11/9(木) 3年算数「小数」
今日のめあては「1cmより短い長さも、cmで表す方法を考える」でした。
8cm7mmをcmメートルで表す問題に挑戦しました。これまでの学習では「かさ」を小数で表す方法を学びました。今日は、長さに挑戦です。1cmを10等分した長さは1mmであること、それを0.1cmと表すことを知りました。これから、どのような場面でも小数が使えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/8(水) 3年国語「本をかりよう」
3時間目、子どもたちが楽しみにしている図書の時間でした。最初に図書の先生から、良い歯の日にちなんで「歯がぬけた」の読み聞かせをしてもらいました。歯がぬけたことをユニークに伝えるお話に、子どもたちはみんな楽しそうに聴き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/7(火) 3年国語「モチモチの木」
3年生は、物語「モチモチの木」の学習に入りました。先日の学習では、物語の範読を聞きました。今日は、登場人物の確認と、挿絵を見ながら物語の大まかな流れを確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6(月) 3年体育「持久走・なわとび・ハードル走」その2
なわとびをした後は、ハードル走に取り組みました。始めは、直線コースに書かれたマスの中をリズム良く跳び越しながら走る練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/6(月) 3年体育「持久走・なわとび・ハードル走」その1
なわとびをした後は、ハードル走に取り組みました。始めは、直線コースに書かれたマスの中をリズム良く跳び越しながら走る練習をしました。次にミニハードルを置いて練習しました。
子どもたちは、心の中で「ポンポンポーン」などとリズムを刻みながら走っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11/2(木) 3年体育「ハードル走」
今日の体育は、ミニハードルを置き、ハードル走を行いました。ミニハードルとミニハードルの間を少しづつ離していきながらリズム良くハードルを跳び越えられるように練習しました。先生のアドバイスだけでなく、上手に跳び越える友だちの走り方や跳び方の良さを見つけながら自分のハードル走に生かそうとしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/31(火) 3年道徳「一りん車にのれた」
今日のめあては「もくひょうにむかって」でした。「一りん車にのれた」というお話しは、主人公の「わたし」が一輪車クラブを見学することで、一度はあきらめた一輪車をもう一度頑張ろうとするお話しです。子どもたちは、主人公のわたしが「あきらめずに一輪車の練習を続けられたのはどうしてなのか」について考えました。また、ワークシート「『がんばっているでしょう』をあげよう」を使って、グループの友だちが「がんばっているなぁ」と思うことを見つけ、発表し合いました。グループの友だちから紹介された子どもは、とても照れながらも嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|