7/9(金) 3年算数「わり算を考えよう」
3年生は、これまであまりが出ないわり算の学習をしてきました。今日の問題は、
「ゼリーが〇〇個あります。一人に3個ずつ分けると何人に分けられますか」でした。 〇〇の中には12から20までの数字が入ります。 ゼリーが12個、15個の時は、4人、5人とみんなすぐに答えを求めることができました。でも、14個の時は・・・。 「これまでのわり算と似ているところはどこだろう」「答えの見つけ方はどうすればいいのだろう」みんな真剣に考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/8(木) 3年理科「風やゴムで動かそう」
3年生は風の力やゴムの力で物が動くことを学習してきました。まとめの段階で,体育館で実際に車やこまをゴムの力で動かしてみました。「動いた!」「うまくいかないのは何でかな?」 自分で考えたり,友だちと一緒に考えたり,試行錯誤を繰り返しながら,楽しそうに取り組んでいました。学習したことを実感できた時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/7(水) 3年体育・水泳学習
朝から曇っていましたが,気温と水温は基準をクリアし,1・2校時に3年生が水泳学習を行いました。1年生のとき以来の水泳学習でしたが,準備運動も,入水も,落ち着いてやれました。途中から雨が降ってきて,体調に注意していましたが,みんな元気よく,水の中で歩いたり潜ったり泳いだり,とっても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5(月) 3年 総合的な学習の時間 〜ナス農家さんを訪ねて〜
3年生は総合的な学習の時間に,「入野の宝」として入野地区の特色を調べ学習しています。
今日は,入野小の近くでナスを生産している農家さんを訪ねて,作っているナスの特徴,ナス農家さんとしてのやりがいやご苦労などを伺いました。実際にナスが育っている様子を見させていただき,子どもたちからの質問にも丁寧に答えていただき,入野のよさをたくさん感じて学校へ戻って来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|