授業参観 4年 11月18日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、3時間目「図画工作」、4時間目「社会」、5時間目「書写」の時間でした。

4年 外国語活動 9月10日(木)

 「アルファベットで文字遊びしよう」というめあてで学習しました。アルファベットの大文字と小文字の学習をした後、英語で話された文を聞き取って、見開きの絵の中から、どの部分を指す言葉だったか探し出します。絵の中には、町の様子が画かれており、看板にも建物の名前があります。問題を集中して聞き、絵の中からそれぞれぴったりの場所を探し出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年 外国語活動 7月30日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Discover My Favorites の2時間目でした。「お気に入りの色、数、スポーツ、動物を伝え合おう」というめあてで学習しました。黒板に貼った色、数、スポーツ、動物のカードで好きなものの聞き方・答え方を練習した後、互いに好きなものを質問し合ってビンゴの完成を目指すゲームをしました。何を聞いたらビンゴになるのか考えながら質問し合っていました。

4年 図工 7月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ビー玉を転がして、上から下へと進むコースの中に、段ボールやモール、ビーズ、スポンジ、色画用紙等の材料の形や色などの感じを捉えながら工夫して、楽しいコースを作っていました。「夏祭り」や「心霊スポット」をイメージしたり、「注文の多い料理店」「鬼滅の刃」などのストーリーからイメージした作品もありました。

4年 音楽 7月17日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「拍にのって、歌とリズムを合わせて演奏しましょう」というめあてで学習しました。初めに「いろんな木の実」という歌に合わせて、手拍子で3種類のリズム打ちを練習しました。その後、クラベス、マラカス、ギロの楽器を使って3種のリズムを合わせて演奏しました。

4年 書写 7月8日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毛筆で「はす」ひらがな2文字の練習です。「結び」の筆使いや形の違いに気をつけて書くことが「めあて」です。先生が水書きを使って説明した後、自分で挑戦してみました。次回が清書の予定です。

4年算数 6月25日(木)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あまりのあるわり算ができるようになろう」というめあてで学習しました。あまりが出る場合の筆算でのあまりの位置を確認し、問題に出てきた間違いの例をみんなで説明し合いました。「たてる、かける、ひく、おろす」を口ずさみながらわり算の筆算ができていました。

4年 国語「花を見つける手がかり」 6月22日(月)

画像1 画像1
 一つ一つの実験の結果とそこから引き出される結論、実験を繰り返していく考えの筋道などを、叙述をおさえながら丁寧に読み取っていました。発表の仕方、聞き方、名前を呼ばれ返事をした後の立ち方等の学習の仕方をいつも確認しながら授業を進めています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

各種お知らせ

治癒証明書