虫さんランド完成 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き「虫さんランド」の制作に取り組みました。粘土の感触を楽しみながら、素晴らしい作品を作り上げることができました。

虫さんランド 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の図工で「虫さんランド」を作りました。粘土と一人ひとりが家で集めてきたものを材料にして、班の友達と協力して、とても素晴らしい「虫さんランド」ができました。

だんご作り

画像1 画像1 画像2 画像2
秋の旅行で製粉してきた米粉を使って、だんごをつくりました。とてもおいしくできました。

書き初め練習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
講師の先生を迎えて、書き初めの練習をしました。3年生は、今年度から毛筆を始めたので、太い筆を使うのも初めての子も・・・。上手に書くコツをしっかり学習することができました。

しいたけ栽培を学ぶ  3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の授業で、学校の近くのしいたけを栽培している家におじゃまして、しいたけ栽培について学習してきました。たくさん並んだ木にまずびっくり、そこから出ているかわいい小さなしいたけに感動!いろいろ勉強になりました。

秋の旅行 3年生 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
昔の道具について学習してきました。石臼のすごさを知りました。

秋の旅行 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
林の中で、昆虫を探しました。豊かな自然が最高でした。

スーパーマーケットへ 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科の学習で、スーパーマーケットの秘密を調べるために見学に行ってきました。普段買い物に行ったのでは見られないところも見せていただき、たいへん勉強になりました。

ゲストを迎えて 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では、警察署の方をゲストに迎えての「非行防止教室」がありました。困った時には,どうしたらよいのかを教えてもらったり、考えたりしました。

音楽集会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
朝活動の音楽集会の様子です。今月の歌を3年生が、歌ってくれました。3年生は、曲に合わせて振りも考えてくれました。3年生のお手本を見た後で、楽しい振りをみんなでまねして、歌いました。

運動会の練習 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生の運動会に向けての練習の様子です。速いテンポの曲に合わせて、軽快に踊ります。みんな覚えが早く、どんどん上達していきます。

水泳大会 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の水泳の学習を締めくくる「水泳大会」がありました。これまでの練習の成果を発揮し、みんな全力で頑張りました。

着衣水泳体験 3・4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
もしもの場合の水の事故に備えて、服を着たまま水に落ちるとどうなるかを体験しました。また、助けが来るまで、浮いているにはどうしたらよいか、ビニール袋やペットボトルを使う方法を体験しました。

リコーダー講習会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の学習で、3年生になるとリコーダーを使うようになります。リコーダーの素晴らしさを知ってもらい、さらに扱い方も身に付けることができるよう、リコーダーの達人の方に来ていただき、講習会が開かれました。いろいろな種類のリコーダーを見せていただくこともでき、大満足の1時間でした。

初めての毛筆 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の毛筆の学習が始まりました。講師の先生を迎えて、基本的なことを詳しく教わりました。楽しく学習することができました。

遠足 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
遠足に行ってきました。学校を出発して、まずはきのこをつくっているところを見学しました。次に、長い滑り台のある公園に行きました。遊んだり、お弁当を食べたりしてとても楽しい遠足でした。

3年生スタート

画像1 画像1
3年生、全員集合!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清掃・奉仕活動
4/4 新年度準備 新6年生 9:00〜
4/6 学年始休業終了