6/7(水) 3年体育「水泳」その3

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、3年生も4年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生と一緒に楽しく水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 3年体育「水泳」その2

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、3年生も4年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生と一緒に楽しく水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 3年体育「水泳」その1

 今週は、1,2,6,5年とプールに入ることができました。今日は、天気が良く、気温も上がり、3年生も4年生と一緒にプールに入ることができました。
 シャワーを浴び、バタ足、ジャンプと水慣れをしました。その後、だるま浮き、伏し浮き、け伸びと今、自分ができる技に挑戦しました。
 4年生と一緒に楽しく水泳学習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/7(水) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「チョウの成虫のからだのつくりを調べよう」でした。
大型モニターに映し出されたアゲハチョウをみながら、昆虫の特徴を調べました。
 からだのつくりが「頭、むね、はら」に分かれていることが昆虫の特徴の一つであることを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(火) 3年音楽「リコーダーのひびきを感じ取ろう」

 今日の音楽のめあては「リコーダーのひびきを感じ取ろう」でした。子どもたちは、「右手でもって自由の女神」・「左手0番1,2,3」・「ふえ言葉はtu tu tu」の3つの約束を意識しながら、やさしく、きれいな音色を響かせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/5(月) 3年国語「クラスの生き物ブックを作ろう」

 今日は、生き物ブックを作るために、図書室から動物に関係のある本を借りてきました。図書カードには、本の題名、本を書いた人、出版社などが記入してありました。
 借りてきた本を近くの子と紹介し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2(金) 3年総合「入野のたからをさがそう」

 今日は、入野地区にあるお店の見学に向けての事前学習をしていました。「見学するお店で売っているアイスはどのようにつくるのだろうか」について、予想したことを伝え合っていました。その他、質問も考えていました。
 見学は来週の8日、木曜日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/1(木) 3年国語「俳句に親しむ」

 今日のめあては「俳句のとくちょうを知る」でした。
 俳句は、五・七・五でできていることや季節を表す言葉である季語が入っているなどの特徴を知りました。その後、教科書に出てくる俳句を全員でよみ、季語を探しました。
 子どもたちは、指を折りながら五・七・五のリズムでよんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/31(水) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「モンシロチョウの成虫を観察しよう」でした。
 これまで、子どもたちは、幼虫、さなぎと観察してきました。成虫になるまでには今しばらく時間がかかるようなので、今日は教科書の写真を見て、色や形、気付いたことをノートに記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 3年音楽「歌って音の高さを感じ取ろう」

 3年生は、リコーダーの練習をしていました。
 先生の後に続いて吹いたり、友達同士で聞き合ったりしました。
 「tu〜」「tu_ tu_ tu_」「tu_ tututu_」タンギングに気を付けて吹く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30(火) 3年算数「大きい数の筆算を考えよう」

 今日の算数は既習の3けたの数のたし算やひき算の筆算の仕方をもとにしながら、4けたの数のたし算やひき算の計算の仕方を考えました。数カードを活用しながら、熱心に課題に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(月) 3年国語「めだか」

 3年生は、説明文「めだか」の学習に取り組んでいました。
 段落ごとに内容を読み取り、要点をまとめていました。「めだかは、敵からどのようにして身を守っているのでしょうか」読み取った内容を友達どうしで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26(金) 3年音楽「歌って音の高さを感じとろう」

 「海風きって」を鍵盤ハーモニカと歌のパートに分かれて演奏したり、歌ったりしていました。
 歌を歌っている人たちは、身体を使って表現豊かに歌っていました。鍵盤ハーモニカを演奏する人たちも、歌に合わせてリズムよく演奏していました。楽器の音と明るい声が教室の中で響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25(木) 3年外国語活動「How many? 数えてあそぼう」

 今日のメニューは「あいさつ・ソング・ゴール・れんしゅう・ゲス・ワークシート・ふりかえり」でした。
 ゴールは「外国ではどのように数を数えるのかを聞いて知ろう」でした。
 日本語、英語以外にも韓国語や中国語などいろいろな国の数え方を聞き、どの国の数え方なのかをクイズ形式で考えました。たくさん正解した子はALTからスタンプをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「モンシロチョウのよう虫はこのあとどのようになるのだろう」
 教科書を読んで「身体に糸をかけて動かなくなる」「皮をぬいでさなぎになる」ことを学びました。その後、幼虫をスケッチした画像をみんなで見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 3年図工「くるくるランド」

 今日のめあては「場面の様子が友達に伝わるように工夫してていねいに作る」でした。
 今日で「くるくるランド」も仕上げとなります。自分の思いが友達に伝わる作品となるように最後まで一生懸命作っていました。
 作り終えた後は、みんなで鑑賞会を開き、友達の作品のいいところを伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(火) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「大きくなったモンシロチョウのよう虫を観察しよう」でした。
 日に日に大きくなる幼虫の様子を観察しました。拡大鏡越しに撮影した画像を見て絵を描く子。拡大鏡をのぞきながら絵を描く子。それぞれ工夫しながら気付きと共にノートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(金) 3年国語「うめぼしのはたらき

 今日のめあては「要点をまとめる」でした。
 説明文を形式段落に分け、それぞれの段落にどのようなことが書いてあるかを考えました。「どんなぎもんがあるのでしょう」「ぎもんの答えを考えよう」など、教科書に線を引きながら考えました。途中で分からないことばが出てきたときは、辞書を引いて意味を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(木) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「モンシロチョウの幼虫をかんさつしよう」でした。
 今日も、小さな幼虫を観察しました。タブレットで撮影したり、大きさを定規ではかったりと分かったことをノートに書き留めていました。
 この先、幼虫がどの位の大きさになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) 3年理科「チョウを育てよう」

 今日のめあては「モンシロチョウの幼虫をかんさつしよう」でした。
 キャベツの葉を食べる小さな幼虫を先生が顕微鏡を通して大型モニターに映してくれました。
 小さいながらも一生懸命葉っぱを食べる幼虫を真剣に見つめていました。ノートには、観察記録も書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
長期休暇関係(夏季・秋季・冬季・学年末)
4/1 学年始休業日