12/17(金) 4年書写
4年生の書写では,小筆を上手に使う練習をしていました。やわらかい曲線,ぎざぎざの線,細い線や太い線,力の入れ方でいろいろな線が書けることを知りました。何となく書いていた名前も,丁寧に線を意識して書けるようになりそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/13(月) 4年算数「分数をくわしく調べよう」
4年生の算数でも,分数の学習をしていました。2年生や3年生の学習から進んで,1より小さい真分数に加えて,1より大きい仮分数や帯分数も学習しました。今日は,仮分数と帯分数の大きさを比べる方法を考えました。帯分数は仮分数になおすとよいことが分かると,「かんたん。」「もっとやりたい。」という声が聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/6(月) 4年算数「四角形の特ちょうを調べよう」
4年生の算数は,四角形の特ちょうについての学習の仕上げです。学習したことを活用して,さらに深めたり広げたりします。
今日は,たくさんの平行四辺形をすきまなく敷き詰めて,自由に図形をつくってみました。タブレットで撮影して提出し,全員の分を一斉に映し出すと,「わあー!」という歓声があがりました。工夫をこらしたいろいろな図形ができあがっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/3(金) 4年保健「エイズってなあに」
4年生は保健の授業が担任と養護教諭のティームティーチングで行われていました。エイズとは何かを知り,普段の生活の中で感染する可能性は極めて低いことを学びました。そして,ケガをしたときは保健室に自分で行ったり軽いケガなら自分で処置したりすることが,衛生面で大切であることを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|