6/14(月) 3年理科「チョウを育てよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書にも、トンボやバッタを育てる学習が載っていますが、うまく昆虫が見つかるでしょうか。 学校の裏にある畑に着くと、子供たちは、虫取り網や虫かごを持ち、一生懸命「何か」を捕まえていました。そして、捕まえた「何か」を先生に写真に撮ってもらっていました。子供たちは、「バッタかな」「クモの仲間かな」と興味津々でした。今回捕まえた昆虫が何なのかは、次回の学習で分かるといいですね。 6/7(月) 3年算数「大きい数の筆算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、問題を確認した後、式を立てました。子供たちは、問題文の「何円残りますか」のことばを手がかりにひき算になることを導き出していました。その後、ノートに筆算の式を書きました。先生の「これまでと違うところは」の問いに「3けたになっている」とこれまでの学習との違いに気付いていました。 最後には、「3けたになっても位をそろえて書くこと、一の位から順に位ごとに計算する」とまとめができました。 6/3(木) 3年外国語活動
今日の学習のめあては「友達のりんごがいくつあるかたずねよう」でした。
まず、教科書にあるりんごに自分の好きな数だけ色を塗ります。 その後、友達と交流します。 1.じゃんけんをします。 2.勝った人が最初にたずねます。 「How many apples?」 3.負けた人が答えます。「six」 4.今度は負けた人がたずねます。 「How many apples?」 もし、相手のお友達が自分と同じ数だったら、そのお友達の名前を教科書に書きます。 子供たちは、楽しそうにたずね合っていましたが、どちらかというと 「Rock-Paper-Scissors!!」の方が盛り上がっていたかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|