12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その5
インタビューに「とっても楽しめました」「緊張したけど楽しかった」と答えていました。
代表となってがんばった子どもたちは、とても貴重な体験ができたと思います。見ていた子どもたちもとても楽しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/2(金) 4年国語「ウミガメの命をつなぐ」
説明文「ウミガメの命をつなぐ」学習の3時間目でした。今日のめあては「研究の方法や結果、残った課題についてまとめよう」でした。
子どもたちは、研究を始めたときの工夫、研究の結果、その後の様子について手がかりとなる文章に線を引き、ワークシートに記入していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/1(木) 4年体育「ハードル走」
今日は、4つの場が準備されていました。ミニハードルの場が2つ、普通のハードルの場が2つでした。どれも同じ距離、普通のハードルは一番高さが低くしてありました。
ハードルに足が引っかからないように、つま先の向きや膝の動きに気を付けながら跳んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/30(水) 4年算数「分数をくわしく調べよう」
今日のめあては「いろいろな分数の表し方で図や直線から数を読み取ろう」でした。
これまでの授業で「真分数」「仮分数」「帯分数」の意味を学んだ子どもたちは、教科書に出てきた分数をそれぞれ仲間分けをしました。その後、図や数直線から読み取った数を帯分数や仮分数に表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|