5/13(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」
今日のめあては「ほねやきんにくについて調べてまとめよう」でした。
本や教科書、インターネットから情報を集めノートにまとめていきます。どの子のノートも、丁寧な図やたくさんの言葉がかかれていました。 5/12(木) 4年体育「鉄棒」
子供たちは、鉄棒学習カードを使っていろいろな技に取り組みました。まず、自分のできる技、できそうな技に挑戦していました。
子供たち同士で技を見合ったり、教え合ったりする姿も見られました。 5/11(火) 4年道徳「正直・誠実」
子供たちは、教材文「ひびが入ったすいそう」を読み、主人公がわざとではないが、学校の水槽にひびを入れてしまった場面の気持ちを考えました。
「どうしよう困ったな」「少し位だから大丈夫かな」「怒られるかな」など、主人公の不安な気持ちを自分と重ね合わせて考えていました。 5/10(火) 4年算数「わり算のひっさん」
今日のめあては「80÷4の計算の仕方を考える」でした。3年生の時に学習したわり算は、九九を使えばできました。今回の計算は九九を使って答えを出すことはできません。
「どうすれば答えが求められますか。ことばや図、絵などを使って説明も考えてください。」という先生の投げかけに、子供たちは真剣にノートに向かっていました。 5/9(月) 4年社会「群馬県の広がり」
4年生になると、高崎市の学習から群馬県の学習に広がります。今日のめあては「群馬県の特色を県外の人にも分かるようにまとめよう」でした。
子供たちは「群馬県の特色はなんだろう」と一生懸命考えていました。 「山かな」「川かな」「温泉かな」「食べ物かな」たくさんの特色があることに気付いているようでした。 5/6(金) 4年国語「漢字の部首」
今日のめあては「漢字の部首について知り、漢字を覚えたり使ったりするときに役立てる」でした。
まず、部首とは何かを教科書から読み取り、ノートに書き出しました。次に、へん・つくり・かんむり・あし の部分とはどこかについて、先生と一緒に確認しました。 その後、「人・水・力」の部首について小グループになって話し合う活動を行いました。 5/2(月) 4年算数「折れ線グラフと表」
今日のめあては「先週と今週のどちらも分かりやすく整理する方法を考えよう」でした。
教科書には、4年1組の先週と今週の本の利用のようすが表にしてありました。 その表を見て、それぞれの数字が何を表しているかを考えて発表しました。 「先週だけ借りた人」「今週だけ借りた人」「先週も今週も借りなかった人」「先週借りた人」・・・・。 授業の最後には、「このような表を作ると、知りたいことがより分かりやすくなる」とまとめていました。 |
|