12/7(水) 4年外国語活動「Unit 7 What do you want?」

 今日のめあては「相手に伝わるように工夫しながら自分のオリジナルピザを紹介しよう」でした。
 今日は発表の日。ランダムに選ばれた子どもたちが前に出て発表をしていました。
Hello!
This is 〜. (〜)には、ピザの名前が入ります。
〜 likes ・・・. (〜)には、ピザを届けたい人の名前、(・・・)には、トッピングの名前が入ります。
Thank you.
 お友達や家族、先生、いろいろな人にいろいろなトッピングが乗せられたピザが届けられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)  4年算数「分数のたし算とひき算」

 今日のめあては「分数のたし算のしかたを考えよう」でした。
問題文を読み、1/5+3/5と立式しました。この式の答えをどのように導くか、図や数直線を使って考えました。その後、自分の考えを記したノートを撮影し、みんなで共有しました。
「これは、自分と同じ考えだ」「数直線を使って考えている人がいる」友達の考えを見ながらたくさんのつぶやきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)  4年国語「ウミガメの命をつなぐ」

 今日も、説明文「ウミガメの命をつなぐ」学習に取り組んでいました。今日のめあては「研究の方法や結果、残った課題についてまとめよう」でした。
 子どもたちは、研究の結果とその後の様子から、残った課題について手がかりとなる文章に線を引き、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

無題

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(金) 文化芸術による子ども育成推進事業「落語公演」その5

 インタビューに「とっても楽しめました」「緊張したけど楽しかった」と答えていました。
 代表となってがんばった子どもたちは、とても貴重な体験ができたと思います。見ていた子どもたちもとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(金)  4年国語「ウミガメの命をつなぐ」

 説明文「ウミガメの命をつなぐ」学習の3時間目でした。今日のめあては「研究の方法や結果、残った課題についてまとめよう」でした。
 子どもたちは、研究を始めたときの工夫、研究の結果、その後の様子について手がかりとなる文章に線を引き、ワークシートに記入していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)  4年体育「ハードル走」

 今日は、4つの場が準備されていました。ミニハードルの場が2つ、普通のハードルの場が2つでした。どれも同じ距離、普通のハードルは一番高さが低くしてありました。 
 ハードルに足が引っかからないように、つま先の向きや膝の動きに気を付けながら跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)  4年算数「分数をくわしく調べよう」

 今日のめあては「いろいろな分数の表し方で図や直線から数を読み取ろう」でした。
 これまでの授業で「真分数」「仮分数」「帯分数」の意味を学んだ子どもたちは、教科書に出てきた分数をそれぞれ仲間分けをしました。その後、図や数直線から読み取った数を帯分数や仮分数に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31