10/29(金) 4年理科「すずしくなると」

 今日のめあては「すずしくなって生き物のようすはどのように変わったでしょう」でした。子供たちは、これまで観察したことをもとに、生き物の様子をタブレットに入力しました。その後、先生が子供たちの意見を共有できるようにし、友達と自分の考えを比べ合いました。
 タブレットには「だんご虫の数が減ってきたのでは?」「部屋に入ってくる虫の数が減ってきた」「冬に備えて食べ物を集めるためありの動きが速くなってきているのでは?」などの意見が記入されていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その10

 4年生の校外学習、無事に終えることができました。今回の校外学習での学びを今後の社会や理科、総合学習の場で役立ててほしいと思います。

 本日をもって1年生から6年生までの校外学習、修学旅行を終えました。感染症拡大の影響で実施が危ぶまれた時期もありましたが、全ての学年で無事に実施できて本当に良かったと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水) 4年校外学習 その9

 子供たちに「心に残った展示物はありましたか」と聞くと、「北極ぐま」「ダーウィンの部屋」「恐竜」などの答えがかえってきました。
 見学時間がたくさんあり、子供たちはとても満足したようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その8

 生命の歴史や群馬県の自然についての展示物を班ごとに見学してまわりました。
 興味のあるところは立ち止まってじっくりと見たり熱心にメモを取ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その7

 博物館に到着しました。ここからは班別行動になります。班長を中心にしっかりと見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その6

 もみじ平でお弁当を食べました。今日は天気が良く、外で気持ちよく食べることができました。
 食事の後は、公園の遊具で少し遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その5

 工女さんの診療所や寄宿舎を見学しました。最初は工女さんがなかなか集まらなかった苦労話も聞くことができ、子供たちは熱心にメモをしていました。
 最後にシルクギャラリー内を見学して富岡製糸場見学を終わりました。
 この後は、もみじ平に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その4

 工女さんが働いていた繰糸所を見学しました。
奥行き140メートルの広さの建物は西洋の技術が生かされていること、一個の繭からとれる生糸が1300から1500メートルの長さになることを知り驚いたようすでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その3

 大きな倉庫や宿舎、社宅を見学しました。
案内の方から、この富岡にこのような大きな製糸場ができた理由を5つ教えていただきました。
1、たくさんの繭が確保できた。
2、広い土地があった。
3、繭を煮るための水が確保できた。
4、機械を動かす燃料の石炭が近くの高崎でとれた。
5、工場の建設に地元の人たちの協力があった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27(水) 4年校外学習 その2

 冨岡製糸場に到着しました。建物を見て「大きいな」と声をあげていました。
 これから約40分かけて見学が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/27(水) 4年校外学習 その1

 4年生の校外学習が始まりました。
 冨岡製糸場、県立自然史博物館を巡ってきます。良い天気になりそうでよかったてす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(月) 4年道徳 “ふるさとを守った大イチョウ”

 4年生の道徳では,樹齢500年を越える大きなイチョウの木と,町の人々の関わりや思いにふれ,地域のよさやそのよさを大切にしていくことの意味を考えました。振り返りで,吉井で大切にされているものをあげてみると,多胡碑や古い社寺のような有名なものに加えて,田畑など豊かな自然のよさもあがりました。ふるさとを愛し,大切にしていこうという気持ちが育っていくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(火) 4年社会

 4年生は,群馬県について,地形,産業,人々のくらし等を学んでいます。今は「伝統的な工業がさかんな地域」のひとつ,絹織物のまち桐生を学習中です。桐生市の特色や桐生織の歴史や産業の様子について知るうちに,みんな桐生に行ってみたくなったようです。来週の校外学習では富岡製糸場など富岡市を訪れますが,群馬県のいろいろな場所に実際に出かけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18(月) 4年道徳「友情・信頼」

 主人公の心情を想像する場面では、どの子も一生懸命ワークシートに記述していました。また、「発表をしてくれる人は立ってください」と先生が声を掛けると、多くの子供たちが起立をし、順番に想像したことを発表していました。
 今回の学習で、子供たちは、「友達と互いに信じ合えること」や「助け合って学ぶこと」の大切さに気付いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 4年音楽

 4年生の音楽では,「となりのトトロ」の曲に合わせて手をたたいたり体をならしたりしていました。リズムに合わせて動く様子はとても楽しそうで,笑顔がこぼれていました。難しめのリズムや速いリズムもどんどんできるようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(金) 4年書写

 4年生の書写は習字で「岩山」を練習しました。よい姿勢で,二文字のバランスをとりながら,一画一画丁寧に書いていました。様子を見に来た校長先生からもアドバイスをもらって,よい字になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/7(木) 4年算数「がい数の使い方と表し方」

 今日のめあては「がい数にする方法を考えよう」でした。
『2つの町の小学生の人数、1263人、1825人は、それぞれ約何千人といえばよいでしょうか』の問題を与えられた子供たちは、一人で考えたり友達と相談したりしながら学習を進めていきました。
途中、ワークシートに記入した自分の考えがタブレットに映し出されると、自分の考えと同じ所を見つける子や違う考えをメモする子が見られました。また、1500は約1000と約2000のどちらなのかについていろいろな意見が出ていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6(水) 4年図工

 4年生の図工では読書感想画に取り組んでいます。今回取り上げた本は「おおきなもののすきなおうさま」です。学校図書館指導員の読み聞かせからイメージをふくらませて絵にしています。下描きが済んで絵の具で色を塗る段階に進んでいます。みんな集中して丁寧にやれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5(火) 4年音楽

 緊急事態宣言が解除され,学校生活の中でできることが増えてきています。そのひとつが音楽の歌唱です。
 音楽室からピアノの音と歌声が聞こえてきました。4年生が感染症対策をしっかりとりながら「夢の世界を」を歌っていました。優しい歌声に乗って聞こえてきた歌詞が,胸にぐっときました。マスク越しでしたが,4年生のまなざしも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31