5/18(火) 4年国語「花をみつける手がかり」

 今日は、説明文の内容を読み取る学習でした。
 「モンシロチョウが何を手がかりに花をみつけるのか」「どのような実験をしたのか」について、教科書から読み取ったことをワークシートに記していました。
 段落ごとに注意深く読み取ろうとしている子、教科書に線を引きながら読み取ろうとしている子、それぞれ工夫しながら課題に取り組む様子が見られました。
 最後は、ワークシートにどのようなことを記したか先生と一緒に全員で確認しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/12(水) 4年算数「折れ線グラフと表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、単元の学習のまとめでした。
 教科書に載っているグラフの読み取りをしました。「気温が高いほど選ばれた人数は多くなっている」の問いに対して「正しい」「正しくない」のそれぞれについて、自分の意見をもち、友達の考えと比べながら考えていました。

5/11(火) 4年理科

 「動物のからだのつくりと運動」の単元で,人のからだのつくりを学習しています。腕をさわると筋肉や骨があり,骨と骨のつなぎ目は関節ということが分かりました。人のからだの骨の標本を見ながら,足はどうなっているのだろう,指はどうなっているのだろう,知りたいことがどんどん出てきました。それぞれのテーマに向かって学習を進めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/6(木) 4年道徳 「親切、思いやり」

 今日の学習は「親切とは何かを考えよう」でした。今回の教材は、目の不自由な女の人に声をかけようか、どうしようか迷っていた主人公が、やっとの思いで「何かお手伝いできることはありますか」と声をかけて親切にする内容でした。
子供たちは教材を読み、迷う主人公の気持ちを「助けてあげたいけど、勇気が出ないな」「力を貸してあげたいけど、どうしようか迷うな」と想像していました。
親切にすることはいいことであると理解していても、それを行動に移すことは難しいことです。今回の学習を通して、相手の気持ちを自分のことのように考えて、思いやることができるようになってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 いじめ防止
5/27 全国学力・学習状況調査 鼓笛(3)
5/28 児童