10/15(金) 4年書写

 4年生の書写は習字で「岩山」を練習しました。よい姿勢で,二文字のバランスをとりながら,一画一画丁寧に書いていました。様子を見に来た校長先生からもアドバイスをもらって,よい字になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 4年算数「がい数の使い方と表し方」

 今日のめあては「がい数にする方法を考えよう」でした。
『2つの町の小学生の人数、1263人、1825人は、それぞれ約何千人といえばよいでしょうか』の問題を与えられた子供たちは、一人で考えたり友達と相談したりしながら学習を進めていきました。
途中、ワークシートに記入した自分の考えがタブレットに映し出されると、自分の考えと同じ所を見つける子や違う考えをメモする子が見られました。また、1500は約1000と約2000のどちらなのかについていろいろな意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 4年図工

 4年生の図工では読書感想画に取り組んでいます。今回取り上げた本は「おおきなもののすきなおうさま」です。学校図書館指導員の読み聞かせからイメージをふくらませて絵にしています。下描きが済んで絵の具で色を塗る段階に進んでいます。みんな集中して丁寧にやれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 4年音楽

 緊急事態宣言が解除され,学校生活の中でできることが増えてきています。そのひとつが音楽の歌唱です。
 音楽室からピアノの音と歌声が聞こえてきました。4年生が感染症対策をしっかりとりながら「夢の世界を」を歌っていました。優しい歌声に乗って聞こえてきた歌詞が,胸にぐっときました。マスク越しでしたが,4年生のまなざしも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木) 4年外国語活動

 4年生は,外国語活動でもタブレットを活用中です。自分がおすすめの文房具セットをつくり,お互いの文房具セットを伝え合っていました。
 “Do you have a pen?” “Yes, I do.”
 “Do you have a ruler?” “No, I don't.”
ポイントの質問と答えを繰り返しながら,おすすめが伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水) 4年 算数 わり算のせいしつを調べよう

 4年生の算数で「わり算の筆算を考えよう」の単元を学習しています。3けた÷2けた,3けた÷3けた,レベルアップしてきました。いよいよ単元のまとめの段階で,わり算のせいしつを調べていきます。使うわり算は,2けた÷1けた,1けた÷1けた,と何だか簡単そうですが,さあ,わられる数とわる数の関係が見えてくるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17(金) 4年書写「文字の組み立て方(上下)」

 今日のめあては「『笛』の字を上下の組み立て方に気を付けて形を整えて書こう」でした。
 先生の説明を聞いてから、最初に下敷きの上で墨を付けずに練習しました。その後、半紙に3枚練習しました。たけかんむりの「竹」が大きくなりすぎないように、上と下のバランスに気を付けながら書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月) 4年算数「わり算の筆算を考えよう」

 先生が153÷24の式を黒板に書き、「これまでの学習と違うところはどこだろう」と子供たちに尋ねると「わられる数が3桁になっている」と今日の授業の大事なとこに気付くことができました。そして、「わられる数が3桁のわり算の筆算ができるようになろう」と、今日のめあてを自分たちでたてることができました。
 どの子もこれまでのやり方をいかして筆算に挑戦し、授業の最後は「わられる数が3桁になっても2桁のときと同じように仮の商を立てればよい」ということに気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(火) 4年国語「写真をもとに話そう」

 担任の先生が準備してくれた6枚の写真の中から1枚を選び、写真から読み取ったことを話の組み立てを考えてメモを作り、友達に発表するという学習をしています。
これまで、写真から読み取ったことをメモにまとめる学習を行ってきました。今日は、発表の練習に向けて発表原稿をノートに書く学習を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 書写大会(4年)

 4年生の校内書写大会は,毛筆で「林」を書きました。お手本をすぐ横において,よく見ながら,とめやはらいに気を付けて丁寧に書いていました。1枚目より2枚目さらに3枚目と,納得のいくできばえになると笑顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 4年総合「わたしたちのくらし発見」

 2学期の総合的な学習の時間は、福祉にかかわる体験を通して、自分のことだけでなく、周りの人のことも大切に思い、それぞれの人の考え方や生き方を尊重する気持ちを育てることを目標として学習を進めていきます。
 今日は、まず「自分のためにできること」として、自分が得意なこと、苦手なこと、がんばっていること、将来の夢などをワークシートに書きました。子供たちは、すぐに書けるところと「うーん、なんだろう」と、なかなか書けないところがあったようです。
 今回の学習は、自分を見つめ直すよい機会となったようです。このあとの学習では、周りの人のために何ができるだろうかについて考えていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9/2(木) 4年算数

 2学期最初の算数の時間は,「60枚のおり紙を2人で分ける。一方が12枚多くなるように分けるには,何枚ずつ分けたらよいか。」という問題を,既習事項を使って解いて説明する学習をしていました。まず自分で考えたことをノートに書き,教師や友だちからのヒントも参考に,答えを導き出していました。すっかり“算数脳”の準備が整ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19(月) 4年体育 着衣泳

 4年生が,体育着を身に付けて水の中で動く,着衣泳をしました。「浮いて待て」が鉄則であることを確認してから水に入りました。はじめに,だるま浮きやふし浮きをして,それから,長く水に浮かんでいるためには上を向いて体の力を抜くことが大切であることを習って,実際やってみました。さらに,ペットボトルを浮き輪代わりにして浮く練習もしました。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 4年書写「文字の組み立て方」

 今日のめあては、「集中力を保ち続けて自分で納得のいく字を書こう」でした。子供たちは、墨汁を入れ、半紙を敷いて気持ちを落ち着かせてから書き始めました。「へん」と「つくり」のバランスに注意し、形を整えて書くことを意識しながら書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(月) 4年体育・水泳学習

 先週は毎回あいにくの天気で水泳学習が中止になっていた4年生ですが,満を持して,今日はまさにプール日和となりました。
 待ちに待ったプールに,みんなとっても嬉しそうでした。担任の先生と一緒にプールに入ってくれていたのは,校長先生です。両サイドに分かれたグループ毎に,けのびやバタ足などを練習しました。太陽に照らされてきらきら輝く水面に,きらきらの笑顔がたくさん浮かびました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 4年図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、4年生は、図工で迷路を作っています。4つのお皿台紙に飾り付けをして、最終的には4階建ての迷路を完成させ、ビー玉を転がせるようにします。
 子供たちは、発想を大きく膨らませて、海や森、遊園地や公園をイメージした作品を作っていました。

6/23(水) 4年国語「漢字の広場」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、教育実習の先生の授業がありました。
 学習のめあては「漢字の音を表す部分を見つけよう」でした。
 子供たちは、教科書に載っている「頭」や「問」・「草」・「究」などの漢字を部首と音を表す部分に色分けをしました。「門の部首は口なんだ」「あなかんむりって知らなかった」と子供たちにとって新たな気付きや発見があったようです。
 授業を参観してくださった大学の先生からは、「子供たちは集中して学習していましたね」「とてもしっかりした子供たちですね」と褒めていただきました。

6/17(木) 4年学活「栄養のバランスについて考えよう」

 今日は、吉井給食センターの栄養教諭の先生に授業をしていただきました。
 まず、苦手な食べ物とその理由をワークシートに書きました。
 「ピーマン、苦いから」「きのこ、食感が苦手」などなど。
 その後、今日の給食の食材が3つの働きの仲間にバランスよく分けられることを知りました。
 子供たちは、「バランスよく食べることが大切だとわかった」「元気を出すためには3つの仲間の食材を食べること」などと振り返っていました。
 最後に、先生から「残り物が多いと、どうしたのかな、と心配になります」「苦手なものでも少しでも食べてくれるとうれしいです」というお話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/16(水) 4年算数「角の大きさの表し方を調べよう」

 今日は、教育実習の先生に教えてもらいました。
 子供たちは、これまで分度器を使っていろいろな角の大きさをはかる学習をしてきました。今回は、「分度器を使って角や三角形をかこう」というめあてで、実際に60度の角の大きさをかいたり、三角形をかいたりする学習を行いました。
 最初に、かく手順を先生と一緒に確認し、その後、実際に一人一人ノートにかきました。
 分度器の使い方にも慣れた様子で、60度の角の大きさも、三角形も正確にかくことができていたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4(金) 4年社会科見学 その4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 施設の方からクリーンセンターの仕組みを聞いたあと、中央制御室を見学しました。クレーンの操縦を間近で見た子供たちは、「クレーンゲームみたい」と話していました。

 今回の社会科見学は、お天気には恵まれませんでしたが、子供たちは、これまで教科書でしか見たことがなかった施設を実際に見学をすることができ、とても有意義な時間が過ごすことができたと思います。今回の見学を今後の学習に生かしてほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 卒業式
3/25 修了式・退任式