6/7(月) 3年算数「大きい数の筆算」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習は、3けたのひき算の筆算のやり方について考えました。
 まず、問題を確認した後、式を立てました。子供たちは、問題文の「何円残りますか」のことばを手がかりにひき算になることを導き出していました。その後、ノートに筆算の式を書きました。先生の「これまでと違うところは」の問いに「3けたになっている」とこれまでの学習との違いに気付いていました。
最後には、「3けたになっても位をそろえて書くこと、一の位から順に位ごとに計算する」とまとめができました。

6/3(木) 3年外国語活動

今日の学習のめあては「友達のりんごがいくつあるかたずねよう」でした。
まず、教科書にあるりんごに自分の好きな数だけ色を塗ります。
その後、友達と交流します。
1.じゃんけんをします。
2.勝った人が最初にたずねます。
  「How many apples?」
3.負けた人が答えます。「six」
4.今度は負けた人がたずねます。
  「How many apples?」
もし、相手のお友達が自分と同じ数だったら、そのお友達の名前を教科書に書きます。

子供たちは、楽しそうにたずね合っていましたが、どちらかというと
「Rock-Paper-Scissors!!」の方が盛り上がっていたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/9 読み聞かせ(3)
6/10 かたくり(8) 鼓笛(4)
6/11 プール開き
6/14 かたくり(9) 校内研修(3)