10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その2
「広い畑にどうやって水をあげているのですか」
「おいしいフルーツにする育て方には何か工夫はあるのですか」 お店の方に、一つ一つ丁寧に答えていただきました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その3
お店の中は、たくさんのアイスやぶどうが売っていました。子どもたちは、「おいしそう」と声を揃えて言いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その4
お店を出て、フルーツを育てている畑を見学しました。
ブルーベリー畑、ハウスの中のぶどう畑、桃やキウイ・・・。たくさんのフルーツの畑がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金) 3年総合「さがそう入野の宝」 その5
雨が降っていてい、少し肌寒い気候でしたが、子どもたちにとって、新しい気付きや発見が生まれたフルーツオンザヒル訪問でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(金) 3年図工「くぎうちトントン」
いよいよ釘打ちの活動が始まりました。「くぎを板に真っすぐ打とう」のめあてを立て、どうしたら真っ直ぐ打てるかみんなで考えました。
「釘を打つときは集中する」「トンカチの平らなところで打つ」・・・。教室の中では「トントン」と、釘を打つ音が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(水) 3年国語「わすれられないおくりもの」
物語に登場する、かえるときつねについて、あなぐまとの思い出とその時の気持ちや様子について表にまとめていました。
「スケートが一人で上手にすべれるようになるまでやさしくそばにいてくれた」「ネクタイの結び方を教えてもらってうれしかった」子どもたちは、自分が考えたことをノートに書いて発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4(火) 3年理科「太陽とかげをしらべよう」
今日のめあては「かげはどんなところにできるのだろうか」でした。太陽の反対側にできる、太陽を真後ろにして立つと目の前にかげがくるなどと予想した子どもたちは、実際に、屋上にあがり、遮光プレートで太陽の位置を確認したあと、屋上からみえる遊具や建物、電柱などのかげのできかたを観察しました。また、友達とペアになり、友達のかげと太陽の位置関係を観察したり、タブレットでかげを写真にとって記録したりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3(月) 3年音楽「リコーダーのえんそうのしかたをおぼえましょう」
1学期もリコーダーの演奏の仕方について学習しましたが、今日は、今一度支え方、穴の閉じ方、手入れの仕方について確認していました。
タンギングの練習では、下の動きを使って「tu」「tu」「tu」と音を出したり止めたりしていました。最初はなかなか上手にできないかもしれませんが、みんながんばって練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 3年運動会「80メートル走」 その1
3年生からは、曲線セパレートコースになります。カーブのところで応援しているおうちの人の前を一生懸命走り抜けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/29(木) 3年運動会「80メートル走」 その2
3年生からは、曲線セパレートコースになります。カーブのところで応援しているおうちの人の前を一生懸命走り抜けました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/28(水) 3年理科「太陽とかげを調べよう」
校庭に出て、子どもたち全員で影つなぎをしました。今日は天気が良く、子どもたちの影がよくできていました。
「どうすれば一列に影がつながるかな」「朝礼の時のように真っ直ぐに並べばいいのかな」などと、みんなで考えながら活動していました。 鉄棒や木の影を見ながら、影と太陽の関係に気付き興味をもつことができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/27(火) 3年図工「くぎうちトントン」
今日のめあては「色どうしがにじまないように気をつけながら色ぬりをしよう」でした。
子どもたちは、釘を打つ板に思い思いに絵を描き、色を塗っていました。めあてに沿って、にじまないように、初めに塗った色が乾いてから次の色を塗っていました。 釘打ちはまだ先のようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/22(木) 3年外国語活動「Unit 4 I like blue.すきなものをつたえよう」
今日のめあては「友達に伝わるように工夫しながら何が好きかをインタビューして伝えよう」でした。
初めに自分の好きな食べ物、色、スポーツを決めました。 次に自分の好きなものが、友達も好きかどうかを予想しました。 予想ができたら、ペアになって交流しました。 Do you like〜? Yes,I do. No,I don’t. 予想が当たったかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20(火) 3年理科「こん虫を調べよう」
今日のめあては「こん虫などの動物はどんなところをすみかにしているのだろうか」でした。
「草原、雑木林、水辺・・」それぞれの場所にいる昆虫も何種類か発表していました。先週、ぐんま昆虫の森に行って見学してきたことを早速いかしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その15
ショウリョウバッタ、オンブバッタ、ウスバキトンボ、ツチイナゴなど、たくさんの虫を取ることができました。
子どもたちはみんな満足そうな表情を見せていました。 昔の道具や昆虫については、これまで社会や理科の授業で画像や動画をみて学習をしてきました。今回の校外学習では、それらの本物に出会う、触れるという貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その14
取った虫は、写真の一覧の中から探したり、スタッフの方に教えてもらったりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その13
ウォークラリーの後は、一人1本虫取り網を使い虫取りをしました。
とても天気が良く、虫取りには最高の日になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その12
バッタ原っぱでは、最初に体験ウォークラリーをしました。
3つのグループに分かれて問題を解きながらコースを回りました。問題の答えが分かると合い言葉も完成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その11
昆虫ふれあい温室では、たくさんのチョウと出会いました。
何種類もの数え切れないほどのチョウが子どもたちの頭の上を舞っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」 その10昆虫のすばらしい世界のコーナーでは、ヒラタクワガタやヘラクレスオオカブトなどの生きた貴重な昆虫を見ました。 子どもたちは昆虫を見つけては歓声をあげていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|