1/25(木) 3年算数「ネット型ゲーム・プレルボール」その1

 今日は、真ん中に置いたコーンとバーをネットに見立ててゲームをしました。相手がサーブしたボールを3人で順番にバウンドさせて最後にキャッチする。何回か繰り返すうちに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 3年算数「ネット型ゲーム・プレルボール」その2

 今日は、真ん中に置いたコーンとバーをネットに見立ててゲームをしました。相手がサーブしたボールを3人で順番にバウンドさせて最後にキャッチする。何回か繰り返すうちに上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木) 3年図工「紙はん画」

 今日のめあては「動物の動きが伝わるようにパーツを工夫してつくる」でした。
 顔の表情や洋服、食べ物、持ち物など、一つ一つのパーツを丁寧に作っていました。
 「犬を作ろうと思ったのに、猫みたいになっちゃった」
 なかなか自分の思い通りにいかないのも、もの作りの面白さですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(水) 3年理科「明かりをつけよう」

 今日の問題は「豆電球のどこに導線をつなぐと明かりがつくのだろうか」でした。
 これまでの学習では、豆電球をソケットに入れて導線と乾電池をつないで明かりがつくつなぎ方を学びました。今日は、豆電球に直接つないで、明かりがつくつなぎ方を模索していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/23(火) 3年図工「紙はん画」

 今日のめあては「動物の動きが伝わるようにパーツを組み合わせる」でした。
下がきを終えた子供たちは、頭、胴体、足などを紙で切り、それらの組み合わせ方を考えていました。
 「遊んでいるひよこの親子」「遊びが好きなコアラ」「公園を走る犬」「赤ちゃんを守るカンガルー」などなど、楽しい作品ができあがりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 3年算数「ネット型ゲーム・プレルボール」その1

 プレルボールはバレーボールに似ているゲームです。コート内には3人、一人1回ボールを触り、3回で相手コートに返します。ボールはコートにワンバウンドしてから打ちます。
 授業の初めに準備運動のなわとびをしてから、チームになりました。最初に代表チームが練習の方法を紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 3年算数「ネット型ゲーム・プレルボール」その2

 チームごとにコートにワンバウンドしてから打つ練習をしました。何回続くか数えながらやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/22(月) 3年算数「ネット型ゲーム・プレルボール」その3

 最後に2チームで練習をしました。子供たちにとって少し難しそうでしたが、練習のやり甲斐がありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/22(月) 3年国語「調べて発表しよう」

 3年生は、昔の道具を使って思ったことや感じたことをまとめて発表する学習に取り組んでいます。
 先週の金曜日に、白衣を洗濯板と固形石けんを使って手洗いしました。「昔の人は大変だったなと思いました」「白衣を絞るのが大変でした」「冬に選択するのは冷たくて大変だなと思いました」などの感想をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金) 3年算数「運動遊び・短なわとび」

 今日は、体育館で短縄跳びをしました。最初に練習をしたあと、できるようになった技を先生の前で披露しました。前回し跳び、振り跳び、二重回し跳び・・・。できるようになった技を嬉しそうに披露していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) 3年算数「かけ算の筆算」

 これまでの学習の振り返りをしてから、今日の問題を確認しました。問題を読み、式を立ててから、今日のめあて「12×23の計算の仕方を考える」に沿って学習を進めました。
 ノートに計算の仕方を書いた後は、手を挙げて自分の考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 3年国語「絵本セラピー 〜絵本から考えたことを伝え合おう〜」その1

 今日は、絵本セラピーの江原 千恵子先生を講師にお迎えし、「絵本セラピー 〜絵本から考えたことを伝え合おう〜」をテーマに特別授業を行いました。子どもたちは、5冊の絵本を読み聞かせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 3年国語「絵本セラピー 〜絵本から考えたことを伝え合おう〜」その2

 エリック・カール作「できるかな」では、登場する動物の動きをまねて、一緒に体を動かしたり、はやかわじゅんこ作「はやくちこぶた」では、早口言葉をまねしてみたり、中川千夏作「どんなかんじかなあ」では、感じたこや考えたことをグループの友達と交流して伝え合ったりしました。子どもたちは、意欲的に特別授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(水) 3年国語「調べて発表しよう」

 3年生は、昔の道具について調べたことを発表する準備を進めています。今日のめあては「調べてわかったことをもとに発表計画表をつくる」でした。
先生が黒板に書いた「発表会の流れ」を知り、だれがどのような役割で発表するかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 3年理科「明かりをつけよう」

 今日の問題は「どんな物が電気を通すのだろうか」でした。
 これまでの学習で、豆電球と導線、乾電池をどのようにつなげば豆電球の明かりがつくかを考え、明かりがつくつなぎ方について理解しました。今日は、回路の途中にいろいろな物をつなぎ、明かりがつくかつかないかを考えました。
 アルミホイル、ガラスのコップ、えのぴつ、あきかん・・・・。子供たちは、一つ一つについて「つく」「つかない」と予想を立てていきました。検証は次の時間にやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火) 3年道徳「善悪の判断、自律、自由と責任」

 今日のめあては「自信をもって正しいことをする」でした。
 教材文「SL公園で」は、Sl公園で友達に誘われても、柵のある機関車に決して登らなかった主人公が、通りかかった女の人に自分も注意され考え込む、という内容です。
 教材文の内容を確認しながら話し合いを進めました。子供たちは、この教材の内容を自分たちの身近で起こりやすいことと捉え、主人公と自分を重ね合わせながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(月) 3年国語「文の組み立て」

 今日は、主語と述語、修飾語について学習しました。「犬がねこを追いかける」の文の主語と述語の部分について、色分けをしながら線を引いていました。その後、修飾語の意味について辞書で調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12(金) 3年体育「跳び箱運動」

 今日の体育は体育館で台上前転の練習をしました。跳び箱の上回転する前に、マットを高くして前転をしました。友達の動きをよく見て、いいところを参考にしていました。
 何度も練習を繰り返すうちにみんな上達してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水) 3年理科「明かりをつけよう」

 今日の問題は「豆電球とかん電池は、どのようにつなぐと明かりがつくのだろうか」でした。
 ロイロノートに配付されたワークシートに、豆電球と乾電池、導線を使ってつなぎ方の絵をかきました。その後、ロイロノートに提出した絵をみんなで見合って、「つく」「つかない」に仲間分けをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水) 3年国語「校内書き初め大会」

 1時間目、3年生は書き初め大会を行いました。3年生は「友だち」を書きます。
 先生のお話をよく聞き、ひと言も声を発することなく集中して筆を動かしていました。一画一画、ゆっくり丁寧に書く姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 通5 事務処理日(3)
3/8 通5 事務処理日(4)
3/13 通学班編制
中学校卒業生き