11/24(水) 3年校外学習「スーバーに行こう」
今日は、先日見学させていただいたスーパーの店長さんにお礼のお手紙を書きました。
店長さんに親切に教えて頂いたことを思い出し、心を込めてお礼のことばを書きました。 手紙は学校近くのポストから出しました。 11/16(火) 3年体育 持久走試走
今日は,11月25日(木)に行われる持久走大会のコースを試走しました。500mのコースを2周して1000m走ります。ペース配分を考えないと苦しくなるのではないかという心配をよそに,思いきり走り抜けていき,見事に20人全員が完走できました。みんなよく頑張りました。
11/15(月) 3年校外学習「スーパーに行こう」その5
最後に店長さんに質問しました。
「お店ができて何年経ちますか」「何人の人が働いていますか」「どのくらいの種類の品物を売っていますか」などの質問に丁寧に答えていただきました。 今回の見学は子供たちにとってたくさんの学びがありました。 11/15(月) 3年校外学習「スーパーに行こう」その4
倉庫や大きな冷蔵庫、パン屋さんの中も見学させてもらいました。
普段は見ることのできない場所を見学できて子供たちはうれしそうでした。 11/15(月) 3年校外学習「スーパーに行こう」その3
スーパーでは買い物体験もしました。500円以内でお家の人から頼まれたものを買いました。
シチューのルー、サバの味噌煮の缶詰、りんご、バナナなどしっかり買い物もできました。 11/15(月) 3年校外学習「スーパーに行こう」その2
果物と野菜の売り場、魚の売り場、日配の売り場を見学しました。
店長さんから、「野菜は多くのお客さんが買い求めるので入口近くにあるのですよ」「干物は乾燥させるとより美味しくなるのですよ」などの説明がありました。 子供たちはメモをとりながら聞いていました。 11/15(月) 3年校外学習「スーパーに行こう」その1
3年生はこれまで、スーパーマーケットについて学習してきました。今日は、実際に地元のスーバーを見学します。
疑問に思ったこと、調べてみたいことが解決するでしょうか。しっかりと学習してほしいと思います。 11/12(金) 3年算数「1より小さい数の表し方」
今日のめあては「あと少しは何と表せばよいかを考える」でした。担任の先生が水筒の中身が1Lとあと少し入っていることを子供たちに知らせ、あと少しをどのように表せばよいかを考えました。
子供たちは、タブレットのワークシートや紙のワークシートを使って考えました。「分数で表せないかな」「長さをはかったら2センチメートルだったよ」などとこれまでの学習を生かして表せないか一生懸命考えていました。 11/11(木) 3年理科「太陽の光を調べよう」11/10(水) 3社会「わたしたちのくらしと人びとのくらし」
今日のめあては「スーパーにくるお客さんを喜ばせるための工夫を調べよう」
でした。 子供たちは、副読本や教科書をよく読んで調べたいことをノートに書いていました。 「何人くらいの人が働いているのか」「何種類くらいの品物があるのか」などと調べたいことを書いていました。 11/10(水) 3年体育 持久走
今日は11月25日(木)に行われる持久走大会のコースを歩きました。
3年生は1000メートル走ります。かたくりの里の駐車場から,鋭角に曲がって国道に出て,歩道を走って「254」標識のところを左に曲がり,突き当たりをまた左に曲がり,かたくりの里の駐車場に戻るコースを2周します。コースは1年生の時と同じですが2倍の距離に,2年生の時と比べても300メートルほど長くなります。 歩きながら,「このナスのところ,来たことがある!」と総合的な学習の時間にお世話になった地域の方のナス畑に気が付いていました。 11/9(火) 授業参観 3年社会「わたしたちのくらしと人々のくらし」
今日のめあては「スーパーマーケットのひみつを考えよう」でした。
子供たちは、自分で考えたり、先生や授業参観で来てくれたおうちの人たちに聞いたりしながらスーパーマーケットの秘密について探っていきました。 子供たちからは「いろいろな品物がそろっている」「スーパーマーケットブランドの品物がある」「トイレットペーパーや食べ物などいろいろな種類の品物が買える」などの意見が出ていました。 来週15日(月)にはみんなでスーパーマーケット見学に行く予定です。 11/2(火) 3年国語
3年生の国語では「くらしと絵文字」の単元を学習中です。くらしの中で使われている絵文字を調べて,その特徴やこれからの役割について説明文を読みながら考えます。知っている絵文字を発表していくうちに,身の回りにたくさんの絵文字があることに気付いて驚いていました。
10/27(水) 3年算数
4年生が校外学習中,他学年のみんなは学校で頑張っていました。
3年生の算数は「分数とわり算」の学習中です。紙テープを4等分したもの,つまり,4分の1の紙テープの長さを,どうやって求めたらよいかを考えました。実際の紙テープも見ながら「4でわればできる」にたどりつき,わり算で答えを求めて長さもはかって確かめました。分数とわり算の深い関係に気付き始めた3年生です。 10/25(月) 3年音楽
5時間目,3年生は音楽でした。リコーダーの練習をしていました。やっと本格的にリコーダーを吹けるようになって間もない3年生ですが,いい姿勢で一生懸命取り組んでいました。いい音が出てきています。
10/21(木) 3年国語「わすれられないおくりもの」
今日のめあては「あなぐまが残してくれた宝物とはなんだろう」でした。
子供たちは、教科書の内容を振り返りながら考え、「つくり方?」「結び方?」などと意見を出し合い、少しずつ宝物に近づいていきました。 その後、「きつねにはネクタイの結び方」「もぐらには紙の切り方」・・・・と教科書から読み取ったことを発表していました。 10/19(火) 3年国語
3年生は,新出漢字の練習をしていました。みんなで読み方を確認してから,そらがきで筆順を確認します。「いち,に,さーん・・・」と元気よく練習したあと,自分のノートで練習です。一瞬にしてしんと静まり,集中して練習していました。写真ではそのメリハリが伝わらず残念です。
10/15(金) 3年算数「大きい数のかけ算」今日のめあては「3けた×1けたの筆算ができるようになる」でした。 子供たちは、これまでのやりかたをいかせばできることに気付き、「できるよ」「かんたんだよ」と声をあげていました。 先生と一緒にやり方を確認した後は、練習問題に取り組みました。 10/12(火) 3年算数「大きい数のかけ算」
今日のめあては「かけ算のひっさんのレベルアップをしよう!」でした。
先生から42×3,58×3 の問題を与えられ、 「これまでの学習とどんなところが違いますか」と尋ねられると 「答えに百の位が出てくる」「繰り上がりがあって、百の位が出てくる」などの意見が出ていました。 その後、やり方を確認し、授業の終わりには練習問題に取り組みました。どの子も一生懸命がんばっていました。 10/11(月) かたくりクラブ再開(3年生)
3年生のかたくりクラブ(放課後学習)は,音楽室で行われています。ここでもいつもの指導員の先生に加えて教育基礎実習の大学生も加わり,みんな算数の少し難しい問題にもチャレンジしていました。
|
|