林間学校5  4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食の時間です。登山を終えて、おなかはペコペコ。おいしくいただきました。

林間学校4  4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
第四石門に到着。記念写真を撮りました。不思議な形をした数々の岩や、美しい景色に感動しました。

林間学校3  4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ妙義登山に出発です。まずは、さくらの里を目指して、さわやかな新緑の中を歩きます。山道を頑張って歩いた後は、おいしいお弁当を食べてエネルギー補給!

林間学校2  4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
妙義青少年自然の家に到着しました。まずは入所式です。その後のオリエンテーションでは、布団のしき方、たたみ方などを教わりました。

















林間学校1  4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しみにしていた林間学校の日がやってきました。まずは、校庭で出発式をしました。お母さん方に見送られて「行ってきます!」

国語で実験 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
国語で、アーチ橋についての説明文を学習しています。アーチ形の長所を確かめる実験について書いてあったので、本当なのだろうかという疑問に答えるために、実際に実験してみました。実験をしてみて納得。アーチの形のすごさを知りました。

身の回りにある算数 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の算数では、「角」について学習します。学習したことを生活に生かそうということで、坂道の角度を測れる器具を作りました。道具が完成したところで、早速測定開始です。気をつけて見てみると、身の回りには、たくさん坂があるものです・・・。

遠足 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
まずは、社会科の学習を兼ねて、吉井クリーンセンターを見学しました。ゴミをつかんで焼却炉に入れる大きな機械にびっくり!!そして、おいしいお弁当を食べたあと、ドリームセンターを見学してきました。たくさん歩いて、正に遠足でした?!

交通安全教室 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 交通安全教室がありました。自転車の安全な乗り方について、実際に自転車に乗りながら、教わりました。これから自転車に乗るときに、いかしていけるといいですね。

4年生スタート

画像1 画像1
4年生、全員集合!!!!

図書室オリエンテーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書室の使い方についてのオリエンテーションがありました。
調べ学習や読書に、たくさん図書室を活用していけるといいですね。

カタクリ里へ

画像1 画像1 画像2 画像2
カタクリの観察に行ってきました。みんな真剣にスケッチをしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清掃・奉仕活動
4/4 新年度準備 新6年生 9:00〜
4/6 学年始休業終了