3/8(金) 3年体育「サッカー型ゲーム」その1
3年生は校庭でサッカー型ゲームをしていました。3つのチームを作り、攻撃と守備、審判に分かれてゲームをしていました。ゴールを決めた人は、次にゴールを決めても得点になりません。また、チームの人全員がゴールを決めるとボーナス得点がもらえます。
チームの仲間全員がゴールを決めることができるよう、まだ、ゴールを決めていない人にパスをするなど、考えながらゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8(金) 3年体育「サッカー型ゲーム」その2
3年生は校庭でサッカー型ゲームをしていました。3つのチームを作り、攻撃と守備、審判に分かれてゲームをしていました。ゴールを決めた人は、次にゴールを決めても得点になりません。また、チームの人全員がゴールを決めるとボーナス得点がもらえます。
チームの仲間全員がゴールを決めることができるよう、まだ、ゴールを決めていない人にパスをするなど、考えながらゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8(金) 3年体育「サッカー型ゲーム」その3
3年生は校庭でサッカー型ゲームをしていました。3つのチームを作り、攻撃、守備、審判に分かれてゲームをしていました。ゴールを決めた人は、次にゴールを決めても得点になりません。また、チームの人全員がゴールを決めるとボーナス得点がもらえます。
チームの仲間全員がゴールを決めることができるよう、まだ、ゴールを決めていない人にパスをするなど、考えながらゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/8(金) 3年体育「サッカー型ゲーム」その4
3年生は校庭でサッカー型ゲームをしていました。3つのチームを作り、攻撃と守備、審判に分かれてゲームをしていました。ゴールを決めた人は、次にゴールを決めても得点になりません。また、チームの人全員がゴールを決めるとボーナス得点がもらえます。
チームの仲間全員がゴールを決めることができるよう、まだ、ゴールを決めていない人にパスをするなど、考えながらゲームをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/7(木) 3年外国語活動「Unit 9 Who are you? きみはだれ?」
あいさつのあと、今日のゴール「動物の様子の言い方を考えてクイズをつくろう」でした。
黒板にはmouse, cow, tiger, rabbit, dragon, snake, horse, sheep, monkeyなどの動物のカードが貼ってありました。 子供たちは、クイズにしたい動物を決め、ヒントを2つ書きました。long, short, big, small, scary, furry, round, shiny, square,blue,white,red・・・。形や色などをヒントとして書いていました。ヒントは日本語でも大丈夫です。 お友達にクイズの答えがわからないように離れて作業をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/6(水) 3年算数「棒グラフと表」
今日のめあては「学習のしあげをする」でした。
これまで取り組んできた単元の学習を振り返り、練習問題に取り組んでいました。「『正』の字を使うと、整理しやすく数がわかりやすい」「棒グラフを読み取るときは、棒の長さ気を付ける」など、学習したことを振り返りながら問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(火) 3年国語「強く心に残っていることを」
3年生は、国語の学習で、先日の「かぶら幼稚園との交流会」のことを題材に作文を書いていました。
「いつ、どこで、だれと、何をした・・・」について、その時の気持ちを書き添えるなど、詳しく記したイメージマップをもとにして作文を書いていました。 園児と触れ合った時間は、自分の成長を感じるとなど「強く心に残ったこと」となったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/5(火) 3年理科「作ってあそぼう」
先日の学習と同じく、これまでの学習を生かしておもちゃを作っていました。子供たちが何を生かしてどんなおもちゃを作りたいのか形が見えてきました。「磁石の力を使った的当て」「ゴムの力を使ったカエル」・・・。アイデアが広がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4(月) 3年体育「なわとび・サッカー型ゲーム」
今日の授業は、前半は「なわとび」、後半は「サッカー型ゲーム」を行いました。なわとびでは、時間内に何回跳べるかにチャレンジしました。子どもたちは、前とびや後跳び、二重跳びなど、様々な跳び方で頑張りました。「サッカー型ゲーム」では、ボールタッチやドリブルなど、基本的な動きをゲーム感覚で楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|