5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その12
建物の外に出て、ゴミを受付ける所、リサイクルゴミや不燃物ゴミの収集場所を見学しました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その11中央制御室の中には、炉内の様子、プラットフォームの様子をチェックするモニターがありました。ごみピットの中のクレーンの操作の様子を見学しました。 「大きなクレーンゲームみたいだ」と心を踊らせていました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その10
音声による説明の後、センターの職員の方から詳しく説明がありました。また、ゴミの分別の大切さについてもお話がありました。子供たちは頷きながら聞いていました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その9
吉井クリーンセンターに到着しました。
初めに、センターの仕組みについてパネルを使っての説明を聞きました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その8
お待ちかねのお弁当の時間になりました。
グループになり、同じ方向を向き、黙食です。 鳥のさえずりが聞こえてきました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その7
水道記念館内を見学し、できたてのおいしいお水を試飲しました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その6
外の施設、着水地、薬品混和池、沈殿池、ろ過池を見学しました。配水池は地下にありました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その5
外の施設、着水地、薬品混和池、沈殿池、ろ過池を見学しました。配水池は地下にありました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その4
施設の方から「かんそくろ過のしくみ」について、管理棟の前にあるモデルを使って説明していただきました。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その3
管理棟の外に出て生態試験地を見学しました。ここの池にはたくさんの鯉が泳いでいました。ここの鯉が元気でいるのは、川から取り入れた水が安全な証拠です。
5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その2
若田浄水場に到着しました。
ここの浄水場は市内で一番大きい浄水場であること、機械や薬品を使わず20時間という長い時間をかけて美味しい水を作っていること、などについて施設の方から説明がありました。 子供たちは説明に真剣に耳を傾けメモをとっていました。 5/23(月) 4年社会科見学「若田浄水場・吉井クリーンセンター」 その1
今日は社会科見学です。先生の話を聞き、消毒をしてからバスに乗り込みました。
今日は雨の心配はなさそうです。最初の目的地若田浄水場に向かいます。 5/20(金) 4年算数「わり算の筆算」
今日の算数の授業の最後に、復習として練習問題に取り組みました。どの子も一問一問集中して取り組んでいる様子でした。
たくさんの練習問題に挑戦してわり算の筆算のやり方をしっかりと身に付けてほしいと思います。 5/20(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」
授業の最後に先生が言いました。「みなさんにプレゼントがあります」
プレゼントは骨の仕組みを学ぶことができるアプリでした。子供たちはとても喜び、早速タブレットにインストールをしていました。 やり方の説明を先生から聞いたので、土、日にお家で取り組むことができます。 5/17(火) 4年算数「わり算の筆算」
今日のめあては「わられる数が3けたになっているときの計算の仕方を考えよう」でした。
問題を読み、734÷5 の式が立つことが分かった子供たちは、これまでの学習の内容を生かして問題に取り組みました。答えが出た子は、検算をして合っているかどうかの確認をしていました。 5/16(月) 4年社会「くらしの中の水」
今日は、「くらしの中の水」の学習の第一時間目でした。子供たちにとって欠かすことのできない「水」について、いろいろな考えや気付きについて話し合った後、めあてを決めました。そして、学習計画を立てる中で、「水の使用量や」「飲み水はどこから来るのか」などについて調べていくことを確認していました。
5/13(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」
今日のめあては「ほねやきんにくについて調べてまとめよう」でした。
本や教科書、インターネットから情報を集めノートにまとめていきます。どの子のノートも、丁寧な図やたくさんの言葉がかかれていました。 5/12(木) 4年体育「鉄棒」
子供たちは、鉄棒学習カードを使っていろいろな技に取り組みました。まず、自分のできる技、できそうな技に挑戦していました。
子供たち同士で技を見合ったり、教え合ったりする姿も見られました。 5/11(火) 4年道徳「正直・誠実」
子供たちは、教材文「ひびが入ったすいそう」を読み、主人公がわざとではないが、学校の水槽にひびを入れてしまった場面の気持ちを考えました。
「どうしよう困ったな」「少し位だから大丈夫かな」「怒られるかな」など、主人公の不安な気持ちを自分と重ね合わせて考えていました。 5/10(火) 4年算数「わり算のひっさん」
今日のめあては「80÷4の計算の仕方を考える」でした。3年生の時に学習したわり算は、九九を使えばできました。今回の計算は九九を使って答えを出すことはできません。
「どうすれば答えが求められますか。ことばや図、絵などを使って説明も考えてください。」という先生の投げかけに、子供たちは真剣にノートに向かっていました。 |
|