6/7(火) 3年国語「めだか」
今日のめあては「だんらくのよう点をつかもう」でした。
グループで教科書を読み「めだかの何にについて説明しているか」について考えました。グループで話し合った後は、クラス全体で話し合いました。 「めだかのくらし方について説明している」「めだかの身の守り方について説明している」などの意見が出てきました。 6/6(月) 3年国語「うめぼしのはたらき」
今日のめあては「段落の要点をつかもう」でした。
教科書を読み「からだによいうめぼしのはたらき」について書いてあるところを見つけて、サイドラインを引きました。そして、その部分を短くまとめた文を考えてワークシートに書きます。今回は先生と一緒に考えながら短くまとめていました。 6/2(木) 3年外国語活動「数えてあそぼう How many?」 その2
今日のめあては「友だちのりんごはいくつあるかたずねよう」でした。
子供たちに配られたワークシートには、りんごがたくさんかいてありました。 2回目の交流は、20個以内で好きな数だけ色を塗って交流しました。 Hello! Rock-paper-scissors! 勝った子からたずねます。 How many apples? 2回目も元気にやりとりできました。 6/2(木) 3年外国語活動「数えてあそぼう How many?」 その1
今日のめあては「友だちのりんごはいくつあるかたずねよう」でした。
子供たちに配られたワークシートには、りんごがたくさんかいてありました。1回目の交流の前に、子供たちは10個以内で好きな数だけ色を塗ります。そして、それぞれワークシートを持って。 Hello! Rock-paper-scissors! 勝った子からたずねます。 How many apples? Nine. Six. Four・・・ 元気にやりとりできました。 やりとりを終えたら、やりとりできたお友達の名前を書きます。時間内に何人のお友達とやりとりできたかな。 6/1(水) 3年体育「鉄棒運動」
今日の体育は、鉄棒で前方支持回転の技に挑戦しました。前方支持回転のことを子供たちは「空中前回り」とも言っています。
どの子も熱心に練習に取り組んでいましたが、すぐにはできない難しい技です。どうすればできるか、先生が撮った動画をみながら考えていました。 5/30(月) 3年道徳「よりよい学校生活、集団生活の充実」
今日の道徳は、仲間外れにされて学校に来ることができなくなった主人公が、クラスのみんなに宛てた手紙をもとに「楽しい学級をつくる」とはどういうことかを考える学習でした。
「いじめを止めるには勇気がいること。」「自分がいやなことをしていなくても見て見ぬ振りをしていること。」などの意見から子供たちは自分事として考えているようでした。 「今、自分がクラスのみんなのためにできることは何か。」「楽しい学級生活をみんなで送るためにはどうすればよいか。」などについて、これからも考え続けていってほしいと思います。 |
|