9/9(金) 3年社会「みつけようお店のくふう」

 今日のめあては「お店で買い物をする理由についてまとめよう」でした。
 前回の社会の時間に、自分たちがよく行くお店は、近くのスーパー、くすりや、コンビニであることがわかりました。今日は、そのお店になぜよく行くのかについて考えました。
 それぞれのお店について、子どもたちは積極的に自分の考えを発表していました。
考えがたくさん書かれた黒板を見ながら、子どもたちは「近いから」「何でも売っているから」「安いから」などが、共通していることに気付きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(木) 3年学活「校外学習に行こう」

 3年生は、来週16日の金曜日に校外学習に行きます。今日は、しおりを作って先生と一緒に日程や持ち物、約束ごとの確認をしていました。
 当日の午前中は、歴史民俗資料館に行き、午後はぐんま昆虫の森に行きます。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(水) 3年国語「のらねこ」

 今日の「のらねこ」の学習は、なでてもらっているのらねこの気持ちを考えました。
 子どもたちは、教科書を読んで、のらねこの気持ちを想像しました。
 「もっとしてもらいたいな」「はじめてだけど、気持ちがいいな」「かわいがられることを教えてもらって、もっとしてもらいたいな」「こんなに気持ちがいいんだ」などと進んで発表していました。
 子どもたちは、友達が想像したことをノートに赤色鉛筆で描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(火) 3年算数「10000より大きい数をしらべよう」

 今日のめあては「1万より大きな数を読んだり書いたりできるようになろう」でした。
 「1万より大きな数を読んだり書いたりするときは、万の位のところで、区切りをつけて考えてみましょう」と、先生から声をかけられた子どもたちは、万の位と千の位の間に線を引いていました。
 いくつかの問題を解くうちに、子どもたちは「分けて考えると、2年生の時の1000より大きい数の学習が生かせて分かりやすくなる」ということに気付いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5(月) 3年社会「みつけようお店のくふう」

 今日の社会の時間は、自分たちがどんなお店にどの位行くか、クラスで調査をしました。
 黒板に書かれた表からは、よく行くのは近くのスーパー、ホームセンターやコンビニは時々行く、などということが分かりました。授業の最後に、今回の結果をタブレットで撮影し、記録していました。今後の学習に役立てるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(金) 3年社会「みつけようお店のくふう」

 今日のめあては「わたしたちは、どのようなお店でかいものをしているのかしらべよう」でした。
 子どもたちは、大型画面に映しだされた地図を見ながら、「どの辺にあるのかな」「どんなお店なのかな」と考えていました。先生と一緒に地図で確認するうちに、みんながいくお店は、学校から見て西の方、吉井駅に近いところにあるということに気付いていきました。
 10月になったら、実際にスーパーの見学に行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30