているのか?」など気になることを、三木さんに直接質問しました。
 その後、みんな楽しみにしていた、しいたけを実際にもぎ取らせてもらいました。どの子も初めての体験だったようで、興味津々でした。とってみると以外と、しいたけはみずみずしく冷たかったです。子どもたちはとても良い体験をしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31