5/6(木) 4年道徳 「親切、思いやり」
今日の学習は「親切とは何かを考えよう」でした。今回の教材は、目の不自由な女の人に声をかけようか、どうしようか迷っていた主人公が、やっとの思いで「何かお手伝いできることはありますか」と声をかけて親切にする内容でした。
子供たちは教材を読み、迷う主人公の気持ちを「助けてあげたいけど、勇気が出ないな」「力を貸してあげたいけど、どうしようか迷うな」と想像していました。 親切にすることはいいことであると理解していても、それを行動に移すことは難しいことです。今回の学習を通して、相手の気持ちを自分のことのように考えて、思いやることができるようになってほしいと思います。 4/26(月) 4年総合4/21(水) 4年外国語活動
今日の学習の前半は、外国のあいさつについて聞き取りをしました。
Good morning Hello Good afternoon Good night 一日の中で、いろいろなあいさつがあることを知りました。「聞いたことあるよ」と、どれも子供たちにとって馴染みのあるあいさつのようでした。 後半は、自分の好きなこと、好きなものについて伝え合いました。 HRTとALTの「I like〜、I don’t like 〜」というデモンストレーションの後、実際に友達同士で伝え合うことになりました。黒板には、水泳やサッカー、イチゴやケーキなどヒントとなる様々な絵カードが貼ってあり、最初は何を伝えればよいのか悩んでいた子供たちでしたが、「本当のことでなくてもいいんだよ」の先生のことばに安心したのか、最後にはどの子も友達と伝え合う様子が見られました。 4/12(月) 4年算数
4年算数の最初の単元は「大きい数のしくみ」です。日本の人口,世界の人口、光が1年間に進む距離,など,億や兆まで使えるようになります。大きさを実感できるかな。今日はいろいろな大きい数を読んでいきました。
|
|