9/2(木) 4年総合「わたしたちのくらし発見」

 2学期の総合的な学習の時間は、福祉にかかわる体験を通して、自分のことだけでなく、周りの人のことも大切に思い、それぞれの人の考え方や生き方を尊重する気持ちを育てることを目標として学習を進めていきます。
 今日は、まず「自分のためにできること」として、自分が得意なこと、苦手なこと、がんばっていること、将来の夢などをワークシートに書きました。子供たちは、すぐに書けるところと「うーん、なんだろう」と、なかなか書けないところがあったようです。
 今回の学習は、自分を見つめ直すよい機会となったようです。このあとの学習では、周りの人のために何ができるだろうかについて考えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 鼓笛