11/9(木) 3年算数「小数」
今日のめあては「1cmより短い長さも、cmで表す方法を考える」でした。
8cm7mmをcmメートルで表す問題に挑戦しました。これまでの学習では「かさ」を小数で表す方法を学びました。今日は、長さに挑戦です。1cmを10等分した長さは1mmであること、それを0.1cmと表すことを知りました。これから、どのような場面でも小数が使えるようになるといいですね。 11/8(水) 3年国語「本をかりよう」
3時間目、子どもたちが楽しみにしている図書の時間でした。最初に図書の先生から、良い歯の日にちなんで「歯がぬけた」の読み聞かせをしてもらいました。歯がぬけたことをユニークに伝えるお話に、子どもたちはみんな楽しそうに聴き入っていました。
11/7(火) 3年国語「モチモチの木」
3年生は、物語「モチモチの木」の学習に入りました。先日の学習では、物語の範読を聞きました。今日は、登場人物の確認と、挿絵を見ながら物語の大まかな流れを確認していました。
11/6(月) 3年体育「持久走・なわとび・ハードル走」その2
なわとびをした後は、ハードル走に取り組みました。始めは、直線コースに書かれたマスの中をリズム良く跳び越しながら走る練習をしました。
11/6(月) 3年体育「持久走・なわとび・ハードル走」その1
なわとびをした後は、ハードル走に取り組みました。始めは、直線コースに書かれたマスの中をリズム良く跳び越しながら走る練習をしました。次にミニハードルを置いて練習しました。
子どもたちは、心の中で「ポンポンポーン」などとリズムを刻みながら走っていました。 11/2(木) 3年体育「ハードル走」
今日の体育は、ミニハードルを置き、ハードル走を行いました。ミニハードルとミニハードルの間を少しづつ離していきながらリズム良くハードルを跳び越えられるように練習しました。先生のアドバイスだけでなく、上手に跳び越える友だちの走り方や跳び方の良さを見つけながら自分のハードル走に生かそうとしていました。
10/31(火) 3年道徳「一りん車にのれた」
今日のめあては「もくひょうにむかって」でした。「一りん車にのれた」というお話しは、主人公の「わたし」が一輪車クラブを見学することで、一度はあきらめた一輪車をもう一度頑張ろうとするお話しです。子どもたちは、主人公のわたしが「あきらめずに一輪車の練習を続けられたのはどうしてなのか」について考えました。また、ワークシート「『がんばっているでしょう』をあげよう」を使って、グループの友だちが「がんばっているなぁ」と思うことを見つけ、発表し合いました。グループの友だちから紹介された子どもは、とても照れながらも嬉しそうでした。
10/30(月) 3年理科「太陽の光を調べよう」その1
今日のめあては、「はね反した日光を重ねると温度や明るさは変わるだろうか。」でした。予想はは、「温度は変わらない(紙を温める威力はないと思うから)」や「温度は上がる(日光が温かいので、はね反した光も温かくなると思う)」という考えが出されました。
10/30(月) 3年理科「太陽の光を調べよう」その2
子どもたちは、実際に、温度計を取り付けた的に鏡ではねかえした光をあてて調べてみました。また、鏡の枚数を1枚、2枚と枚数を増やして温度変化を調べました。班ごとに役割分担を決めて、協力して実験を進めることができました。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その16
最後は、展示室で気になった昆虫をスケッチし、気付いたことをしおりに記入していました。
昆虫については、これまで理科の授業で画像や動画を通してしか見たことのない子もいました。今回の学習では「本物」に出会う、触れるという貴重な体験ができたと思います。 10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その15
昆虫ふれあい温室では、たくさんのチョウと出会いました。何種類もの数え切れないほどのチョウが子どもたちの頭の上を舞っていました。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その14
昆虫のすばらしい世界のコーナーでは、ヒラタクワガタやヘラクレスオオカブトなどの生きた貴重な昆虫に出会いました。
昆虫好きな子どもたちは大興奮! 10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その13
お昼の後は、施設の中を見学しました。
昆虫のすばらしい世界のコーナーでは、ヒラタクワガタやヘラクレスオオカブトなどの生きた貴重な昆虫に出会いました。 10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その12
お待ちかねのお昼の時間となりました。虫取りで動き回ってお腹も空きました。みんな幸せそうな顔で食べていました。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その11
ツチイナゴや大きなカマキリを見つけて、大喜び。虫を捕まえることができた子もそうでない子も「とても楽しかった」と感想をもちました。
今日は、虫取りには最高の日になりました。 10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その10
ウォークラリーを終え、子どもたちは、一人1本虫取り網をもらい、グループで虫取りを始めました。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その9
謎解きを終えたグループから虫取りをすることができます。子どもたちは、早く虫取りがしたくて、急いで答えを探していました。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その8
昆虫の森に到着し、バッタ原っぱに向かいました。
最初にウォークラリーをしました。3つのグループに分かれて、問題を解きながらコースを回りました。問題の答えが分かると合い言葉も完成します。 10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その7
最後に、施設の方にお礼を伝えて民俗資料館を後にしました。今回の見学では多くの学びがありました。今後の学習に生かしてほしいと思います。
10/27(金) 3年校外学習「歴史民俗資料館・ぐんま昆虫の森」その6
2階には、昔の学校の教室が再現されていました。2人掛けの机の蓋が開いて、学習用具を入れることができることを知り、とても驚いた様子でした。また、昔の道具もたくさん展示されていました。3年生は、これから社会で昔の生活、道具について学習します。
|
|