5/13(金) 4年理科「動物のからだのつくりと運動」
今日のめあては「ほねやきんにくについて調べてまとめよう」でした。
本や教科書、インターネットから情報を集めノートにまとめていきます。どの子のノートも、丁寧な図やたくさんの言葉がかかれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/12(木) 4年体育「鉄棒」
子供たちは、鉄棒学習カードを使っていろいろな技に取り組みました。まず、自分のできる技、できそうな技に挑戦していました。
子供たち同士で技を見合ったり、教え合ったりする姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/11(火) 4年道徳「正直・誠実」
子供たちは、教材文「ひびが入ったすいそう」を読み、主人公がわざとではないが、学校の水槽にひびを入れてしまった場面の気持ちを考えました。
「どうしよう困ったな」「少し位だから大丈夫かな」「怒られるかな」など、主人公の不安な気持ちを自分と重ね合わせて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(火) 4年算数「わり算のひっさん」
今日のめあては「80÷4の計算の仕方を考える」でした。3年生の時に学習したわり算は、九九を使えばできました。今回の計算は九九を使って答えを出すことはできません。
「どうすれば答えが求められますか。ことばや図、絵などを使って説明も考えてください。」という先生の投げかけに、子供たちは真剣にノートに向かっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(月) 4年社会「群馬県の広がり」
4年生になると、高崎市の学習から群馬県の学習に広がります。今日のめあては「群馬県の特色を県外の人にも分かるようにまとめよう」でした。
子供たちは「群馬県の特色はなんだろう」と一生懸命考えていました。 「山かな」「川かな」「温泉かな」「食べ物かな」たくさんの特色があることに気付いているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/6(金) 4年国語「漢字の部首」
今日のめあては「漢字の部首について知り、漢字を覚えたり使ったりするときに役立てる」でした。
まず、部首とは何かを教科書から読み取り、ノートに書き出しました。次に、へん・つくり・かんむり・あし の部分とはどこかについて、先生と一緒に確認しました。 その後、「人・水・力」の部首について小グループになって話し合う活動を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2(月) 4年算数「折れ線グラフと表」
今日のめあては「先週と今週のどちらも分かりやすく整理する方法を考えよう」でした。
教科書には、4年1組の先週と今週の本の利用のようすが表にしてありました。 その表を見て、それぞれの数字が何を表しているかを考えて発表しました。 「先週だけ借りた人」「今週だけ借りた人」「先週も今週も借りなかった人」「先週借りた人」・・・・。 授業の最後には、「このような表を作ると、知りたいことがより分かりやすくなる」とまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28(木) 4年総合「さがそうかぶら川の自然」 その2
虫を見つけたグループ、草花を見つけたグループ、対岸の崖に表れた地層を見つけたグループと様々な自然を見つけていました。
この後は、教室に戻ってまとめをする予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/28(木) 4年総合「さがそうかぶら川の自然」 その1
今日の総合の時間は、入野小の北を流れているかぶら川に出かけ、自然を探してきました。
子供たちはいくつかのグループに分かれ、タブレットで自然を見つけて撮影をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/27(水) 4年道徳「親切、思いやり」
今日のめあては「親切を実行するために大切なことは何かを考えよう」でした。
子供たちは、主人公が困っている人を手助けするかどうか迷っている場面について、主人公の心情を想像して話し合いました。 「早く助けよう」「助けてあげたいな」「声をかけるの恥ずかしいな」「どうしよう勇気がないな」などの意見がたくさん出ました。 最終的には手伝うことができた主人公の行動と思いに共感し、自分も困った人がいたら助けてあげたいという気持ちをもっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/26(火) 4年体育「ボール投げ」
4年生は、体力テストの「ボール投げ」に取り組みました。初めにペアになって練習し、その後、本番に臨みました。大きなフォームで遠くまで飛ばそうという気持ちがよく伝わってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25(月) 4年理科「あたたかくなると」
今日は、ヘチマの種を植えました。一人一人、小さな鉢に土を入れて種を植えました。これから芽がでるまで、欠かさず水やりをするなどして大切に育てていきます。子供たちの願いどおり大きなヘチマがたくさん実ってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(金) 4年道徳「希望と勇気、努力と強い意志」
教材に出てくる主人公は体育が苦手な男の子。足かけ後転ができるようになることを目標に努力するお話しです。
子供たちは、ペアになって想像した主人公の気持ちを伝え合っていました。ペアでお互いの考えを伝え合うことは、新たな考えの発見につながります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/21(木) 4年学活「学級目標を決めよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/20(水) 4年体育「50m走」
5時間目の体育は、5年生と一緒に50m走のタイムをはかりました。
コースの両側から5年生の「がんばれー」の声援を受け、みんな力一杯走り抜けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(火) 4年国語「白いぼうし」
今日のめあては「物語に書かれているにおいや色を表すことばを見つけて、場面のようすや気持ちを想像する」でした。
子供たちは、教科書の文の中から、においや色をを表す言葉を見つけ出し、印をつけていきました。その後、そこからどんな様子が想像できるかを考えみんなで話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/18(月) 4年算数「1億より大きい数」
今日のめあては「かける数に0があるときの筆算の仕方を考える」でした。
黒板にはたくさんの大きな数の計算問題が書いてあり、子供たちがそれぞれ工夫しながら問題を解決していったことがわかりました。「0をかくして計算する」「0を省いて計算する」など2つの工夫が見つけられたようです。先生と一緒にまとめをしたあと、練習問題に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15(金) 4年算数「1億より大きい数」
今日のめあては「3けた×3けたの筆算の仕方を考えよう」でした。
黒板には365×148の筆算問題が書いてありました。初めて3桁同士のかけ算に取り組むにもかかわらず、子供たちはこれまでの学習してきたことを生かしながら一生懸命問題を解いていきました。先生と一緒にやり方を確認した後は、「数が大きくなっても筆算の仕方は同じようにできる」とノートにまとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/12(火) 4年算数「1億より大きい数」
4年生は、一億より大きい数の練習問題に取り組んでいました。桁数の多い数字を見て、〇億〇千〇百〇万・・と声に出し、ノートに書いていきました。先生の「4桁区切りでチェックをつけると分かりやすいですよ」の声に、みんな数字の下にチェックの記をつけていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/7(木) 4年「学級開き」
4年生の担任の先生は、今年度入野小学校にやってきた先生です。「どんな先生なのかな」みんな興味津々でお話しを聞いていました。
2時間目には、さっそく教科書が配られたようです。新しい教科書との出会いも大切にしてほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|