2/14(月) 3年算数「かけ算」

 今日の算数は、かけ算の復習をしました。2桁×2桁、1桁×2桁、3桁×2桁など、これまで学習したかけ算の筆算に取り組みました。ノートに問題を解いた後、先生と一緒に答え合わせをしました。
 「1桁×2桁の筆算はかける数とかけられる数を反対にした方が楽になるよ」「3桁×2桁のかけざんは、反対にすると難しくなるけどできたよ」子供たちからいろいろな気付きが生まれました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 3年「サッカー」

 4時間目の体育は校庭でサッカーをしました。
 最初は三つのチームに分かれてチームごとに練習をしました。その後、練習試合をしました。コートは三つのスペースに区切ってあり、それぞれのスペースに入る子はチーム内で決めることになっています。全員がボールに集まらないようにするための工夫の一つです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火) 3年生算数「かけ算」

 今日は2桁の数をかける計算のドリル学習に取り組みました。
 子供たちは、ドリルの問題を丁寧にノートに写し、誰一人おしゃべりをすることなく集中して学習に取り組んでいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/28(金) 3年生体育「なわとび」

 今日の体育はなわとびの授業でした。
 前回しのあや跳び、後ろ回しのあや跳びに挑戦していました。途中で、二重跳びで何回跳べるかを先生に見てもらいました。
 子供たちは、それぞれの課題をもって一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/27(木) 3年生外国語活動「Let’s make QUIZ」

 今日のめあては「ヒントを考えてクイズをつくろう」でした。
 子供たちには3つのヒントと、答えを書く欄のあるワークシートが配られました。ヒント1の欄にはクイズの答えが動物なのか食べ物なのかを書く。ヒント2には大きいか小さいか、何色かを書く。食べ物の場合は、ヒント3に甘いか、苦いか、しょっぱいかを書きます。   
 何を書こうかたくさん悩んで考えていた子供たちでしたが、ALTの先生の「ジャパニーズ OK」の声を聞いて安心してヒントと答えを書いていました。
 ある子は、ヒント1:食べ物、ヒント2:ホワイト、ヒント3:sweetと書いていました。答えは何でしょう?次の外国語活動の時間に問題を出し合います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(水) 3年生社会「安全なくらしを守る」

 今日のめあては「高崎市の交通事故について調べよう」でした。
 子供たちは、教科書の交通事故の写真や交通事故の数、死者の数、小学生の交通事故の数のグラフを見ながら、気付いたことを発表していきました。
「すごくたくさんの事故が起こっている」「小学生も事故に遭っている」などの気付きが出てきました。先生が「1日10件くらい事故が起こっていることになります」と言うと子供たちは驚きの声があがりました。
 次の社会の時間は、今回の気付きを生かし、事件や事故を防ぎ安全な高崎市にするための警察の人の工夫や努力について学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(火) 3年生国語「ことわざを調べよう」

 ことわざ辞典を図書室から借りて、気になることわざを調べていました。調べながら、「動物が出てくることわざがあるね」「このことわざ聞いたことあるよ」などの気付きが生まれていました。
 授業が終り、借りた本を図書室に返しに行く子供たちの中から「おもしろかったね」という声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月) 3年生理科「明かりをつけよう」

 今日のめあては「豆電球と乾電池をどのようにつなぐと明かりがつくのか」でした。
 めあてを確認した子供たちは、ロイロノートに配られたワークシートに豆電球と乾電池を線でつないでいきました。明かりがつくつなぎ方、つなかいつなぎ方の両方の考をたくさん出し合いました。その後、実際に豆電球と乾電池をコードでつないで、明かりがつくかどうか実験しました。
 「やっぱりつくね」「あれ、これもつくよ」「どうしてつかないのだろう」新しい発見もたくさんありました。この次の時間は、明かりがつくときのつなぎかたにはどんな決まりがあるかを見つけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金) 3年国語「詩を楽しもう」

 11日の火曜日、3年生も国語で,詩の学習をしていました。「夕日がせなかをおしてくる」の詩を読んで,感じたことや分かったことを伝え合いました。それをもとに音読すると,外はあいにくの曇り空でしたが,楽しく遊んだ僕らの笑顔と太陽の様子が浮かんでくるような,明るく元気な声が響きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金) 3年生算数「□を使った式」

 今日のめあては「□を使った式になるようにお話しを作ろう」でした。
 子供たちは、4×□=24、□×4=24の2つの式になるようなお話しを考えていました。途中、先生からヒントをもらい「できました!」と声を上げる子もいました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(水) 校内書き初め大会・3年生

 今日は、1・2時間目に体育館で3年生が書き初め大会を行いました。3年生は「友だち」を書きます。
 子供たちは、ひと言も声を発することなく集中して筆を動かしていました。静まりかえった広い体育館の中で黙々と書き初めを行う3年生の姿に成長を感じました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23(木) 3年学活「お楽しみ会」

 黒板には、お楽しみ会のメニューがかいてありました。
「手押し相撲」で大いに盛り上がり、「豆うつしでは」みんな真剣な表情でした。
 数週間前から準備をしていた子供たちは、この日をとても楽しみにしていました。明日で2学期が終わりますが、最後まで楽しく過ごたようです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 3年保健「血液のひみつ」

 3年生は,担任と養護教諭のティームティーチングによる保健の授業で,血液について学習しました。血液のはたらきをきかれた3年生は,「酸素を運ぶ」「栄養を運ぶ」「ばい菌をやっつける」など,とてもよく知っていました。血液の成分について詳しく学び,ケガをしたときの手当の仕方も教わりました。みんな,すっかり血液博士になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/17(金) 3年算数「分数」

 今日のめあては「もとの大きさと分数について考えよう」でした。
 子供たちは、教科書を見て、色を塗ったところの長さを分数で表す学習に取り組んでいました。
 先生の「2メートルを何等分しているのかな」の質問に「2等分」「4等分」元気に手をあげて答えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(月) 3年算数「分数を使って表そう」

 3年生の算数では,分数を使っていろいろな大きさの表し方を学習します。今日は,水のかさを分数で表しました。1Lを何等分かした1めもりが何こ分か,と考えることにたどり着きました。分数のしくみをだんだん理解してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(木) 3年算数「分数を使った大きさの表し方を調べよう」

 今日のめあては「1メートルを等分した長さを考える」でした。
 もとの長さが1メートルのテープをに2等分、3等分、4等分にすると長さはどうなるかを考えました。先生が、実際のテープを見せると、それぞれ違う長さになることが分かり、4等分が一番短い長さになることが分かりました。
 最後に1メートルを三等分した長さは1/3メートルと書き、「3分の1メートル」と読むことを知りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(火) 3年算数「重さ」

 今日のめあては「とても重い物の重さの表し方を考える」でした。
 黒板には、ゾウ、サイ、カバの動物の絵が貼ってあり、それぞれ、1000キログラム、3000キログラム、2100キログラムとグラムで表されていました。
 子供たちはその後の学習の中で、単位をトンとすることで、大きい数を小さい数で表す方法を知りました。また、1000キログラムは1トンであることと、トンの書き方を練習しました。先生から「上手にかけてるね」と声をかけられて子供たちは嬉しそうでした
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/3(金) 3年理科

画像1 画像1
 3年生の理科では,「1kgの鉄と1kgの綿とどちらが重いか」の問いに全員がハンドサインで答えを出しました。それから,それぞれの考えの人が理由を言います。「鉄の方が重そう」「綿もたくさんになれば重くなる」「1kgどうしだから同じでしょ」など。さあ,物の重さをくらべよう」の学習が始まります。
画像2 画像2

12/1(水) 3年算数「重さをはかって表そう」

 今日のめあては「1円玉を使って物の重さを表そう」でした。
グループごとに、手作り天秤ではかりたいものを3つ決め、見当をつけてから1円玉何個分か調べました。子供たちは、テープやものさし、のり、はさみなど、身近な文房具を中心に1円玉何個分かをはかり、ワークシートに記入していきました。
 コンパスは1円玉60枚、定規は19枚、全員の消しゴムは46枚、テープは22枚、はさみは49枚ということが分かりました。子供たちからは、「物によって重さが違う」「コンパスが一番重い」などの気付きが生まれました
 最後に、1円玉一枚の重さが1グラムであることを確認して授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火) 3年 食に関する学習

 2校時,吉井給食センターから栄養教諭の方をお招きし,「朝ごはんを考えよう」というめあてで食に関する学習をしました。
 「朝ごはんを食べるとどうなる?」の◯✕クイズに挑戦し,答え合わせをしながら,朝ごはんを食べると頭と体とおなかのスイッチが入ることを知りました。3年生の朝ごはんの様子を聞くと,ご飯やパンを,味噌汁やいろいろなおかずと一緒に食べているようです。バランスのよい朝ごはんを食べている人が多くて安心しました。できるだけ時間に余裕をもって,朝ごはんをしっかり食べて登校する習慣を続けられるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31