2/15(火) 4年総合「上毛カルタで群馬を知ろう」
群馬県民なら全員が覚えていると言われる上毛カルタ。子供たちは、その上毛カルタから群馬県のことを詳しく学ぼうとしています。
それぞれ、お気に入りの札を決め、その札に関係のある事柄を本やネットから調べワークシートに書き記していきます。ワークシートが記入できた人は、2枚目の札、3枚目の札へと進んでいきました。 2/14(月) 4年理科「水のすがたと温度」
今日のめあては「ふっとうすると出てくるあわの正体はなんだろう」でした。
実験道具を前に子供たちは、何が出てくるのだろうと興味津々でした。「出てくるのは空気かな」「空気だったら袋はどうなるのかな」などと予想を立てました。 実験が始まり、ビーカーの中から泡が出てくると子供たちは真剣に泡を見つめていました。 2/1(火) 4年国語「『便利』ということ」
今日のめあては「便利ということはどういうことなのかを考えてまとめる」でした。
最初に、教科書の一段落目を読み、感じたことや考えたことをノートにまとめました。子供たちは、ノートに書いたことを順番に発表していきました。その後に配られたワークシートには「光る玄関のチャイムはどんな人にとって便利なのか」「右手で使うはさみはどんな人にとって便利か、また、どんな人にとって不便か」などの問題が書いてありました。子供たちは、教科書に書いてあることを参考にしながら一つ一つ考えながら記入していました。 |
|